※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

ママの危機管理能力に不満。娘の友達との公園約束に不安。一緒に見守りたい。

娘の友達のママが危機管理能力なさすぎて腹立ちます。
幼稚園も一緒でしたが、年中の時から自分がパート行っている間の数時間一人で留守番させてたり、(預かり保育あるのにお金かかるし面倒くさいらしい)
インフルエンザで学級閉鎖してる時や、自分の娘もインフルで熱下がったけどまだ園行けない時も一人で留守番させてパート行ってました。
現在小1で登下校一緒で、帰りに娘同士で公園へ遊びに行く約束してきます。
私は本当に約束してあるのか、公園まで子供だけで行くのがまだ心配なのもあって、
一緒に友達の家まで行き、公園まで行くのを離れて付いて行き、見届けてから家帰ります。
娘達だけで自転車で行く事もあるので事故とか心配で、下の子ベビーカーに乗せて公園まで行くの大変ですが、頑張ってやっていますが、
そのママはそんな事せず、玄関でバイバイ。
自分の娘心配しないのか、私をあてにしてるのか、モヤモヤします。

コメント

ゴロぽん

私が小1の頃は公園くらいは勝手に行ってましたけど、そんなに遠いんですか?

• まるこ

まるこ

私も自分が小1の時はそうでした。
    公園は学校より近いですが、
    市内で不審者情報や連れ去り未遂などもあり、交通事故も含め、子供だけで行動するのが心配です。

• 8月31日
猫LOVE

私の職場のママさんが私の息子と同じ小学校で1年生なんですが、年長の頃から一人で留守番させたり、宿題も見なかったりけっこう放置気味な人いますよ💦😅

まあ他人の家庭のことなので私はあまり言わないようにしてます😅
公園に一人で遊びに行くのは私も最初は心配で付いて行ってましたが、私の地域ではみんな小学生になると一人で行動してる子が多いので私だけ付いていってたので2年生になってからは一人で行かせてます😅

• まるこ

まるこ

そうなんですね、色々な親がいるのは分かるのですが、
    娘の仲良しの友達のママって事でこれからも多少の付き合いが続くんですけど、
    毎回モヤモヤする事が多くて(>_<)
    考え方違うから合うわけないですよね。
    10月からその友達の家の向かいで大型マンションの建設工事始まるので、
    帰りの通学路変えるべきか遊びに行くときの待ち合わせ場所どうするかまた悩みそうです。

• 8月31日
♡

私が小学生の時はよく子供達だけで公園行ったり友達の家に行ったりはしてましたよ!
案外子供にここは注意するのよ!って言えば理解してしないと思いますけどね!
思い切って1人で行かせたり留守番させてみると子供がやる気になったり勇気が湧いたり大丈夫じゃん!!ってなると思いますけどね!
家庭によって考えが違うので他人が口出さなくてもいいと思います☺︎

• まるこ

まるこ

私も自分が小学生の時はそうでした。
    自分が過保護なのか心配性なのか、色々な事件ネットニュースで知り過ぎてしまい、まだ見届けています。
    口出しは出来ませんが、他にも以前から色々とあり、考え方違うし腹立つ事、モヤモヤする事多くて大変です(>_<)

• 8月31日
  • ♡

確かに心配になるのはわかりますが子供を信じて見守るのも大事だと思いますよ!
    それかルールを決めて約束事を作るのもいいと思います😊
    まぁ年中の子を1人で留守番させるのは流石に引きますが兄弟がいればさせる人もいるのかな〜って思いますよ☺︎

• 8月31日
あーる

年中のときに1人で留守番とかあり得ないです‪( ;ᯅ; )
火事とか地震とかいつおこるか分からないのにまだ幼稚園児を1人にさすなんて…😱😱
公園に行くのは友達同士で行くのは良く見る光景ですが、わたしも心配で付いて行きそう…😅そのうち息子に「ママついて来ないで」とかバッサリ斬られそうです😂😂
そのママさん、年中から留守番させて放置しているなら1人で行動させるのも慣れっこなのかもしれないですね😣
何かあってからでは遅いのに…。
その家庭はそういうやり方なんでしょうね。
まるこさんのお子さんが危険なことに巻き込まれないことを祈ります😣🙏

• まるこ

まるこ

そうなんですよ、マンションなんですけど、考えたらキリないけど、地震とか隣の部屋から火事とかあったらどうするんだろうですよね。何かあってからでは遅いのに、危機管理がないママだと思っています。
    小5の兄いるからか、放置ぎみです。
    小学校の登校初日から鍵っ子でした。私と他のママは途中で待ってました。
    自分の娘だけしか注意して見てないのですが、なぜかその友達も見てる事になってる状況にモヤモヤします(>_<)
    関わりたくないけど、娘の大事な友達なので関わらざるをえないんですよね(>_<)

• 8月31日