※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
お仕事

新年度に新卒・中途が入社。中途が年上で技術が未熟でイライラ。助言や共感が欲しい。妊婦でイライラが増し、上手くやりたい。

新年度、新卒も中途も入社してきました。
中途さん20歳も上だけど技術が下で…気を使うしイライラするし、こんな経験された方居ますか?(−_−;)

私は医療職で中規模病院に勤務していて中途さんはクリニック勤めからの採用者です。

「前の病院ではこんな事してなかったんで」とか「やる事が多くて覚えられない」とか言われて、こちらも困ります…うちの病院に来たんだから努力して勉強して欲しいのですが、だいぶ年上の先輩になる訳で強く言えず…

まだ始まったばかりですが、だんだんとイライラ・面倒になってきました〜涙

妊婦だし余計私が気が短くなっているのかもしれませんが、こうしたら上手くやれる、とかアドバイスがあれば教えて下さい。共感コメントでも嬉しいです。

コメント

ばっち~ママ

その気持ちも分かりますが、
できるできないは人それぞれなので
イライラするのは失礼だと思います!
経験があるからってできるかって
いうとそうじゃないですね…💦
そーゆー人ともうまく付き合うことも
技術だとワタシは思います‼

  • kana0614

    kana0614

    そうですよね、私の技術不足ですよね。すいません…
    でもどうやったらヤル気になって下さるのか分からなくて…「やってなかったから」と言われて覚える事とか放棄されてしまい困っていました。メモも全く取ってくれないし、こんな年下の私から教えられるのは不服だと思いますが、これからずっと一緒に仕事をしていかないといけないし、私なりに努力して1週間頑張ってみたのですが糸口が見つからず…自分にも相手にもイライラしてしまいました。

    • 4月7日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    謝らなくて良いですよ!
    悪いことしたわけじゃないので…

    やってなかったからって言われたら
    クリニックではやらないですよね~って
    聞き流してれば良いです‼
    メモに関してはメモ取らなくて大丈夫ですか?
    って聞いたら良いと思いますよ!

    • 4月7日
  • kana0614

    kana0614

    「メモ取っておいた方が、後々見返せるので良いですよ!」とか「うちのDr.細かいので、シッカリ所見書かないといけないんです」とか言っているのですが…

    やんやんママさんが仰っていた「出来る出来ないは人それぞれ」というのも分かるのですが、やはり患者様に関わる事なので「出来ない」で済まされない部分もあり少し焦っていました(>_<)

    • 4月7日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    多分ワタシも同業です!
    おっしゃることはよく分かります❗

    その出来ないで済まされないことは
    スタッフ全員で対応しないとダメですね!
    そこは情報共有して改善策を練ったら
    どぅですか?

    • 4月8日
  • kana0614

    kana0614

    そうですね…所属長も「ちょっと困ったな」と様子見て言ってくれてます。産休に入る私の後釜として採用されいる分、私が指導していかないといけないのですが皆にも協力してもらいながらなんとか頑張ってみます(>_<)
    私は特に心臓のエコーを担当しているので患者様の命に関わる事もあります。患者様の為と思って厳しく言わないといけない部分は言っていこうと思います。

    • 4月9日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    技師さんなんですね…💦
    ワタシ看護師です!
    ちょっと違いますが命を預かってるのは
    同じですね~!
    多少厳しく言っても良いと思いますよ‼
    あまり力まず頑張ってください❗

    • 4月9日
わわん

それをOJTで教えるのが、そこのベテランさんなのでは?その人に合わせて、教え方を変える事も必要だと思いますよ。慣れないところだと、そんな言葉もでると思います。
貴方も、他の職場に変われば同じ事を思われると思います。気持ちはわかりますが、少し人を馬鹿にしてるように思います。貴方は、入った日から失敗は0ですぐ覚えて完璧でしたか?

今は、出来ないことが目立つかもしれませんが、貴方のできない事が出来るかもしれませんよ。
やんやんママさんがおっしゃる通り、うまく付き合う事も技術だと思います。

  • kana0614

    kana0614

    失敗をされた訳ではないし、人間失敗しない人はいないと思います。覚えるのだって新しい事は時間もかかると思います。そこは理解できているのですが、覚えようという気持ちになって下さらなくて困っていました…勿論私の技術不足もあると思うのでいいアドバイスを頂けたらと思いトピを立てさせてもらいました。
    メモも取ってくれない、お願いしても動いてくれない、詳しくゆっくり説明しても「した事ないから」と言われてしまう…
    1週間頑張ってきましたがなんだか、イライラしてきてしまって…

    不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。私の技術不足なのだと重々承知していますので上手く方法を探してみます…

    • 4月7日
☆

気持ちわかります〜
妊娠中だし余計イライラしちゃいますよね(´-_ゝ-`)

あたしは今は休んでますが
外仕事で職人やってます。
私自身まだ19ですが15からこの世界に入り技術を学んできました。今じゃ、親方の右腕としてやれるとこまできました!
そーなるとお手伝いのおじいさんなど、教えなければならなくておじいさんたちからすると自分は孫世代です。
やっぱり言い方も態度も気を使いこっちが疲れてしまいますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
こっちもやることがあるしつきっきりで教えてあげられるわけでもなく。
なんとなーく主さんの気持ちがわかります😢

優しくゆったつもり、こと細かく教えたつもりでも何が気に食わないのか舌打ちされたり仕事なげだされたり、教えたやり方でやらなく自己流を交えてきたり。
ほんとあたしもやっきりしたし頭かかえちゃいました(´._.`)

あんまり背負わず、抱えすぎす考えすぎず!
その人に合わせてあげたらいいと思います😊
教えても教えてもできない、やる気がないんであればそこまで教える必要ないんじゃないかなって思います😔
最低限だけやってもらえるようにその人に合わせて付き合うしかないかなって思います!!

まずは自分のお身体大事にしてくださいね♪

頑張りましょう!(๑>﹏<๑)

  • kana0614

    kana0614

    共感して頂きありがとうございます(/ _ ; )
    やはりかなり年上の方は気を使いますよね。私も色々気を使いながら教えているつもりなのですが上手くいかず…医療職のため患者様に関わる仕事でミスは許されないので、せめてそこだけはシッカリ肝に銘じて仕事を覚えて欲しいです。

    • 4月7日
あおい

ナースですか?
クリニックしか経験ない人だったら、技術もやること限られてたでしょうし、40.50代の中途とかプライドだけは、ありそうで困り者ですね。
せめて謙虚に覚える姿勢があればいいのに、読んだだけで私もイライラしました!

プリセプターなんですか?そういう年齢が上の人は、配慮して年が近い人が指導してほしいですよね。
プライドがあるのも、年下から指導が不服なのも分かるけど、それで迷惑被るのは患者ですもんね。

お気持ち分かりますが、言うことはきっちり言って、それ以上は聞いてくるまで放置でいいんではないでしょうか。
後々困るのは本人ですものー。

お身体に障らない程度に頑張ってください!!

  • kana0614

    kana0614

    私は臨床検査技師でエコー検査をしています。Dr.に提出するレポートの書き方や検査のレベルなどは、やはりクリニックに比べたら技術がないと難しい部分がありますし、病院独自のやり方は統一されているので覚えて頂かないと困ります。なにより患者様に関わる事なので…

    これまでも年上の方に指導してきましたが、このような方は初めてで頭を抱えてます…患者様の為にも頑張ってなんとかヤル気になって頂けるよう努力してみます。

    • 4月7日
miu

お仕事お疲れ様です。
その方、「前の病院ではこんな事してなかったんで」「やることが多くて覚えられない」と言うのはちょっとやる気が感じられないと思います。
特に、やることが多くて覚えられない、って…仕事はやること多くて当たり前ですし、もし堂々とそのセリフ言っていたならビックリです。
前は前、今は今で一生懸命やってもダメならばまだ話はわかりますが…。

20歳も上だと確かに気を遣いますよね。
でもkana0614さんは先輩なんですし、ここは冷静に指導して様子見てみたらどうでしょうか?
最初は難しいかもしれませんが楽に構えて頑張って下さい(^^)

  • kana0614

    kana0614

    「覚えられない」と言われてしまうとどうしたら良いのか…本人はメモとかも取って下さらず、そのせいもあるとは思うのですが何よりヤル気が感じられなくて…私が上手く誘導できたら良いのですが、なかなかこれだけ年下だとプライドもお有りだろうし、すんなり受け入れて貰えません(/ _ ; )
    職業柄、患者様に関わる事なのでシッカリ覚えてもらわないといけないので私もきっと焦りが出てイライラしてしまったのだと思います。ちょっと冷静になってまた頑張ってみます。

    • 4月7日
ドリー

嫌ですね~(´・ω・`)出来なくても、メモは取りに一生懸命取り組む姿勢が見えれkana0614さんもイライラしたりしてないはずですよね(。-_-。)
確かに年下に教えてもらってとかプライドみたいなのはあると思いますしね(´°_°`)
私もたちば的に新人さんに教えたりというのは多いのですが、態度が見えないばあいはきっぱり言いますよ!年上年下関係なく。困るのはこの子、担当されたお客様なので。やること多いのがわかってるなら、1日でも早く覚えるためにもメモをまず取って~と!
お体に気をつけて下さいねd(≧▽≦*)

  • kana0614

    kana0614

    なんでも完璧に覚えてもらう事を求めているわけでは無いのですが、仕事に対する姿勢があまりにも困りものでして…かなり年上の方なので難しいです(/ _ ; )でも仕事柄、患者様に関わる事をしている以上、シッカリ指導しないといけないですよね!来週からまた気分新たに頑張ってみます!

    • 4月9日