※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちa
子育て・グッズ

お子様がアトピー性皮膚炎と診断されました。ステロイド剤を使っていますが、副作用が心配です。同じ経験の方、お話ください。

お子様がアトピー性皮膚炎ていわれた方いますか?
昨日、ずっと治らない頬の湿疹をみてもらうとアトピー性皮膚炎と診断されました。顔と首には子どもには使わないようなステロイド剤を出されました。
あまり使いたくないことを伝えたら、ステロイドなしでは治らないといわれました。
早く良くしてあげたいので、今は言われたとおりに塗っていますが、大丈夫なのかなーと(・_・、)
現在生後11ヶ月ですが、生後5ヶ月頃からたびたびステロイド剤をだされ、使っていましたが、そのときはマイルドランクのキンダベート、ロコイド、アルメタ、バルデスでした。
今は顔にリンデロンV、首にはスチブロンで強いものです。頬は明らか副作用の関係からか、暑い暖房などの場所ではすぐ頬全体が赤くなり、かわいそうな状態です。同じような方がいましたら、お話きかせてくださいm(_ _)m

コメント

がぼーんぼん

私もアトピー性皮膚炎と言われましたが、処方されたステロイド剤はロコイドでした!それとワセリンとヘパリン類似油性クリームの三種類処方されました(^-^)

• ゆきちa

ゆきちa

早々にコメントありがとうございます!
    どれくらいのときにいわれましたか?今は治っていますか?

• 4月7日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

今1歳11カ月ですが冬場に言われました!この間ですね。塗れば治りますがまたすぐ湿疹が出てしまいますのでひどい時はロコイドを塗り基本的に保湿は油性クリームと市販のベビークリームを塗ってます!薬がそろそろ終わってしまうのでまた再診して診てもらって弱い薬で良いのか継続なのか聞こうと思ってます!

• 4月7日
  • ゆきちa

ゆきちa

やはり、冬場はカサカサしますね!なるほど!やはり、塗るとよいですが、塗らないとまたケアが必要ですよね!
    しかし、勝手にやめると怒られそうで…病院かえたばかりだし、悩むところです。

• 4月7日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

小学生まで出る子は出るよーっと皮膚科の先生には言われました(>_<)やめると怒られそうというより、お子さんが痒くて可哀想な気がします(>_<)

• 4月7日
  • ゆきちa

ゆきちa

かゆみは今はひいているみたいで落ち着いています!
    詳しくありがとうございます!

• 4月7日
canaria

子供は大丈夫だったんですが、私がアトピーでした(´・_・`)全身💦毎日毎日祖母が可哀想だからって薬塗ってくれましたね💦
昔なんでよく分からずでしたが💦
海水とかはいいんで、海水持って来たりしてかけたりお風呂に入れたりして、綺麗になりましたよ( ̄▽ ̄)子供にも遺伝するかな?って思ってたから、大丈夫でしたがσ(^_^;)w

• ゆきちa

ゆきちa

コメントありがとうございます!優しい祖母様ですね!
    きれいになったなら何よりです!遺伝とかではないのですかね?根気よく治していきたいです!

• 4月7日
ままり

リンデロンVって結構強いから赤ちゃんの顔に塗っていいんですかね?スチブロンも強いですよね💦

病院変えた方がいいんじゃないですか?

うちは上の子がアトピーですけどそんなに強い薬は処方されたことないです。私はステロイドはきちんと塗って治すことに賛成ですけど、そんなに強い薬は副作用が怖くて躊躇してしまいます。

• ゆきちa

ゆきちa

そうですよね?!私もちょっと疑問に思います。しかし、いろんな病院をまわり、3から4件目でそこは有名なアトピーの本もだしている先生がいるので、信じてみようと思い、塗って2日目になります。

上のお子様もマイルドランクのステロイドですか?

• 4月7日
  • ままり

ままり

いつも弱い薬です。ロコイド、キンダベートくらいかな😅でも患部に直接塗らないでワセリンを塗ってから薬を塗るように言われてました。でも塗ると割とすぐ治りますよ。

症状が出たら塗って治ったら休むといった感じです😅

• 4月7日
  • ゆきちa

ゆきちa

なるほど!大体そのような感じですよね!私が今通ってるところは、強めのを使い、徐々に弱くしていくといわれたのですが、今までが弱かったので不安になっています。

• 4月7日
ひー

うちもリンデロンVGをひどい時のみ使ってます!
1ヶ月から湿疹がでて、最近はほぼ塗らなくなったけど、たまにでた時のみ塗っています。
正直今だに使うの躊躇します😭
強いですもんね、、、
けど、アレルギー科の先生を信じて通ってます。
ちなみにアトピーと言われてますm(__)m

• ひー

ひー

そこの先生は、『しっかり塗って、早くいい状態をたもつ』とゆう方針みたいです。
    アトピーはでたりでなかったりを繰り返すから、根気強くお母さんが頑張らないといけないと言われました😭
    わたしがアトピーなので、子供もなるとは思っていましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

• 4月7日
  • ゆきちa

ゆきちa

VGは抗生物質が入っているものですよね?
    そうですよね、ちょっと躊躇しますよね( >_<)
    私が今通っている先生も同じような方針でダラダラ塗るより最初に強めのを塗り、きれいにしてあげてからそれを保つという考えみたいです。確かに見た目はきれいになってきていますが、今までの病院や周りの方もマイルドランクのものばかりなので、不安になります。。
    ちなみに、どれぐらいの期間から使っていますか?
    お互い大変でしょうが、子どものためにがんばらないといけませんねm(_ _)m

• 4月8日
ママーリ

うちの子もアトピー診断されました。私も旦那もアトピーだからアトピーだろうと…

薬はロコイドにワセリンまぜたやつです。リンデロンも1回処方されましたが、一時期首のシワがジュクシュクしていて、そこに塗っただけですぐ良くなったのでそれ以降は使ってません。
そのあともリンデロンは処方されてません(..)
リンデロンは強いイメージありますよね…私が処方されたくらいなので(;_;)
もし心配なら病院かえてはどうでしょうか?

• ゆきちa

ゆきちa

コメントありがとうございます!乳児期のアトピーは治るみたいですが、診断されるとちょっとショックを受けますよね…
    具体的にありがとうございますm(_ _)m
    病院はいろんな皮膚科や小児科に通い、今のところは行き着いた先で地元でも有名なアトピーに詳しい先生がいるところです。なので、藁にもすがる思いでたどりついた病院なので、不安はありますが、
    今までの病院は薬を出されたら塗っておいてといわれ、おわりましたが今のところは来週日にちを決めて見せにきてといわれたので、信じて塗ってみようと思っているところです(。>A<。)

• 4月8日
まつば

うちも3ヶ月のころに首まわりに汗疹ができてしまい、はじめに行った病院では保湿剤のみ処方され、言われた通りに塗っていたのですが治らず。
そのうちロコイドとワセリン、結局治らず病院を変えたらアルメタを処方されキレイになりました。
その後もよだれかぶれがひどく、アルメタを塗って治しています。

ステロイドって抵抗がありますが、痒くて掻いて悪化するとひどくなる一方なので、子供のうちだけと思って塗っています。

• ゆきちa

ゆきちa

コメントありがとうございます!
    そうですね、子どものために…早く治してあげたいのですが、強さが気になりきいてみました!
    先生にはきいたのですが、強いですが短期間しか塗らないし、とりあえずかゆみをおさえてあげないとといわれたので、、
    お互い頑張りましょう!(^^)/

• 4月8日
アルパカ

こんばんは☆
うちはまもなく生後5ヶ月の息子がいます。頭皮と顔に湿疹ができ掻きこわしてたので小児科でまず相談したらリンデロンを処方されました。調べたら乳児には強いと書いてあったので、次に皮膚科で視てもらったら、顔にはキンダベート、耳と首にはロコイド、頭の湿疹にはリンデロンローションとニゾラールローションが処方されました。皮膚科の先生は顔は薬の吸収がいいのでまだ乳児の顔にはリンデロンはちょっと強いかな~と言ってました。全身くまなく診ていただいたら、手首や太もものシワの部分も少し赤みもあるようだし、息子も軽いアトピーかもしれないと言われました。

指示どおり2週間ほど使い、塗るとサッと治りましたが、使用を止めるとまたポツポツ…しかも今までなかったお腹の部分にもポツポツできてしまい、ステロイドの副作用なのかなと不安になります(泣)話しはそれましたが可哀想になりますよね。産まれた時からちゃんと保湿してればアトピーにならなかったのかなと自分を責めてばかりです。

• ゆきちa

ゆきちa

コメントありがとうございますm(_ _)m
    なるほど!具体的にありがとうございます!私は逆で皮膚科でパルデスやロコイドを処方してもらいましたが、とびひになっていて悪化したため、小児科にかえました。
    そうですよね、リンデロンは3番目でロコイドとかより強いものなので、塗りながら不安になっています。

そうなのですね、私はまだ指示通り塗っている段階ですが、少しずつきれいにはなるものの、同じくやめたときのリバウンドが大丈夫かなと心配です( >_<)今までなかった部分にも広がると心配てますよね。
    そうなんです、新生児からきちんと保湿していればまた違ったのかなと考えることもありますが、過ぎたことを後悔するより、今の現状をよくしてあげたいので医師の指示通り信じてやってみようと思います。
    お互い、かゆがる子どもを見るのは辛いですが、根気よくがんばりましょうね!!!(^^)!

• 4月10日
  • アルパカ

アルパカ

そうだったんですね。
    ステロイド使うの最初勇気いりましたが、小さな手で一生懸命痒いとこを掻く息子を見てるのがツラくてツラくて💦
    皮膚科でも小児科でも乳児湿疹や乳児アトピーは治るからと言われて少し肩の荷もおりましたが、新たにポツポツしてるのを見るとまた不安に💦子供が産まれてから色々な事に関して自分はこんなに心配性だったんだと驚いてます💦

ですね☆もう新生児期に戻ることはできないので根気よく保湿と治療頑張りましょう‼
    お互い1日でも早く良くなりますように☆☆☆

• 4月10日
  • ゆきちa

ゆきちa

わかります!
    かゆがる姿をみると、やはり塗っても治してあげたいと思いますよね!!

乳児期のアトピーは年齢と共に治るみたいですね!やはりわたしもですが、最初の子は余計に神経質になりますよね( >_<)

はい、ありがとうございますm(_ _)mお互いに早く良くなることを祈って、子どものためにがんばりましょう☆

• 4月10日