※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま五郎くん
ココロ・悩み

3人目の妊娠で悩んでいます。経済的に厳しいけど産むか諦めるか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

嫌な気持ちになる方も居ると思うので
そういう方はスルーしてください!

気をつけていましたが予想外の3人目を妊娠しています。
(妊娠検査薬で検査して陽性 上の子たちが今慣らし保育で病院にはまだ行けてません)
14日に病院へ行く予定です!
相談は3人目を産もうか諦めようか悩んでいます。

主人とも話し合いをしているのですが、
なかなか私の気持ちの整理が付かなくて…

そこで経済的に厳しいけど3人目を産んだ方、
または、諦めた方のご意見を聞きたいです!

誹謗中傷はご遠慮願います。

よろしくお願いします!

コメント

ご主人はなんと言ってるのですか?
うちも正直、経済的に楽ではありませんが2人目を妊娠したかもしれないと言う状況でもしこのまま、着床してきちんと妊娠が成立したなら産もうと決心しました!
家庭それぞれで理由はありますがせっかく授かったのなら産んだ方が私はいいと思います!

• くま五郎くん

くま五郎くん

お返事ありがとうございます!
    主人は経済的な事や上の子供達の将来の事を考えると諦めてほしいと言っています。
    でも、どうしても私が産みたいと言うなら大変になるけどそれを尊重するとも言ってくれて…
    最終的に決めるのは私なのでものすごく悩んでしまって…
    貴重な意見ありがとうございます!

• 4月7日
いくちゃん☆

産まないという選択肢を考える前に、どうしたら産めるか考えていただきたいです。習い事が必ず必要かといえばそうではないし、かといって、親としてお金がないことが原因で習い事をさせてあげられなかったり選択肢を狭めるようなことはできないししたくないですよね。

でも、産んで金銭的に辛くなるよりも、これだったら産んで挙げられたのに…って後悔する方がやりきれない気がします。夫婦共働きで節約も頑張って、それでも少しの可能性もないのであれば中絶も仕方ないのかもしれませんが、まずは、どうしたら産めるかを考えてみて欲しいなぁと。生意気にすいません。3人目が産まれて上の子は我慢もたくさんあるかもしれないけど、3人目が産まれたからこそ増える笑顔もあると思います。どちらを選んでもこれで良かったと思える日、辛くて後悔してしまう日はあると思うので、だからこそ納得できるまでたくさん悩んでくださいね。お身体大切にしてくださいね。

cuocou

後悔しませんか❓
避妊はしていたとおっしゃってますが、ゴムつけててもできたのでしょうか⁉️

だとしたら尚更、奇跡みたいな事だと思います。
お金は無くて苦労するかもしれませんができる事なら産んであげて欲しいです…

生活保護とか、食べるものが無いとかなら別ですが…

• くま五郎くん

くま五郎くん

お返事ありがとうございます!
    私の性格上きっと後悔して引きずるタイプなので産みたい気持ちもありますが、将来の事を考えると躊躇してしまい…

ゴム付けても出来てしまいました。
    ピルも飲むべきでした。
    本当に情けないです…

• 4月7日
  • cuocou

cuocou

奨学金がタダになるってはなしもでてますし、国立に頑張って行ってもらうとか色々考えはあると思いますよ❓

だって、そんな先の事は分かりませんよね❓
    大学に行かないかもしれないし、もしかしたら明日 自分が事故にあったり、旦那さんが仕事ができなくなったり、先の事を考えてたらきりがないです。
    じゃあ今いるお子さんは絶対に大丈夫なんですね?不自由させないんですね?なんの苦労も無く育てられるんですね?

そんなの分かりませんよね?
    だったら今回出産しても同じだと思います。

堕胎して後悔はしても、産んだ事は絶対後悔しませんよね。
    この笑顔を守るためならなんだってできるって思いませんか❓

悩んでるなら産んだ方がいいと思います💦

• 4月7日
aaa☆

私は、子供3人欲しいです!
まだ、2人目妊娠中ですが、、

私は、レイプなど以外での中絶反対派ですが、産んでも可愛がれなかったり、虐待してしまいそうなら、、、と思います。

どうか、くま五郎くんさんとご主人さま、2人のお子さま達が、後悔しない選択をして下さい(´・_・`)

個人的には、なんとかなる!精神で産んで頂きたいですが、、

• くま五郎くん

くま五郎くん

コメントありがとうございます。

私も個人的には3人欲しかったのですが
    主人と子供を何人欲しいか話し合いをした時に2人までとお互いに決めたのですが…

ありがとうございます!
    後悔しないようにまた、良く話し合いをしたいと思います!

• 4月7日
みー

こんなこと言うのもあれですが
まずはご自分、旦那さんや今いるお子さんの幸せをゆうせんすべきだと思います!!!
産むことで経済的に自分も家族も苦しむというなら
かなしいですが中絶もありだとおもいます。

• くま五郎くん

くま五郎くん

子供3人となると上の子2人に我慢させる事も増えると思うし、習い事や大学まで十分やってあげられるか不安で…
    とても貴重な意見ありがとうございます。

• 4月7日

自分と旦那さまの幸せよりも子供達(お腹のこもふくめ)の幸せ優先ですよね。

個人的にはレイプとかDVとか以外での中絶は反対なので、なんとか必死にうんで上のお子さんと同じように大事に育ててほしいです。
もし中絶を選択しても、忘れないで毎日供養してあげれますか?

個人的な意見です

• くま五郎くん

くま五郎くん

ごもっともだと思います。
    上の子2人はなんの躊躇することなく産む選択をしたのに3人目で悩んでる自分が情けなく申し訳ない気持ちでいっぱいです…産まれてくる順番が違っただけで…

諦めたとしても忘れる事は出来ませんので自分が精神的に耐えられるかは別として毎日供養してあげられると思います!

ありがとうございます。

• 4月7日
N

気をつけていたというのがどのような方法の避妊かはわかりませんが、行為をするということはできる可能性があるというのはわかっていたと思います。避妊してて?も授かった命です。私なら経済的な不安があっても大事にしたいです。授かったのは奇跡だと思うので。経済的に厳しいとやっぱり大変だけど、意外になんとかなるもんだよって周りの人が言っていました。

どうか後悔しないようになさってください。m(_ _)m

• くま五郎くん

くま五郎くん

コメントありがとうございます!

ゴムをつけての避妊だけでした。
    ピルも飲むべきでした…考えが甘かったと反省しています。
    私も主人になるとかなるよ!私も働いて頑張ると話しをしたのですが、
    小さい頃は何とかなるかもしれないけど大きくなったらそうは行かないと言われ(習い事、部活、塾、予備校代、大学までにかかる金額をざっと言われ現実正直厳しくて…
    ありがとうございます!
    みなさんの意見参考に
    後悔しないようにしっかり決めたいと思います!

• 4月7日
はなはないぬいぬ

恐らく今いる子供たちを見るたびに苦しみますよ?今生きてたら…とか。子供は自分の食いぶちをもって生まれてくると聞いたことがあります。昔のお母さんたちは今の私たちよりも貧しく厳しい環境で5人も6人も子育てをして来た…わたしはいつもそれを思うと勇気が出ます。ほしくても授からないのですが、不妊治療の辛さを和らげてくれる気がします。自分は恵まれているんだと…(^_^;)以前友達が自分の母親に、お前に手がかかるから下の子を降ろしたと言われたそうです。その子にとって一生の傷になりました。上の子供たちに同じ思いをさせないでくださいね。もし中絶するなら墓場まで持っていく覚悟で!!

ぶらっくれでぃ

赤ちゃんはあなたを選んで
きてくれたわけだから
産んであげてほしいなって思います( ´ö` )

一生中絶のこと考えて
生きていってしまう気がするし
お金なんてどうにかなるものです!

あとはよく
旦那さんや両親にも
相談するべきだと思います!

モンチッチ

只今、3人目を授かっている者です。赤ちゃんを授かったときは、とても嬉しかったです。
経済的に…と言われてしまうと、正直笑顔で大丈夫!とは言い切る自信はありません…不安は拭えません。
子どもたちには時折我慢させないといけない事があるかもしれません。今思っているのは、産後は職につき、子どもたちの進学の手助けなど頑張っていく気持ちは強くあります。

個人的な話ですみません、

もし産まなかったら、
産めばよかったなって後悔する日がくるかもしれません!
でも、産んでから、産まなければよかったとかはどんなに生活苦しくても思わないと思います!
どこまで経済的に厳しいかは分かりませんが、生まれてきたらやっぱり可愛いし、
頑張ろう!って思えると思いますよ💓

迷ってるなら生んだ方がいいと思います!

わぁわ&しぃし

気持ちの整理がつかないほど悩んでいるなら産んだ方がいいと思います。
せっかく授かった命ですから。

私も予想外の3人目です。
出来た時は私もビックリしましたし、不安にもなりました。
嬉しい気持ちも反面、経済的なことで…
でも、諦めるという選択肢は全くなかったです‼️
上の子供たちが我慢することもあるといいますが、それ以上に可愛いがって愛されると思います。
私の子供たちは私が妊娠したことすごく喜んでくれました。
上は小学生、下も年長と年齢は離れてますが、今からもう早く会いたいと言ってくれてます。
でも産まれたらママは赤ちゃんの生活に追われるから今までみたいに2人に構ってあげれないよ?
と言うと
いいよ。自分たちもお母さんのお手伝いいっぱいするから一緒にやろうと言ってくれてとても感動しました。

経済的には厳しいですが、節約したり自分自身も働いたりとなんとかなると思ってます。
いや、なんとかしようと思っています‼️

子供が大きくなってくると確かに費用はかかると思いますがその為にも小学生、中学生の間に少しでも貯蓄しようと思ってます。今の所本当保育料が一番高いです⤵️

妊娠初期でお身体もしんどいと思いますが、大事にして下さいね。
いっぱい悩んでも、最終的には産む選択をして欲しいです。

まりっぺ\♡/

ゴムをつけて出来たってことですが、ゴムが破れてたとかですか??
ゴムが避妊率が100%でない理由は破れたりすることがある可能性があっての確率ですよ??
と、いうことは破れてしまったとしか考えれないのですが…

くま五郎くん

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました!
あれから主人と話し合いを重ね産む事に決めました!
これから生活もかなり厳しい物になると思うし、上の子達にも色んなことを我慢させてしまうかもしれませんが夫婦で頑張って行きたいと思います!
ありがとうございました♡

いくちゃん☆

グッドアンサーありがとうございました。産む決断をされたんですね!嬉しいです☆たくさん悩んで出した結論なら力を合わせて頑張れるはずです。ちゃんと向き合ってくれるご主人がいて、大切なお子さんがいて…お腹の中には可愛い赤ちゃんがいるってすごく幸せですよね。大変なことはたくさんあるでしょうが、きっときっと乗り越えられます!なんて、またまた生意気なことを言ってしまいましたが、とにかくまずはお互い元気な赤ちゃん産みましょうね!つわりも大変だと思うので、くれぐれもお身体を大切にしてくださいね☆