※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供のために我慢していることはありますか?家族のために地元を離れる決断に悩んでいます。他の方の経験を聞いて前向きになりたいです。

子供の為に我慢している事ってありますか?

今は私の地元近くに住んでいますが、金銭的な問題で旦那の地元に引っ越すことになりました。
同居ではないですが、家は近いです。
子供に金銭面で不自由な思いをさせない為の決断です。
ですがやはり私としては実家も友達もいて慣れ親しんだ土地から離れる事は正直不安だし寂しいです。
夫と何度もぶつかりながら話し合って決めた事なので、もう地元に残りたいとは言いません。
やはり親になったからには自分の気持ちや都合より子供優先に考えなければいけませんよね。
自己嫌悪です…

皆さんはどうですか?
自分の気持ち都合は置いといて子供の為にしている事はありますか?
色んな方のエピソードを聞いて、私も頑張ろう!と言う前向きな気持ちになりたいです(笑)

コメント

サエママ

同じような状況です(^_^)
私が上の子が学校あがる時に、旦那の実家近くに引っ越しました。
前は、20分くらい車でかかる所に住んでましたが、歩いて行ける距離に引っ越し、引っ越した時は、義母のおせっかいに悩まされ、原因不明の蕁麻疹が、続きましたが、今は、子供達も歩いて行ける距離なので、私は行かなくても、子供だけで行ってくれるので、良かったと思います。
実家からは、遠くなったので、なかなか行けませんが、子供が大きくなれば、そんなに行かなくなりますよ(^_^)

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    蕁麻疹ですか…
    やはり慣れるまではしんどいですよね。
    遠いので思いつきで行ける距離では無いんです(><)
    辛いのは初めだけで慣れたら大丈夫なんですかね!
    ポジティブに考えるようにします。

• 4月7日
maman

私は逆ですね…嫁ぎ先が県外で旦那の仕事の都合や義実家がちかいなどの理由で住んでますが、子供を育てる環境では決していいとこではないですしど田舎だし、地元も遠く友達もおらず主さんと同じく寂しいです。でも子供がいるから我慢してます…いなかったら即離婚です。笑

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    頼れる人や相談する人や気晴らしが出来る人が近くにいないと寂しいですよね(><)
    やはり子供の存在は大きいですね!
    私も頑張ります!

• 4月7日

我慢してることは睡眠ですね(^^;

• みかん

みかん

それは間違いないです 笑
    私まだ母乳あげているので夜も何度か起きるし、大変ですよねー
    寝れる時に少しでも寝ましょう!

• 4月7日

私も、結婚して主人の地元に嫁ぎ、主人の両親や妹弟と同居しました(^_^;)もともと貧乏だし、弟は当時中学生だし、私も必死で働いて稼いで、収入のない義親や妹弟たちを養ってきました。今は義両親と義妹だけですが、生活費は私たちが負担しています。

はっきり言って、経済的にはかなりキツイですが、子どもたちはとても可愛がってくれるので、嬉しいですよ(^-^)私たちは共働きですが、祖父母が同居していると、安心して働けます。小学校なんて、結構、昼で下校なんてよくあります💧

私は、夫婦と子どもだけで暮らしてみたいと思いますが、子どもたちは、ジィちゃんバァちゃん大好きなので、まぁいいか!って感じです。

退会ユーザー

あ!肝心なところが抜けました(>_<)
    我慢してるところ…同居だから、かなり気を遣いますね〜💦朝は1番早く起きて御飯の支度をし、義父が必ず味噌汁を飲むので、毎朝作ります。出かける際も、必ず家事を済ませないと行けませんし、夕飯の支度に間に合うように帰るのでバタバタです。トイレもお風呂も順番待ちで、自由に洗面や流しを使えないです。毎日炊く御飯の量も、頭を抱えてますよ💦足りないと食べられないし、炊き過ぎると小言を言われますから。子どもの靴が汚れていたら、チクリと言われますが、なかなか細かいところまで気が回らないので、逆の言って貰って有難いと思うようにしてます(^_^;)

• 4月7日
  • みかん

みかん

同居ですか!それは大変ですね。
    しかも生活費も負担しているとは…
    よく頑張ってらっしゃいますね!
    本当にスゴイです!
    私もその強さを見習いたいです!

• 4月7日
ムーミンΘωΘ

私は、結婚と共に地元を離れて主人の地元近くに引っ越しました。
友達も知り合いも周りにいなくて、子供の面倒を見てくれる人もいません。

主人の帰りは毎日22時過ぎで、ほぼひとりで子育てをしてます。もちろん、週末は主人も手伝ってくれますが…。

子供が1歳になる頃からは、仕事復帰し、子供を保育園に預けて、私も通勤に1時間30分くらいかけて通勤しています。

周りを見れば、羨ましいことも、もっとこうしたいなぁと思うことも沢山ありますが、『人は人、自分は自分』と言い聞かせて毎日がんばってます。

世の中にはいろいろな境遇の人がいるので、一概には言えませんが、それぞれの環境でがんばるしかないですよね。

ちなみに、私は引っ越してきてから子供が出来たので、市でやっていたパパママ教室でママ友を作りました。
仕事復帰するまではよく遊んでましたし、復帰してからもいろいろと相談・グチなどなど聞いてもらってます。

引っ越し先で、新しいお友達ができるといいですね。

• みかん

みかん

ご主人帰り遅いですね(><)
    毎日お疲れ様です(><)
    そうですよね、人は人。自分は自分。
    自分が決めた人と結婚したんだから、周りと比べたらいけませんね。
    今は地元が近く、元々の友達もママになっている子が多いので遊んでいますが、引越し先では新しいママ友が出来るかもしれないですね!
    引っ越して、悪いことではなくいい事を考えるようにしたいです。

• 4月7日