※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の便秘について悩んでいます。調子がいいときは2日1回はで…

生後4ヶ月の娘の便秘について悩んでいます。
調子がいいときは2日1回はでるのですが、
出ないときは病院で浣腸をしてもらっています。
マルツエキスをうまく飲めず、今は整腸剤を飲んでいます。
また便がたまることで直腸が広がり、便秘になると言われ、しばらく毎日浣腸してあげてと言われました。
自分で綿棒浣腸はしたことあるのですが、イチジク浣腸は初めてなので不安です。

みなさんはマルツエキスをどのように飲ませていますか?
イチジク浣腸を毎日したことありますか?
便秘は解消しましたか?

よろしければ教えてほしいです。

コメント

ももん

うちの子も便秘でマルツエキスを処方されていて、毎回、果物に混ぜてあげてます😊

• ゆ

離乳食前はどうされてましたか?

• 8月31日
あんこ

子ども2人ともイチヂク浣腸などの薬液浣腸をほぼ毎日行っています。

息子は治療開始が早かったので最近解消しました。娘は治療開始前に既に直腸が太くなってしまっていたので、治療が長期化しています。5年程かかると言われています。

マルツエキスはスプーンから飲ませるのが一番簡単かなと思います。

専門医には、浣腸治療を少しでも早く開始して毎日出すトレーニングをすることが最も効果的と言われています。

娘と息子を見ると、本当にそうだなと私も思います。

• ゆ

先生から太くなったらすぐすぐに戻るものじゃないから、しばらくは毎日浣腸しましょうと言われ、怖くなりました😭徐々に戻るとはいえ、便秘はつらいので💦
    私が便秘症なのもあり、娘には同じ思いはしてほしくないので!
    息子さんはいつから治療されてましたか?

• 8月31日
  • ゆ

マルツエキスをスプーンで飲ませようとすると押し出すんですがコツはありますか?

• 8月31日
  • あんこ

あんこ

直腸が太くなる前に浣腸でトレーニングしておけば治療は短期間で済みますので、ゆゆめさんの娘さんは長期化しないと思いますよ!

それに浣腸で毎日出していれば、浣腸時も通常時も痛みはないはずです。溜めている状態が一番辛いです。

息子は生後1ヶ月から開始して3ヶ月になった最近、浣腸なしでの自立排便が増えてきました。

マルツエキスは、スプーンが難しければ、ロタワクチン飲ます時みたいにスポイト使うのも良いと思います。

スプーンでもスポイトでも、舌の真ん中に落として流し込む感じで。

• 8月31日
  • ゆ

1ヶ月からされてたんですね。
    娘も2ヶ月なる前ぐらいから便秘になり、今に至ります。
    早めの対応をしてあげようと思います。
    毎日浣腸に抵抗があったねですが、今後の娘のため、しんどくないためだということが改めてわかりました。
    息子さんのように自然排便できるようにやっていきたいと思います。

なるほど、スポイトですね!
    見てみます。
    少し白湯で溶かしてますか?

• 8月31日
  • あんこ

あんこ

私も当初抵抗があって、経験談集めたのですが、毎日浣腸して治療したお子さんは時期こそ差があれ、皆さんのちに自力排便できるようになっているようです🌟
    (ママリとツイッターで20例くらい集めました💦)

白湯で溶かしてます。
    スポイト買うの面倒だと思うので、しばらくスプーンで練習するくらいで良いと思います♪

マルツエキスは弱い薬なので、飲めたとしても劇的な効果は必ずしも期待できないです。飲めて効果あればラッキーくらいの気持ちで良いと思います✌️

• 8月31日
  • ゆ

先生が言われるのだからと思っても抵抗があったのですが、体験談を聞けて治るということ、はやく治療した方がいいことを治ることがわかって安心しました。
    長期的に治療して行こうと思います。
    ちなみに浣腸する時間は毎日おなじですか?

口の周りをベトベトになるくらい、必死で押し出すので困ってます。
    飲めたら頑張ったねーって褒めてあげたいと思います。
    少しでも効果があるといいのですが、ラッキー程度に飲ませてみます。

• 8月31日
  • あんこ

あんこ

浣腸の時間は定時がオススメとお医者さんに言われたので、できる範囲内でそうしてます。お風呂の前に出してます🤚

舌が出ちゃうと難しいですよね💦ほんとラッキー感覚で良いと思います♪

あ、指導されてるかと思いますが、イチヂク浣腸を使用する際は、赤ちゃんのお尻の穴付近と浣腸のノズルにワセリン塗って使用すると、痛みなくスムーズに使えますよ♪

使用量は、市販の説明書だと5gだと思いますが、息子の場合は10g使用するよう指示されてました。使用量は体重で決まるらしく、生後1ヶ月時点での体重は4.9kgでした🤚

もし5gで出し切れなそうであれば、お医者さんに薬液を10にして良いか聞くと良いと思います🌟

便秘解消しますように!

• 8月31日
  • ゆ

なるべく同じ時間になるようにやってみます。
    娘に負担がないようにワセリンを塗ってしたいと思います。
    使用量も先生から10gで大丈夫、心配なら半分以上は入れてねと言われました。
    また様子見ながらやってみます。

いろいろと教えて頂きありがとうございました。
    お忙しいときにすみません、たくさん質問してしまって。

• 8月31日