※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️て(ت)人(ت)ら♥️
お金・保険

都内の賃貸家賃相場について相談です。自身の家賃が月収の17%で、狭さとエレベーターの欠如が課題。周辺のファミリー物件は現在より高く、負担増に悩んでいます。

都内で家族で賃貸に住んでる方、家賃は月収(世帯の手取り)の何%(何割?何分の1?)くらいですか?

差し支えなければ詳細などもお聞きしたいです😌

よく月収の3分の1と聞きます。
一人暮らしの場合ですかね🤔

我が家は今17%(6分の1)くらいなんですが2Kに4人ととても狭いです。
引っ越しはずっと考えてますが理由は狭さとエレベーターがないだけでここから離れたくないので中々近くで良い物件が見つかりません。
そして独り身の時から住んでたから今の家賃が安いようで近くのファミリー物件の相場が今より3万~と高いです。
払えない金額というわけではないですが年間40万近く上がると考えるとうわっとなります😨

年収的には低くも高くもな世帯と思いますが貯金もそうあるわけでもないし、皆さん車持ったりマイホーム買ったり結婚式挙げたりよくお金あるなーと羨ましい限りです😂

コメント

sa*

世田谷区
新築戸建て賃貸2SLDK
家賃18万です!

月収の4/1くらいでしょうか?🤔

• ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

わぁ高所得でらっしゃるっ😆

羨ましいです💦
    ありがとうございます!

• 8月31日

私も旦那も地元が同じで23区住まいでしたが、都内は家賃が高いですよね。

今は仕方なく隣の神奈川(川崎)に来て手取りの28%の家賃を払っていますが、普通に生活できてますよ。
あまり出かけないのもありますが💦
幼稚園にも通って貯金もできてます。

都内だと我が家も2Kでしたが同じ家賃で今は3DKになりました。
でもいつかは地元に戻りたいです…旦那の収入的に多分無理ですが😹

高いです😭
    うちは両親も近くに住んでいて病気持ちなのでそういうのがなければ(そして一人っ子)思いきって遠くでもいいかなとも思うのですが中々。。
    保育園も別々になってしまったのでそこも難しいとこです😥

広々と住みたいです!笑
    ありがとうございます!

• 8月31日
みんてぃ

育休前は世帯手取り58で家賃11万なので、19パーくらいでした!3DKで築30年です。
5.5万の家賃補助を含んでます。
私が奨学金600万抱えてましたが、結婚式は旦那がしっかり貯めててくれたので挙げられました。
小学校とかで転校は避けたいのと、良い物件があったので最近マンション買いました!
私は大卒、旦那は院卒で正社員で働いてるのでなんとか出来てます🙌車はまだまだ持つ予定ないです💡

しっかりとされたご夫婦で😊
    うちは何にもなく結婚したもんですから何もなく。。笑

小学校までにはちゃんと決めたいとこです。
    もうすぐ更新時期なのでギリギリで引っ越すかあと2年以内にいいとこが見つかればと色々悩んでます😱

ありがとうございます!

• 8月31日