※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな☺︎
ココロ・悩み

3歳の活発な長女が体操クラブで走り回り、集団行動に慣れずに保護者や先生に心配。通い始めたばかりで、見守るのがいいか、おうちでできることはあるか悩んでいます。

こんにちは(^^)
もうすぐ3歳になる長女のことで皆さんの意見を聞かせてください!

もともと活発な性格なのか、家の中でも走り回ったり飛び跳ねたり、外でも一人で先に走っていってしまったりと、目がなかなか離せません。

夏の暑い時期には公園に連れても行けず、どこで発散させてあげようかと考え、今月から週一回体操クラブに通うようになりました。
そこは2歳半から3歳のクラスと、4・5歳クラスのふたつが同じ時間で行われています。

保護者は上の観覧席から見ているのですが、うちの子が今のところ一番小さいからなのか、まだ場所に慣れていないからなのか、ずーーーっと走り回っています💦
みんなと一緒に待ったりする時もありますが、気が散るとみんなから離れて別行動してます💦
自分の番まで座っていることができません💦

保育園や幼稚園にもまだ通わせておらず、集団行動をするのも、親と離れる時間ができるのもこれが初めてのことなので、慣れるまでは仕方ないかなーとも思うのですが、他の子がきちんと先生の言うことを聞き、自分の番まで座って待っているので、こんなに自由で大丈夫かな?と思ってしまいます💦

保育士さんがその時間はついてくれているのですが、ほぼうちの子が独占してしまいます💦
先生達も優しく、みんなと同じことをしようとしたりしてきてるし、運動神経もいいから大丈夫です!あとは自分の番が終わってお散歩しちゃうのだけね😅笑
って感じで言ってくれてます💦

まだ通いだして4回だし、集団行動に慣れるまではそっと見守ってあげていいのでしょうか??
それとも、おうちで何かできることはありますか??(^^)

コメント

ままり

そんなもんじゃないですかね?
うちは今プレ通ってますが、そんな感じの子ふつうにいますし、うちの娘も落ち着きないですよ😂

• はな☺︎

はな☺︎

ちゃーすさん♡

そうなんですね😵💦
    そう聞いて安心しました😊
    周りの子が本当にお行儀よくしてるので、うちの子も出来るようになるか心配になってしまって💦

コメントありがとうございます✨

• 8月31日