※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももてつ
ココロ・悩み

21週で切迫流産になり、入院・手術を経て自宅安静中。不安な気持ちを共有したいとの相談です。

切迫早産・切迫流産で安静中の方、不安な気持ちおしゃべりしませんか??

わたしは21週で切迫流産になり、子宮頚管2.4センチで緊急入院とマクドナルド手術しました。
手術後は8日間の入院。
食事も寝たまま&トイレもベッドの上という絶対安静で3日+トイレのみ歩行OKを5日間という入院内容でした😭
24時間点滴で腕はボロボロ、、副作用の動悸、手の震え、ほてりもヒドかったです💦

8日間が過ぎて経過がよかったので1度退院して自宅安静に切り替わりましましたが、再びわずかに出血して3日間の再入院🏥

それをまた退院して、今は張り止め薬を1日4回飲みながら、自宅安静の日々を過ごしています、、😢

せっかくの桜も、お花見もできないまま散ってしまいそう。
赤ちゃんのために安静がんばるつもりですが、いつ何が起きるかと毎日が不安でヒヤヒヤしてる自分がいます。

無事に正規の出産まで辿り着けるか、先も長くて不安で涙が出ることも😔

同じように安静が必要でどこにも出かけられない方、いらっしゃいますか?
気楽におしゃべりできたらうれしいなって思ってます。

コメント

みぃCan

22週ぐらいから子宮頸管が短くなりいまも自宅安静中です(´`:)毎日ヒヤヒヤ、ドキドキで過ごしてます。トイレ行くときが特に怖いです(T.T)

• ももてつ

ももてつ

分かります!私もトイレ行くときが本当に怖いです、、
    出血してたらどうしようとか、すごく念入りに確認してしまいます〜(>_<)
    22週からだと同じくらいからですね。けど34週なら、あと少しの辛抱ですね!✨

• 4月7日

14週から切迫流産で今も入院中です。
子宮奇形な上子宮筋腫もあるため、すでにお腹も張ってきており24時間点滴状態です。
経過がよければ一度退院できるかもしれませんが、最悪出産まで入院と言われています。
今は赤ちゃんさえ無事なら…と言い聞かせています。

• ももてつ

ももてつ

14週から出産までとなると長くて不安になりますね、、
    お腹が張ってくると産まれてしまうんじゃないかって怖くなりますよね。私も、横になっていてもお腹が張ってくる時があります。。

点滴の痛みなどは大丈夫ですか?私は3日目過ぎると赤く腫れてきてジンジン痛かったので、点滴恐怖症になってます(>_<)

けど本当に、赤ちゃんさえ無事にお腹の中で大きく成長してくれたら、、って祈る毎日ですよね。
    1日1日が、とても長いです。

• 4月7日

退会ユーザー

あと5ヶ月我慢してと簡単に言われてもどうしたらいいのかわかりません。
    でも自宅安静も怖くて結局赤ちゃんを守るために我慢することになりそうです。

私も点滴恐怖症です。
    長くても3日しか血管が持たなくて腫れるし痛いし悲しくなってきます。

• 4月7日
  • ももてつ

ももてつ

お気持ち分かります、、
    もちろん赤ちゃんの為に耐えるつもりでも、それとは別に、それまでの間にもいつ何が起こるか分からないという不安が怖いですよね。

私も自宅安静が正直すごく怖いです。入院も辛いけど、何かあった時にすぐ対応してもらえるという安心感は大きくて、、

ただ安静にしてれば絶対に大丈夫というならいくらでも我慢できるけど、そうでないので、、。

やはり点滴恐怖症になりますよね。24時間点滴だと針も太いと言われ、差し替えも怖かったです。
    もともと注射なんて全然平気なタイプだったのに、めっきり恐怖症になっちゃいました。

• 4月7日

退会ユーザー

わかります!
    最近は看護師さんにも「痛いでしょ。ごめんね」と言われるくらい怖がってるのが伝わるんだと思います。
    今までなんともなかったのに、目を瞑るだけじゃなく顔を背けてしまうので。

でも元気な赤ちゃんに会うためには乗り越えないといけないんですよね。

お互いまだまだ長いですが、ストレスためないようにしたいですね。

• 4月7日
  • ももてつ

ももてつ

24時間点滴の辛さは、日を追うごとに増してきますもんね。顔を背けてしまうって、私もそうでした!

本当にまだ先が長いけど、やはり全ては赤ちゃんの為。

少しでも長くお腹のなかで大きく成長して元気に産まれてきてほしいから、その為に今は乗り越える時なんですよね。

• 4月7日
おののこまち

私も切迫早産で休職中で、自宅にいますー😞
外に出れるのは診察の時、移動もタクシーで辛かったです( ; ; )

今は家事ならしても良いとのことで、家事はしてますが、毎日毎日毎日暇です。
友達はみーんな仕事してるし。社会と断絶された気分です笑

• ももてつ

ももてつ

私も外出は診察の時のみです。電車も禁止されてて送り迎えが必要なので、周りへ負担かけてるのも申し訳なくて😢

友達とも全然会えないし、ほんと断絶された気分になりますよね、、
    思い描いてた安定期のマタニティライフと違いすぎて😭

• 4月7日

私も21週から子宮頸管が短くなり、22週からずっと入院中です。
手術はせず、ただひたすら、点滴と安静。
今は内服だけで入院してますが、基本、安静です。
診察の時以外は個室の中なので、季節感もなく過ごしています。

ちょうど2週間目くらいが辛いときですよね。
私は3週間目くらいからは割り切れたというか、諦めがついたら、体調もよくなって安静度も緩くなったりしました。

ストレスもあまり体によくないので、なるべく楽しい話をするようにしたり。考えるようにしたりしてます。

あとはこうやっておしゃべりですね!けっこう、楽しい時間が過ごせてます!

• ももてつ

ももてつ

22週から33週の現在までの入院とは長いですね(>_<)
    今は点滴外れて内服だけになっているのなら、少しでも負担が軽くなったのでしょうから、よかったです。点滴、ほんと辛いですもんね😭

季節感は私も全くありません(^_^;)
    桜の開花のニュースなんかも、見ると悲しくなって見ないし、天気予報もどうでもよくなってしまって💦

同じように安静がんばってる方とお話しできるのが、1番のリラックスかもしれません✨

• 4月7日

退会ユーザー

内服になってからはストレス半減です!点滴は血管が細いため、毎回さしなおしでしたから。

私は沖縄に住んでいるのですが、1月の39年ぶりに沖縄に雪が!という日も、2月の桜祭りも、3月の娘の高校の卒業式も、今日の入学式もいけなかったですが(笑)きっとお腹の子が産まれたらいい思い出になっていそうです(笑)

• 4月7日
  • ももてつ

ももてつ

点滴が外れた時の爽快感ったら無いですよね!
    トイレの時もガラガラしなくていいし、寝る時も管を気にしなくていいし。
    何よりも痛みのストレスが無くなるのが嬉しいですよね。

たかおきさんは沖縄なんですね✨
    私沖縄だいすきです!

ほんとに、無事に産まれてくれさえすれば、この安静の時期もいつかいい思い出になるのかもしれませんね。笑

• 4月7日
まるお。

私も21週から張りと頚管が短くなってきている傾向があるからと切迫と言われ、自宅安静で過ごしてきました。
上の子がいると安静にしていられないので、平日は保育園の送り迎えをして昼間安静にしてます。
最近は前駆陣痛の様な痛みが出始めて、医者から油断できないからね!と言われてます。。
なんとか生産期までは上の子の為にも入院せず、自宅で頑張りたくて💦

• ももてつ

ももてつ

同じ頃に頚管短くなってしまったのですね。
    上のお子さんがいたら、気がかりだし入院は避けたいでしょうね(>_<)でも、安静にしたくてもそれが難しい状況というのは、本当に大変なものと思います。

私は1人目ですが、この状態でもし上の子がいたらどうなっていたのだろうと考えることがあります😣

私は子宮頚管無力症と診断されたのですが、これは繰り返す傾向があるようで、2人目ほしくても悩んでしまうくらいです😣

• 4月7日
  • まるお。

まるお。

私はパートで働いていたんですが医者の勧めで休みを貰う形になり、凄く申し訳ない気持ちでした💦
    ももてつさんは子宮頚管無力症と診断されたんですね⤵️
    確かに2人目のことも不安になっちゃいますよね💦働いていると、休む時にも色々なストレスや心配がでちゃうので環境を整えての妊娠って凄く大事なことなんだなって今回つくづく感じてます😥

• 4月7日
  • ももてつ

ももてつ

仕方のないこととは言え、やっぱり切迫早産で仕事を休むことになると、迷惑かけてしまってるーって申し訳なくなっちゃいますよね😢
    そう考えるだけでもストレスになってしまうと思います😣

でも、今こそ周りの優しさに甘えて、お仕事のこともひとまず忘れてリラックスしてくださいね😌

私はタイミングよく仕事を辞めていたので良かったのですが、もし仕事を続けていたらと思うと、やっぱり同じように思って悩んでいたと思います。。

妊娠って普通に順調に進むものだとばかり思っていたけど、そうじゃないんだってことを身に染みて感じてます😭

• 4月7日
  • まるお。

まるお。

そうなんですよね!ベビちゃんも心配だし体調は万全じゃないし、職場には穴をあけちゃう…色んなストレスですよね(^^;;
    私は周りのスタッフがみんな優しく対応してくれて本当に助かってますが、それでも割り切るのが難しいですね💦
    切迫とか、正直自分とは無関係だと思っていた分、、、。
    でも今は貴重なゆっくりできる時間を貰えたと前向きになってきました😊

• 4月8日
  • ももてつ

ももてつ

私も順調な楽しいマタニティライフしか考えた事がなかったので、こうなって初めていろんな事が見えた感じです。

辛いけどその分、赤ちゃんの大切さとか親の有り難みとかを改めて知れる機会にもなったので、無駄ではないはずだって考えるようにもしてます😌

安静必須は言い換えればゆっくりできる時間でもあるし、少しでもプラスに考えて乗り切りたいですね💪

• 4月8日
あーちゃんJDK

私も2日前まで切迫で自宅安静でした。安静中は、自分では大丈夫そぉ!と思うこともできず、家に閉じこもってしまっているので毎日暇で辛かったです。
仕事復帰しましたが、仕事の不満、ストレスもあったのもあり、また同じ事があっては、気持ちも辛くなるので、急遽退職しました。
本当にヒヤヒヤしますよね(>_<)
上司には、マタニティブルーに一歩足を踏み入れてる感じと言われました。実際に自分でもそう思いますし、今は辞めたことに対して気持ちの整理がついていませんが、辞めてよかったと思える日が来ると信じてます!
やはり、楽しい話楽しいことストレスをためないことが一番と言われたので楽しみたいと思います(^^)

• ももてつ

ももてつ

まだ働いてるのに切迫の診断をされたら、ただでさえ不安なのに輪をかけて心配事が増えますね(>_<)

仕事の責任もあるし、休んでる間に迷惑かけてると思うとそれだけでもストレスになっちゃうと思うので、、
    何よりも大事な赤ちゃんの為に退職されてよかったのだと思いますよ😌

ストレスためないよう、リラックスして過ごすのが一番ですよね。

• 4月7日
  • あーちゃんJDK

あーちゃんJDK

何度も切迫で休んでいると、そのストレスはおおきかったです(>_<)

よくしてくれた方には申し訳ないけど、ストレスを話せる人、環境が大事だと思いました(^^)

• 4月7日
  • ももてつ

ももてつ

周りに迷惑かけてるーって思うと、歯痒さと申し訳なさでいっぱいになりますよね。

私は周りに切迫を経験した人がいないので、ここで皆さんとお話しできてるだけでも救われてるかもしれません。

私は今、周りに迷惑掛けっぱなしなので、、
    正規産で元気な赤ちゃんを産んで、その後は、切迫の間に助けてもらった人たちに恩返しできるようになりたいーって気持ちです😣

• 4月7日
ねねこん

私は1人目切迫早産で3ヶ月入院して、今第二子妊娠中、先週の検診でやはり頚管長が短くなるのが早いということで、今週末の検診次第で入院or自宅安静が決まります(T_T)
点滴辛いですよね、、前回は腕に注射針の後だらけ、血管ボロボロ、差し替えが恐怖で仕方ありませんでした。
今回は上の子もいるし、なんとか入院を先延ばしできるといいのですが、、

先が長くて、本当に不安ですよね。同じような状況の方のコメントが読めて、私だけじゃない〜と思うだけで随分気が楽になりました!

• ももてつ

ももてつ

3ヶ月の入院、長く辛抱されましたね(>_<)点滴も3ヶ月なんて長くて、刺す場所なくなっちゃいますよね。
    でもそれを耐えた結果、今は元気なお子さんがいるという方とお話できるのは心強いです!

ところで、やはり1人目で切迫早産になると、2人目もそうなってしまう確率は高いのですかね、、

上の子がいたら、極力入院は避けたいですよね。離れてしまうのは可哀想だし気掛かりで本当に心配だと思います。

ねねこんさんの次回健診の経過が良好でありますように…!

• 4月7日
  • ねねこん

ねねこん

1人目も切迫だと、2人目も切迫になりやすい、と担当医には言われました😢
    でも会社の先輩で、1人目は入院したけど2人目は安静指示も出ず大丈夫だったという方がいて、その人みたいになるといいなと思ってたんですが、、やはり難しそうです😅
    2人目妊娠もなかなか踏み切れなかったですが、入院してもいい気持ちで子作り開始したので、前回よりは覚悟がある分気持ちは楽です💦
    ちなみに1人目は37週0日で退院して、翌日産まれました!病院着いて2時間、安産だったのが救いです(笑)

検診の無事を祈ってくれてありがとうございます!!
    ももてつさんの気持ちも、少しでも軽くなってるといいのですが、、病院にいれば安心、という気持ちでがんばってくださいね✨

• 4月7日
  • ももてつ

ももてつ

2人目もそうなる可能性高いってなると、安静生活の大変さが分かってる分、私も今から2人目どうするか悩んでます💦
    でもやっぱり、ねねこんさんと同じように、覚悟して臨んで2人目も欲しいって思うようになりそうですが😊

1人目は安産だったんですね!早く産まれちゃわないかずーっと心配な切迫早産だからこそ、正規産でスルンっと産まれてくれると嬉しいですね!

わたしもがんばります!
    お互いがんばりましょうね〜😌

• 4月7日
yuna416

私も2月から内服しながらの自宅安静で明日より25wになります。張りが来るたび不安になるし、正期産まで持つのかなって(T_T)楽しいマタニティライフなんてどこにあるんでしょう(T_T)

• ももてつ

ももてつ

1w違いですね!
    私も現在は内服しながらの自宅安静です。

安定期に入ったらアレしようコレしよう♪と楽しみにしていたのに、外出すらできず不安ばかりの生活。。思い描いてたのと違う〜って感じですT_T

ベビー用品もいろいろ見に行って買いたいのに、それすらできそうにありません。涙

健康な妊婦さんがうらやましいです😭

• 4月7日
  • yuna416

yuna416

私は1人目も自宅安静→入院だったんで覚悟はしてましたが…やはり凹みます(T_T)

周りは元気な妊婦さんばかりでなんで自分はこうなんだ、赤ちゃんごめんねってなりますm(__)m

胎動もうれしいし、ないなら不安になるんですが、胎動が引き金になり張ることもしばしば。

まだ先は長いのに7カ月に入ったら入ったで早いねーって安易に言う旦那にイライラもしますw

• 4月7日
  • ももてつ

ももてつ

うわ〜、分かります!
    旦那は本当に楽観的というか、
    まぁ安静にしておくしかないんでしょ?みたいな感じで、、
    この不安な気持ちにもっと寄り添ってくれたらいいのにーっていつも思います😣
    イライラもしますー💦

yuna416さんは1人目も切迫早産経験されたんですね…
    やはり続く可能性は高いのですね😭

私の周りも健康な妊婦さんばかりなので。。
    私だけこんな不安定なお腹でゴメンねって赤ちゃんに申し訳なく思っちゃいます。

激しい胎動は、ヒヤリとする時ありますよね〜
    私は頚管を縛る手術したのですが、その辺りを蹴られると本当に蹴破られないかドギマギします😱

• 4月7日
  • yuna416

yuna416

イライラしますよね(^^;;37週まであとどれくらいあると思ってんだよ!って言いたくなります。

特に1人目がいるから入院は本当避けたくて…でも、もちろん赤ちゃんも大事!大丈夫って言い聞かせながらも不安しかないです。ストレスかかると余計張るから考えないようにしようって思いますが…無理ですしね(^^;;

産婦人科の先生からも体質はあるし、結構1人目切迫だと2人目もそうなるパターンが多いっては言われました。実際、1人目で入院していたときに、1人目切迫で今回もと入院してた方にも会いました(^^;;

手術までされて本当大変でしたね(T_T)やっぱり手術をしても張るのは張りますか?

• 4月7日
  • ももてつ

ももてつ

上の子がいたら、入院は極力避けたいでしょうね(>_<)上の子の面倒を見ながらの自宅安静はとても大変なものと思います😢

切迫は繰り返す…恐ろしいです💦でも、やっぱりもう1人欲しいしなぁ😣覚悟して臨むしかないですね。

私は子宮頸管無力症という症状で、張りはないのにどんどん頚管が短くなってきてしまうという感じなんです😓
    NSTでも張りは感知されないし、自覚もないのに、勝手に頚管が短くなってくるという症状で、厄介です💨

ただ、手術した辺りを蹴られたりすると物凄い違和感を感じることがあって、縛ったところが開いちゃいそうですごく怖いんです〜😔

• 4月7日
  • yuna416

yuna416

覚悟して臨んだのに凹んでます(^^;;早く産んでいい時期になって欲しくてカウントダウンばかり…旦那にも3人目は絶対にないから!と宣言してます笑

張りはないのに短くなっちゃうんですね(^^;;頸管の長さって目には見えないし不安ですよね…7月に早くなってくれー!

• 4月7日
  • ももてつ

ももてつ

頚管の長さ、目に見えないのでほんと不安です😓これで更に張りも感じるようになってきたら、ますます不安になると思います😅

私も毎日カレンダー見ながらカウントダウンしていますよー!
    まだ先は長い…早く7月になっておくれ〜

• 4月7日
bejmbpty

今まで順調なマタニティライフだと思っていたのに、先ほど8ヶ月の検診に行ったところ、子宮頸管が短くなっているので自宅安静を言い渡されました。。。1日3回ウテメリン服用です、

もともと外出するのがだいすきで、ウォーキングやマタニティヨガ、友人とランチなど楽しんでいたので、突然のことに戸惑いを隠せません(;_;)

早産になったらどうしよう。ととても不安ですが、こちらのみなさんの書き込みを見て、私も赤ちゃんのために頑張って耐えようと思えました。

自分のことばかり書いてしまい、すみません。お互い生産期目指してがんばりましょう!

• ももてつ

ももてつ

切迫早産を言い渡されるのって突然だから、戸惑ってしまいますよね(>_<)

私も外出するの大好きだったのでお気持ち分かります、、😭

私はツワリも酷く、安定期を迎えたと思ったら今度は切迫になったので、結局妊娠が分かって以来、友達には誰にも会えていません💦

けど、早産になってしまったら元も子もないので、安静にして赤ちゃんが居心地のいいお腹でいてあげないと〜って自分に言い聞かせてます😢

でも、切迫で辛く不安な思いしてるのは自分だけじゃないって思うと、少し心強くなりますよね😌

• 4月8日
  • bejmbpty

bejmbpty

ほんとですね(;_;)正直自宅安静なんて他人事のように思っていました。自分に反省です(;_;)

ももてつさんは安定期から切迫とのことで、私より長い安静生活で更にストレスだと思います。。しかも手術まで経験されて、辛かったと思います。。
    早産になってしまったらその後も大変だし、今ががんばりどきですよね!!

私はとりあえず2週間は自宅安静で様子見、2週間後に子宮頸管が更に短くなっていたら入院と言われました!
    なんとか入院にならないよう精一杯頑張ります!
    どこにも出かけられないってほんとストレスですね(;_;)

• 4月8日
  • ももてつ

ももてつ

切迫早産なんて、なるまでは他人事ですよね💦
    私もまさか自分が?って思ったし、なってみて初めて切迫早産の大変さを知ったくらいで。。無知過ぎました😣

2週間後がドキドキですね。。
    入院避けたいですもんね。
    今は不安でいっぱいと思いますが、おうちでゆっくり過ごして、ストレス溜めないようにしてくださいね😌

• 4月8日