※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サタン
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子で、向き癖が酷く、頭の形が気になる。ドーナツ枕やタオルケットも嫌がる。成長すれば治るのか気になる。

生後3ヶ月半の女の子です。
生まれた時から向き癖が酷く、頭の形が大変なことになってます。

写真は上から撮ったもので、右側がペタンコです(TT)

ドーナツ枕は気づいたらないし、反対側にタオルケットを丸めた物を置いても嫌がります。

成長するにつれて治るとは聞くんですが、実際どうなんでしょう?


コメント

はむすけDX

わが子は片方絶壁でしたが、2歳の今は見た目じゃわからないです、触ったら少し形悪いかなぁ程度です。

ばあちゃんは頭をなでてあげれば丸くなるとか言ってましたが本当かは不明です(笑)

  • サタン

    サタン


    大きくなったら髪の毛で目立たなくなるんですね(^^;
    形は悪いわ剥げは目立つわで日々心配です(笑)

    • 4月7日
ひろのお母さん

うちのむは左側のむきくせがあります(-_-;)
昨日少し早いですが4か月検診ありました。
保健師さんや先生に相談しました。おもちゃを反対側から見せてるよう言われました。
…すでにやってはいますが、はじめは見ても、疲れるのか飽きるのか続かず、また癖のある方を向いちゃうんですけどね。
首すわったら寝返りもする練習するようになるから自然と向き癖治ってくるとも言われました。
頭の形イビツなの心配ですよね(>_<)

  • サタン

    サタン


    なるほど、寝返りの練習が始まれば少しづつよくなるかもですね!
    うちも反対側は長く続かないです(TT)
    気長に頑張ります…!

    • 4月7日
あーちゃん1987(再)

全く同じ感じでしたが髪の毛のせいか最近気にならなくなりました!
ですがまだ歪んでます(笑)

  • サタン

    サタン


    そうですか…それ聞いてチョット安心しました(^^)
    向き癖を治しつつ、暫く様子をみてみます!

    • 4月7日
れもん☆

息子も同じく右側が…です(^^;;
ならなら治る気配がないので、諦めてます(*_*)

  • れもん☆

    れもん☆

    すみません、誤字がありました!
    ならなら→なかなか
    でず>_<

    • 4月7日
  • サタン

    サタン


    諦めちゃいましたか(^^)
    私もやれるだけのことはやって、治らなかったその時は諦めようと思います♪

    • 4月7日
がぼーんぼん

ドーナツ枕は逆に絶壁になると聞き私は使用した事ありません。あれは赤ちゃんが一生懸命首を動かそうとしてもすっぽり埋まってしまうので首が動かない動かせないので首が固定され絶壁になると言われました(>_<)

  • サタン

    サタン


    そうなんですよね、ドーナツ枕もあまりよくは聞かないですよね!
    何かいい枕ないですかね~(´-ω-`)

    • 4月7日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    小さいうちは枕しなくて大丈夫だと思いますよ(>_<)私はフェイスタオルを二つ折りにして敷いてあげてました!

    • 4月7日
doapgmwp

うちのこも全く同じです!
右側ペタンコ…( ̄▽ ̄;)

  • サタン

    サタン


    何かされてます?
    ちょくちょく向きを変えて置いてみたりするんですけど、やっぱりダメです(TT)

    • 4月7日
  • doapgmwp

    doapgmwp

    わかります!!
    極力反対を向くように、おもちゃも、私も娘の左側にしてます。

    • 4月7日
  • サタン

    サタン


    なかなか難しいですよね(TT)
    お互い頑張りましょう!

    • 4月7日
deleted user

私の息子も右がペタンコです😦
首をよく動かすようになってきたので治るといいですよね😂

  • サタン

    サタン


    そうですよねー!
    うちは後頭部がハゲるばかりで、頭の形はなかなか…(笑)

    • 4月7日
ぴぽママ

私もこの前気付いたら右側ぺたんこでした💦
添い寝なのでとにかく左側で寝るようにして
お布団の方向も色々変えてます☺️
あとはドーナツ枕の周りを
U字の枕で固定したりしました✨
今、だいぶマシになってきて
周りから綺麗な頭の形だねって言われます💓

  • サタン

    サタン


    凄い!もうキレイになったんですか?
    羨ましい~(>_<)
    頑張れば治る可能性は多いにあるということですね!
    頑張ります!

    • 4月7日
  • ぴぽママ

    ぴぽママ

    6ヶ月までは頭は柔らかいので
    形は変わりやすいらしいですよ🤗
    まだ3ヶ月なので大丈夫だと思います( ^ω^ )
    綺麗になると良いですね💓

    • 4月7日
  • サタン

    サタン


    なかなか治らないから半ば諦めてました(TT)
    はい、頑張ってみます♪
    ありがとうございます!

    • 4月7日