※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。旦那の立会いや赤ちゃんの予防接種、家事育児の負担、費用、衛生面、犬のことなどが悩みです。出産時の経験や、産後1ヶ月での3時間移動の難しさについてアドバイスをお願いします。

里帰り出産について皆さんのお話聞きたいです!

実家は住んでいるところから車で高速を使っても3時間ちょっとかかるところで里帰りするべきか悩んでいます…
今住んでいる所は、最寄りの産婦人科も徒歩10分もかからない所にあり不妊治療をしている時からお世話になっており今回妊娠に至りました。

悩んでいる点では、絶対に旦那に立会いをしてほしい事や産後の赤ちゃんの予防接種が里帰りをした場合最寄りの
産婦人科ではそこで出産した方しか受けれない事、旦那の仕事が朝早く夜遅く夜勤もあるためほぼワンオペで家事育児をしなければならない事(旦那は料理もできないです)、最寄りの産婦人科よりも実家近くの産婦人科のが分娩費用が安い事です。

里帰りをしたら、衛生的に不安な面もあり(山が近いため虫が多い)築年数が古く家自体も清潔ではなく祖父母が畑仕事をしているため外に繋がる脱衣所が砂だらけになりやすいです。
キッチンや冷蔵庫、風呂場も汚く私が神経質になりストレスが溜まりそうで怖いです。また、犬を飼っているため一緒に連れていかなければならなくなるため隙あらば犬に何でも食べさせようとしてしまう祖父母に神経をとがらせるのも疲れてしまうのではと思っています。
炊飯器が汚く実家にたまに帰る時もご飯には手をつけなくなるようになり、洗濯機も数年前に新しくしたのにカビだらけで赤ちゃんの服を洗いたくないなと思ってしまっています。
ただ、産まれた後の家事は母がしてくれると言っていて育児に専念できることや私の周りの人達皆んなが楽しみにしていてくれている事、高齢の祖父母にひ孫を見せてあげられる事、お宮参り等も実家の方の神社でしたいと考えています。

皆さん出産時どうされましたか?
仮に今住んでいるところで産んだら産後1ヶ月で実家への車で3時間移動は難しいでしょうか?

本当に悩んでてお話やアドバイスいただきたいです💦

コメント

tarako

産後1ヶ月で実家へ車で3時間は全然大丈夫だと思います!

それよりご実家の衛生面が気になります💦私なら里帰りしないかもです😅

逆に実母さんに家に来てもらうことは難しいんですか👀?

私は今住んでいる家が凄まじい田舎で産婦人科も遠かったので早い段階で里帰りしてます😂

• えま

えま

生後と産後を間違えてしまいました💦
    生後1ヶ月の赤ちゃんも大丈夫でしょうか😭
    私もそこが気になっててやっぱりそうですよね…
    頼めば来てくれそうな気もしますが仕事もしているのでどうなんだろうって感じです💧
    私は実家の方が田舎なので逆ですね!

• 8月31日
  • tarako

tarako

全然大丈夫ですよ!私家と実家が2,400km程離れてて飛行機乗り継ぎ、公共機関、車も乗り継ぎで時間が合わずホテルに1泊して2日がかりで移動しなければですが、月齢が低いうちから移動してます😂今回も下の子が生まれたらその手段で帰るので😅

来てくれなくても実際なんとかなりますよ🙂地域の保健師さんにも産まれる前に相談しておくといいと思います!地域のサービスや制度を教えてくれますし🥰✨

• 8月31日
  • えま

えま

大丈夫と聞いて安心しました🙆🏻‍♀️
    そんなに遠いと帰るのもなかなか大変ですね💦

調べてそうしてみます!ありがとうございます😊🙏🏻

• 9月1日
ゴルゴンゾーラ

自宅から実家が高速使って3時間半ほどの距離で里帰り中です!
実家は周りが田んぼだらけの田舎で、家の築年数も結構行ってますし、えまさんと同じく風呂場も年季入っています。笑
猫も5匹います。
が、なんとかやれてます!
初産で不安も大きく里帰りなしで家事も育児も全てやれる自信がなく、里帰りすることにしました。
産まれてから親戚にも見てもらえたし、何より身の回りのことを母がやってくれるので育児に専念できているということが大きいです☺️

自宅へ戻る際は、夫に迎えに来てもらい、新幹線と在来線を利用して帰る予定です。
普段は高速バス利用なのですが、オムツ変えたり授乳したりが自由にできないことが引っかかり、できるだけ所要時間が短い新幹線を利用することに決めました。
お産の際は、夫が長期休暇を取っていた時だったので運良く立会いできました✨

長々とすみません💦

• えま

えま

細かくありがとうございます参考になります😭🙏🏻
    そうなんですよね!なにより私も初産で不安が多い中育児に専念できるのはありがたいですよね💦

私も戻る時はいつも高速バスなんですがそれ以外だと鈍行なので公共機関厳しくて車かなぁという感じです💧
    立会いできたんですね!
    予定日ずれたらなぁとか思ってキリなく考えちゃいます😂

• 9月1日