※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆた
妊活

8/31に稽留流産と診断され、出血が始まりました。手術か待つか悩んでいますが、今後は不妊治療に前向きに取り組む予定です。

独り言に近いけど、流産の話しとかあるので、苦手な方は読まないでください。

8/31、稽留流産と診断されました。
胎嚢が小さいからまた来週きてねと言われ続け、本日3回目の受診。前日から出血が始まった。8週目ちょうどの時。
この2週間で何度も泣き、少しずつ覚悟はできてたから、出血が始まって逆にホッとした。
この2週間、不安に押しつぶされそうで。そんな中で、平然と仕事をこなし、家事育児をする。気がおかしくなるんじゃないかと思ったり。

受診前、念のため検査薬すると、陽性反応。陽性反応1ヶ月くらい続くらしい。
今日の診断では泣く事はなく、手術か胎嚢が出てくるのを待つか、胎嚢が出てきた時の対処も医師と看護師と冷静に話せた。

手術の覚悟もできていたけど、手術するなら明後日と言われ、医師も出血もしてきてるから、待ってもいいよと言われた。
帝王切開や他の手術が立て込んでるから、待てるなら待ってもらいたい感じで話しが進んだ感じだけどw

職場には今回の妊娠については誰にも話してないから、とりあえず待つことに決めた。
.
...

不妊治療開始しようと思っていた矢先で今回の妊娠そして流産。
今回、お腹に来てくれた子は上手く育ててあげられなかった。赤ちゃん欲しい気持ちが強すぎて、慌ててきてくれたのかな。ごめんね。
でも自信を無くしてた時に、今回の妊娠で少し前向きになれたのも事実。あぁ、自然妊娠出来たんだ。って。

これで不妊治療にも前向きにトライできるかな。旦那も不妊治療頑張ろう言ってくれたし。

でもとりあえず今は、お腹にいる胎嚢ちゃんが無事に出てきてくれますように。

コメント

とん

辛かったですね。私も1年前の7月に全く同じ状況でした。私の場合は上司や不妊を相談していた同僚にも話していたので流産した時はほんとショックでしたし、話していた人にも気を遣わせてしまい余計に辛かったです。
私も8週目で流産が始まってると言われ手術をするか自然に出てくるのを待つか言われ仕事はフルでしていたので何日もは休めず辛い気持ちを引きづりながら仕事に行ってました。
どうにもできない現実でしたが1人目から中々できなくて悩みやっと授かった2人目だったのでショックでした。
育ててあげることはできなかったけど短期間でも自分を選んで来てくれて幸せだったと思いました。

今は無理せずに過ごして下さい。無事に出てきてくれるといいですね。
ご主人が同じ気持ちを持ってくれていて良かったです🍀

• みゆた

みゆた

返信遅くなりすみません。
    励ましありがとうございます😊まさか自分が流産するとは思っていませんでした。
    この2週間は泣いては前を向き泣いてはと繰り返して、正直仕事を辞めてしまおうかとも考えてしまいます。

出血が収まるまでどれくらいかかるか分かりませんが、お腹に来てくれた証と思って待ちたいです。

• 9月1日
ももんが

私も👧が産まれる前に流産しました。
上の子達も手がかからなくなったしもう一人赤ちゃん欲しいねって言ってる時に妊娠しました。三回目の診察の後、生理より強い痛みと多めの出血があり病院へ。流産してるからって。帰宅後、胎嚢や赤ちゃんが出てきました。
ショックで、体も心もぼろぼろだし妊婦さんを見ると辛くて😢
出血が落ち着いた頃病院で先生から赤ちゃんはもうダメだってわかったら自分から手を放すんだよ。ママの体を傷つけないようにって。手を放したくなかった😢産んであげたかった。ずっとその思いは消えません。
でも、半年経たないうちに👧がお腹に来てくれました。
ホントに嬉しかったです。
流産は止められないです。でも、5回妊娠したら1回はあることだからって助産師さんにも言われました。
今はホントに辛いけど、赤ちゃんもなるべくママの体を傷つけないように出てこようと頑張ってます。なので、ゆっくり待ってあげて下さい。

• みゆた

みゆた

流産と診断される日に3人のお子さんのママが4人目妊娠の報告を目の前でしてました。正直なんでだろう。何が違うの?何がいけなかったの?と辛い気持ちになりました。
    まだまだ出血続いてますが、ゆっくり待ちたいと思います。。

• 9月1日
もな👠

私も6月に待望の第二子を繋留流産し、手術しました。
私は7wで胎芽までみえましたが、心拍が確認できず、人工授精で排卵日も確実だったので7wの後半で確認できない時点で診断をもらいました。
自然流産だと全て出きらない可能性もあるらしく、手術を勧められました。

正直、哀しい気持ちを隠して自然にふるまってました。
でも息子の存在にかなり救われました。

• みゆた

みゆた

私も手術の覚悟していたのですが、自然に待つことになりました。

やっと来てくれたと思ったら、流産。本当に辛かったです。ですが、また来てくれることを願って前を向きたいと思います。

• 9月1日