※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura777
お金・保険

共働きで800万円の世帯年収。不妊治療にお金がかかり、貯金ができず悩んでいます。凍結卵移植後、治療を続けるか貯金するか悩んでいます。

共働きで、世帯年収約800万です。

なんだかんだで、貯金が全然できません。。
学資保険は年払いで確保していますが、自由に出し入れしている口座の残高は減る一方です。

原因は、1人目の不妊治療と、今2人目の不妊治療。

あと凍結卵が2つあるので、それを移植したら諦めようと思っているのですが、もう年齢的に助成金も使えず、目に見えてどんどんお金が減っていくのに、妊娠もなかなかできない。
とても、心苦しいので、もう治療をやめてしまって、その分今の家族にお金を使おうか、将来の貯蓄にしようか葛藤しています。。
答えはないですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

コメント

将来の為に貯蓄も必要ですよ。
これから子供にお金がかかりますからね。

• sakura777

sakura777

ほんとそうですね。
    これからですものね。。

• 9月1日

不妊治療、お金かかりますからね~😖通院も、身体的にも大変ですし。主さんの年齢はおいくつですか?自然妊娠は難しい感じですか?

私は二人目の時産婦人科に通ってタイミング取りましたが、タイミングですら、一回目でダメなら自然に任せようと思いました。結果その一回目で妊娠したのですが😅

三人目は自然に任せて出来なければ出来ないでいいと夫と話していたら、すぐ来てくれました✨上二人もいるし、働いているしで通院の時間が取れないこと、お金がかかることから自然に任せることにしました。

不妊治療を辞めてその分今の家族に使うという判断もアリだと思います🤔案外ストレスから解放されて来てくれるかもしれませんよ✨こどもはホント授かり物なので。

• sakura777

sakura777

今月で43なので、なかなか自然に任せるお年頃でもないですね😅
    でも、1人目は体外失敗した後になぜか自然にできた子なので、ストレス無い方がいいのかもしれません。。
    あとは、もう神のみぞ知るですね。

• 9月1日
のん

うちは5年以上治療して、結婚12年でやっとです☺️
500万以上かかりました、本来なら貯蓄にまわせたお金ですね💦
助成金なんてもうとっくに終わっているし、今専業なので旦那の収入700万くらいでやってます。
でもうちは凍結胚を迎えに行きます🍀
私もずっと悩んでいました。今いる赤ちゃんにお金を使うべきか、治療するか。
そんな時旦那から、お金は後から稼げばいいけど、赤ちゃん産めるのは期限があるからね。後からやっぱり頑張れば良かったって思うならやったほうがいい。と言われました。

残り3個、移植することにしました☆
赤ちゃんになるかもしれない卵を破棄するよりもここまでときちんと決めているので、ダメだったとしてもやりきった感が持てて後悔ないと思っています☺️
子どもの為なら仕事も頑張れます❤️

• sakura777

sakura777

そうだったんですね。。
    もっと、長い間、しんどい思いをされてきたんですね。
    私も旦那さんも有り難い事に、同じ事を言ってくれます。
    卵を破棄するのが、とても勇気がいります。
    残り2回頑張るか、もう自然に任せるか、後悔のないように私も考えますね。
    ありがとうございます😊

• 9月1日
のん

不妊治療はいつまでするか悩むところですね。経済的な問題もありますし 💦

こればかりは、旦那様とよく考え話しあって答えを出すしかないですよね。

私が考える判断とするのは10年後20年後を想像して後悔が少ないほうを選ぶということです。
治療をいつまで、どこまで取り組めばやれることはやったと納得できるか。
経済面とも相談し子ども達や老後にかける貯蓄に対して後悔しない範囲で貯金できる予定か。

判断は難しいですが、治療中は貯金は難しいと思うし、貯蓄が減ってしまうのは仕方ないと思うので、長い目で後悔ないよう計画的に進めれるよう考えれるといいですね。

• sakura777

sakura777

ありがとうございます。
    旦那さんは、欲しい方なので、お金は後からでもついてくると言ってくれています。
    20年後、私は60をこえているし、どうするか考えなら、後悔ないようにしますね。
    後で取り返す事はできないですものね💦

• 9月1日
yoyoyo

同じです。
うちも1人目不妊治療しましたが、助成もらえず減る一方でした。
まだ4ヶ月なのでまだ2人目のことは話してませんが、いざ考える日が来た時にまた不妊治療となると経済的に厳しいと思ってます。(凍結卵ないので採卵からになります)
その時は余裕あっても先々の暮らしのために貯蓄も必要だし…だからといって少し蓄えを持ってからと思っても年齢は待ってくれませんしね…。
今は子供にお金はかかりつつも少しても蓄えられるように、切り詰められるところは微々たるもんですが、切り詰めてます💦

• sakura777

sakura777

ありがとうございます。
    もうすこし、早く2人目を考えたら良かったんですが、1人目の育児に振り回されて、そんな余裕もなく。。
    どんどん減る貯金に恐怖を感じています。。
    採卵からだと、もっと負担もかかりますので、悩みますよね。
    皆さん同じように悩まれているのがわかって、少し楽になりました。
    お互い、後悔ないようにいきましょうね😃

• 9月1日

43歳ですか…不妊治療しても妊娠する確率は1%くらいですよね🤔1%にかけるか、諦めるかはご夫婦の判断だと思います。