※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

赤ちゃんがいるときの大掃除、どうしてますか?離乳食がなかなか進まず、…

赤ちゃんがいるときの大掃除、どうしてますか?

離乳食がなかなか進まず、やっと始める卵がどうしても不安だと相談したら、保健師さんと栄養士さんが週明けの朝に来てくれることになりました。
しかし、今週、子供が軽い夏風邪にかかり付きっきり、そのあと、実家に呼び出され帰宅宿泊、金曜の夜に帰ってきたら、家事の出来ない夫が留守番した部屋は、洗濯済みの服がぐちゃぐちゃで、生ゴミの臭い&コバエの存在まで…😱

狭いだけで問題なのに、こんな部屋に保健師さんを入れたら子供を保護されるのではないかと突飛なことまで考えてしまいます。子供はいるし、日曜休日の旦那も邪魔かもしれない…
赤ちゃんのいる中、大掃除をするにはどうしたら良いですかー?

コメント

ナッキー

うちは大掃除は旦那にしてもらうか、旦那の実家が近いので、預けて二人でしちゃいます😅赤ちゃんいると無理ですよね😅
いっそのこと、大掃除ができないと相談されてはどうでしょうか?
これからは定期的にハウスキーパーか、ファミリーサポートとかのボランティアの人に来てもらってその間にするとかしてみては?

deleted user

看病大変でしたね💦
生ごみの臭いは換気するのが1番早いと思います💡
コバエは使い捨て出来る容器に水を入れて、めんつゆと食器洗剤を混ぜると何故かびっくりするくらい集まってきますよ😅
洗濯物や散らかった物は他の部屋に放り込んでおくとかですかね😱💦
私ならあとからちょっとずつ片付けます…

うさまる

おんぶして掃除したりしてます😃

deleted user

子供の風邪は治りましたか??
外に出れるなら旦那さんに
出かけてもらって急いで
掃除しますね🤔

ドーナツ

とりあえず窓を開けてゴミの整理をします
ゴミ箱は外ですか?

ぐちゃぐちゃの洗濯物は洗濯し直して
コインランドリー
晴れてるなら旦那さんに干してもらう

旦那さんと子供を外に出すのが難しいなら
子供を抱っこ紐でおんぶしたまま大掃除します

はじめてのママリ

旦那さんに赤ちゃん連れ出してもらって掃除ですかね?😅

ままり

私は掃除したい部屋ではない部屋に子どもたちを連れて行って(その部屋におもちゃたくさん置く)掃除しますよ😊
子どもの体調が良くて、明日ご主人がいるならご主人に任せて少し外出してもらうと気になる部屋の片付け、せめてお通しするところくらいはできると思います😊どのくらい外出していられるかにもよってくるので、2人で出かけてくれたらとにかくお通しする玄関と部屋だけテキパキ片付けましょ!!

はじめてのママリ

皆さん、コメントありがとうございました。部屋の惨状にプチパニックになっていましたが、相談したら、頭の整理がついて、一つ一つ片付けていったら、何とかマシな状態に戻すことができました。
掃除をしている間は、旦那と息子に出かけてもらいました😂

はじめてのママリ

どなたのアドバイスも本当に参考になりましたが、コバエホイホイでもダメだったコバエをめんつゆトラップという知識で救ったくれた方をベストアンサーにさせていただきました!