※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

子供との時間が苦手で、育児に不安を感じています。遊び方や叱り方に悩み、子供との関係や成長に不安を抱えています。育児が難しいと感じています。

日中子供と二人の時間が苦手です😓
子供の好きな番組観させてても度々飽きて、おもちゃ遊び始めたり、こっちが家事してるとすぐに寄ってきたり。
おもちゃは次々に出すのですぐに床が大変なことになり、転ぶと危ない状態。気がつくと、こんなものまで出してきたのか?とびっくりするようなことも。。
とにかく子供が怪我しないようにいつもこちらが気を使い、そして、家事もして、子供が見たい録画を付けての繰り返し。
でも、時々?!かな。。叱ってしまいます。
片付けないとおもちゃ捨てちゃうよ!どうしてすぐこぼすの??危ないからやめて!

30代後半の出産っだったので、体力も追いつかず、なんか今はまだ子供は気づかないだろうけど。
いずれ物がわかるようになったら。ママとのこの時期が嫌な思い出になるんじゃないかなぁと。思ってしまいます。
子供はママを、好きにならないかも。という気持ちがよぎってしまう。
たまには買い物行ったり、庭に出たりもするけれど、何処へ行っても、やはり思い通りにいかなくて注意することもあるのでとても疲れます。

遊び場に行っては?友達のおうちは?とか思う方もいるかもですが、こんなやんちゃなのに、場所見知りがあり、そういう場所に行くと必要以上に泣きます。。なので逆に疲れる。
それでも今年度はプレには通ってはいますが。
家で遊べるジムみたいなのも検討しているけれど。。

家に二人の時、どうしても楽しく遊ぶことができずに、この時期が今後悪い方に影響してしまうのかなぁと、でも私には限界だなぁと、子育てに向いてない自分を痛感します。
こんな育て方なので、後々、良い子に育たないんじゃないか?とか心配になります。
子育て、とても難しいです。でも、辞めることもできないんですよね。そして、後々子供の成長に影響するんだとしたら、、、
どのように考えたら楽になるかなぁ。今だけっておもっていいのかなぁ。正解が分からないです。

コメント

deleted user

家事進まないからイライラしないですか?
家事してない時間にたっぷり遊んであげたらその楽しい記憶も残るので、また変わってくるような気もします😊気持ち的にも!

場所見知りするってことは特定のところしか行かない感じですか?お外は嫌いですかね?公園とか近所散歩とか!
涼しくなった時間に行けたら子供も喜ぶし、家のことから解放されて気分転換になったりすると思います😊

  • なぎさ

    なぎさ

    今月からプレ始まったら、少し気持ちも和らいだ気がしました💨
    もちろん、プレに通わせるのも大変なこともあるんですけども!
    お外はたまに行きましたが。なかなか帰らなかったり。バスに乗りたい!と、バス停の方へ行きたがったり。それはそれで本当に色々と大変です😓

    • 9月4日
ままりん

お散歩はどうですか😊?
私はなるべく体力消耗させてお昼寝沢山してもらおうとお散歩に行くことが多いです😂

  • なぎさ

    なぎさ

    お散歩もたまには行くんですが、行くとどうしても、危ない方へ行ってしまったり。ずっと階段で遊んでたり。バスに乗りたいと、バス停の方へ行きたがったり。
    皆さんは、散歩、大変じゃないのでしょうか?すんなり帰ってくれることが少ないので、とても疲労します😅
    皆さん、もっと良い子にしてるんですかね。。
    今はプレが始まったので、少し落ち着いてきたかな?と思います💦

    • 9月4日
  • ままりん

    ままりん

    お散歩めちゃくちゃ大変です😂
    帰る時には帰りたくないとギャン泣き😂
    全然いい子にしてないです(笑)
    でも家にいるより子供も沢山遊べるかな~と思って頑張ってお散歩に連れ出してます😅

    • 9月5日
りんご

お散歩よく行きます。そして家事も遊びだと思ってくるなら手伝わせています。

  • なぎさ

    なぎさ

    どちらもなかなか思い通りにはいかないですけど、色々やりたい!というのは分かるんですけどね😓
    しかし、家事と育児となかなか大変ですよね😂
    もう少しの辛抱かなぁ~と。思ってはいるのですが。。

    • 9月4日
mama

うちは放置してますよ!
おもちゃで怪我しても散らかしたら踏んで痛いっていうのをわかるように!
なんでも親がしてしまうのもよくないと思ってます!

子供は無条件にママ大好きですよ!
うちも怒りますがパパとママどっちが好き?と聞くとママ!と言ってくれます🤣

ちょっとくらい泣いてるのもおもちゃも放置したって大丈夫だと思います!!

あと、夜に少しだけ散歩に行く日はすぐ寝ますが家の中でどれだけ走り回っても外に出ないと永遠に起きてるので外に出るのも体力使うんだと思います🤣

私は公園とか広いところは疲れるのでイオンに連れてってます😂

  • なぎさ

    なぎさ

    うちもおもちゃは捨てちゃうよ!とか言ったり、片付けてね!って怒ったり色々言います。
    おもちゃもだいぶ散らかったりしますね。
    ほぼ毎日外出させているママは本当に凄いと思います💦それはそれで、やはり大変ですしね。。どこへ行ってしまうやら。危なくないかやら。うちも、週に遊べる日は出ますが。さすがに毎日はこちらももたなくて。。
    プレ始まったので、少し助かってますかね😅

    • 9月4日