※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり。
家族・旦那

自分の両親と同居されてい'る方にお聞きしたいです!長文になります💦私は…

自分の両親と同居されてい'る方にお聞きしたいです!
長文になります💦

私は籍は主人の方に入っていますが自分の両親と同居しています。旦那はいわゆるマスオさん状態です。
私は一人っ子で、主人は兄夫婦が義両親のそばに住んでいます。

母はもともとパート勤め(といってもほぼフルタイムでした)をしていたのですが、私の妊娠を期に3月で仕事を辞め、出産後は全面的にサポートしてくれると話していました。
今は知り合いの小さな会社を手伝い程度に半日くらい行っています。

とても頼りになりますし、何より実母なので気も使わず助かるのですが、リーダー気質で仕事にもいつも前向きで休みの日は職場の友人達と食事や旅行に行っていた姿を見ていたので初孫とは言えまだまだ元気な母の時間を私達の生活の為に犠牲にしてしまうのでは、、と最近不安になってしまいます。

私たち夫婦は自営業で、休みも固定ではなく週1程度、復帰しても昼頃から夜中まで仕事になると思います。

母にも自分の時間などを大切にして貰いたいので早い段階で、保育園を探したいなぁと思い主人に相談してみたのですがお母さんがあんなに喜んで自分から仕事も辞めてくれたのに考え過ぎだと思う。自分としては幼稚園から行かせたいと言われました。

私も、幼い頃は母が働きに出ていた為、ほぼ祖母と暮らしていましたが祖母は私が産まれる前から専業主婦でしたし、年齢的にも働ける年齢では無かったと思います。

私が考え過ぎなのでしょうか?
多分、母に聞いても大丈夫だよ!みるから!
と言われそうでまだ保育園などの話はしていません、、、

産まれてから考えれば良い話なのかもしれませんが今から考えてしまって、、、
同じような立場の方いらっしゃいますか?

コメント

a.mama

私も実家で暮らしています!
旦那はこちらの籍に入っていますが。
母もパートで働いていましたが、私が妊娠中に体調が悪い時が続いたため、仕事を辞めて一緒に居てくれるようになりました。
家の場合は初孫ではなかったのですが、それでも内孫がいるのは嬉しいと今すごく面倒をみてくれています。笑
私はまだ体調が優れないので働いていなくて、母の家事手伝いをしていますが、私が働き始めても母は私が見るから!って気合入ってます。笑
お母さんが大丈夫って言うなら大丈夫なんじゃないでしょうか?
親子なのでお母さんも旅行に行きたければ行きたいよっていうと思いす( ¨̮ )
もし心配ならば、やはり生まれてからの状態を見て色々話してみたらいいと思いますよ(●´ω`●)

• ちょり。

ちょり。

21歳でしたらお母様も若いんでしょうね✨
    それでも辞めて一緒に、子育てしてくれるのはやっぱり嬉しいという気持ちが強いからですよね!

そうですよね。私も全然お休みがないわけではないですし、まだ先で分からなないですが私自身の仕事も落ち着いたら旅行など母にも羽を伸ばして貰いたいと思います(*´˘`*)

ありがとうございます♩

• 4月7日
にょはる

素敵なお母様ですね(❁´◡`❁)
私はぜひお母様の好意に甘えてほしいなと思います!
私の両親もそうでしたが、孫は本当に可愛くてたまらないみたいです♡
なのでお世話をお願いされる方が嬉しくてたまらないと思いますよ(*´ `*)
お子さんが大きくなって幼稚園に通い始めてからでも、お母様は自分の時間を楽しんだり、孫の成長を嬉しく見守れると思います♡

• ちょり。

ちょり。

やっぱり初孫は、可愛いものなのですね!
    確かに私が赤ちゃん出来たよ♩と伝えた時は泣いて喜んでくれました。
    身内に不幸があったときも、心配しないで、お腹の赤ちゃんの事だけ考えて。大事な時期なんだからと、安定期に入るまではずっと心配してくれていましたり
    母の気持ちに、甘えて一緒に子育て頑張っていきたいと思います(*´˘`*)♡

ありがとうございます♩

• 4月7日
ジェラ吉

同じ立場ではありませんが、わたしの両親にとってわたしのお腹の子が初孫になります。
普段は、実家から高速を使って1時間半くらいのところのアパートに旦那と住んでいます。
里帰り出産をし、産後は一ヶ月健診まで実家にいる予定です。
自分の娘の子供、ましてや初孫。
この上ない幸せなのかなって思います。
年始に毎年祖母(母の母)の家に行くと、いとこたちが集まっています。もちろんその子供たちも。
わたしの母が、いとこの子供たちと遊んでいるのを見て、今年はすごく胸が熱くなりました。きっと、お腹の子が産まれたら、お母さんはこんな風に嬉しそうに遊んでくれるんだろうなって。
ちょり。さんのお母さんも、犠牲になったつもりはさらさらないと思いますよ。
初孫が嬉しくてたまらないのだと思います。
ちょり。さん自身も、妊娠が分かってからいろいろと我慢しなければいけないことってたくさんあったかと思います。でもそれが嫌だとか辛いとか思いますか??
わたしは妊娠してから今日まで、我慢してきた事をそんな風に思った事はないです。
わたしばっかり犠牲になって...とも思わないです。
それと同じかと思いますよ。
孫の顔を見せてあげられるって、すごく親孝行な事だとわたしは思っています。
お母様の気持ちに、素直に甘えて良いと思います。
お母様が、どこかでかけたいな〜遊びに行きたいな〜などの希望があった際、存分に楽しませてあげれば良いと思います。

• ちょり。

ちょり。

確かに一人っ子で私しか孫を見せてあげれないなか、待望の妊娠で泣いて喜んでくれたのを思い出しました。
    そうですよね。
    そばで見たくてももし私が嫁いで主人の家に入ってしまっていたららなかなか見せに来れない距離でしたし、一緒にいる分、甘えさせて貰いたいと思います(*´˘`*)

ありがとうございます♩

• 4月7日
ぷーちゃんちゃん

私も籍は旦那の方に入っていますが、自分の実家に同居です。

私もお母様、孫の世話するのを楽しみにしてると思います✨

活動的な方であれば、尚更、嫌なら仕事辞めないと思いますよ✨

産まれてから、やっぱり仕事したい!って言われたら保育園とか考えれば良いと思います。

実母との子育てって本当に楽しいですよ🎵
お互い旦那の愚痴言ったりできるし、気を使わないし✨

産まれて来るのが楽しみですね~😆

• ちょり。

ちょり。

そうですよね。
    私が妊娠した事を伝えた後、こっちが何も言ってないのにすぐにじゃあキリよく3月で仕事辞めるね!と、母の方から言ってくれました。
    母も長く働いていた分、昔の職場仲間からこっちでパートするから来ない?などとよく声を掛けられていました。
    幼稚園に上がってからでも母ならまだまだ働けると思いますしそれまで甘えて一緒に子育て頑張っていきたいと思います(*´˘`*)♡

ありがとうございます♩

• 4月7日
アイアイ

うちは婿養子で、私の両親と住んでます。
ちょり。さんと同じく自営業で昼から夜まで働いてます。
息子が2ヶ月過ぎてから仕事復帰してます。
私のにとっては待望の初孫です。
母は喜んで孫の面倒を見てますよ(^^)
私が家に居ても面倒見てたいみたいです。
だから、ちょり。さんのお母様もお孫さんのお世話を楽しみにしてると思います。甘えてお世話してもらいましょ(*^^*)

• ちょり。

ちょり。

まだ、産んでないので先の事は分かりませんが私もその位には復帰して仕事頑張りたいと思っています!
    母乳はあげれないけどね〜(笑)などと先の話をこの前父と話しながら既に張り切ってる様子でした(*´ω`*)
    初孫を一緒に育てていけると前向きに捉えて母の気持ちに甘えさせて貰いたいと思います(*´˘`*)♡

ありがとうございます♩

• 4月7日
ちょり。

皆さん暖かいコメントありがとうございました。
昨日、主人に話をした後、その延長上で別の話から喧嘩になってしまい落ち込んでいましたが皆さんのコメントで前向きな気持ちになれました。

思えば私を長い不妊治療の上で授かった母、子供が出来づらい身体だったらごめんね。お母さんと同じだったらごめんね。と若い頃から言われてました。

有難い事に私は自然に子供を授かる事ができ、今もお腹の中で順調に育っています。

健康な子を産んで親のもとで育てる事が今の私にとって一番の親孝行と前向きに捉えて母の気持ちに甘え、一緒に子育て頑張っていきたいと思いました(*´˘`*)♡

産まれてからも今まで以上に母親との時間も大切にしながらお互い無理せず協力しあえたらと思います!!