※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
その他の疑問

小池知事が犬猫殺処分0を達成出来たと公言の記事…でも実際、150頭の子達…

小池知事が犬猫殺処分0を達成出来たと公言の記事…
でも実際、150頭の子達が処分されている状態でした。
噛み癖や病気、介護頭…
仕方ないかなと思う部分もありますが、そんな状況でも、殺処分0をやっている県もあるのに(T.T)なんか弱い部分を置き去りにして『達成』っていってしまうのは政治利用しているようにしか感じられないのは私だけかな~
治せば治る病気もあるし、病気があっても一緒に付き合って飼ってくれる里親さんもいる。噛み癖も時間をかけて心を開かせる努力も必要ではないかな~
だって、不幸せにされるような飼い主から捨てられた子達なのに、皆尻尾を振って人間好きなんてあり得ないと思うけどな~
まだ公言は早かったよな~って思いますが…

皆さんはどう思いますか?

コメント

ちまき

保護犬のボランティアさせてもらっていて、私自身2匹保護犬出身の犬を飼っています。

小池さんに殺処分0が何なのか面と向かって伝えてやりたいです(笑)本当にそれで賢い政治家してるんですか?って😭
元々殺処分が多くてそれが3桁まで減ったのであれば、それはかなりの進歩ではあるけど、やっぱり0じゃないものは0じゃないから、そこ話を盛るとこじゃないですよね。
減ったなら減ったと言えばいいのに。叩かれて終わるオチが見えなかったんですかね💦

うちの子も噛み癖ありましたが、トレーナーさんと連携しながらトレーニングして今では全く噛みません。
保健所に時々行きますが、みんないい子です。尻尾振って次は僕、私が貰える番かと思ってるような子も入れば、保健所に来た人をじっとみて飼い主さんが迎えに来てくれたんじゃないかと飼い主を探す犬もいます。やっぱり愛想がいい子は貰われて隅でうずくまってる子は引き取られません。そんな世の中ですよね。
人間には人間の世界があって、犬にも犬の世界があるのになんで殺せるんだろうと不思議に思います。

長々とすみません、
殺処分0の県がもっと増えますように。

  •        チョッピー

    チョッピー

    コメントありがとうございます!そうですよね…減りました!後の子達は色々抱えているんです。一筋縄ではいかないので、どうか都民の皆さんお知恵と力を貸して下さいってなんで言わなかったんだろう~って思ってしまいました。体裁良くなるために、達成=見棄てたんだなぁって悲しくなりました。
    今は子育て中なのでお休みしてますが、私も個人ボラをしていて、ウチに残って愛犬になった子達は病気の子達、同志の方が居てくれて嬉しいです!!もっと動物達にとっても優しい国になって欲しいと切に願っています。

    • 8月31日
  • ちまき

    ちまき

    同志さんでしたかー!嬉しいです。私は殺処分が0達成の県に住んでいるので殺処分情報に疎いのですが、全国的に見たら全然0にはほど遠いですよね。
    ペットショップを完全否定はしませんが、お金出して買ったんなら最後までめんどう見れ!と思います😭時々保護施設でチワワとかダックスとか、ラブ、ゴールデン見かけますがみんな老犬です。病気があったり、白髪が増えたり、介護が必要だったり…お金かかるの分かっててなんで飼ったの?少し見た目が変わって老いたらなんで捨てるの?なんで家族を捨てれるの?10年近く一緒にいてなんで離れられるの?と疑問に思います😭😭前に施設にいたダックスは大きくなったら見た目が変わって可愛くないからと1歳半で捨てられました。
    本当へこういう子たちが減ってくれるのを願います。

    • 8月31日
  •        チョッピー

    チョッピー

    そうですよね。可愛がってきた子を老犬になって何故手放せるなのか(*_*;その心理がわからないですよね。一日でも長く穏やかな日々が続いて欲しいと願うのが普通ではないかと思いますが(T_T)
    病でどうにもならないで苦しんで居るなら楽にしてあげる手立てを下すのも飼い主の愛情だと思うのですが~
    関東でも、やはり茨城や千葉に行くと未だに子犬や子猫が普通に捨てられてますものね~産んでしまった子供は棄てる流すって昔から根付いた文化って怖いですね。

    • 8月31日
4人のママ

私は思っているだけでそうゆう猫ちゃんやワンちゃんの保護はできたことないので偉そうなことは言えませんが、これだけペットブームが続いてるんだからもっともっとTVでも殺処分などの特集してほしいです。

一度観ると心が痛くなりますよね。

愛犬を抱きしめたくなりますよね。


犬を飼う前の方にたくさん観れる機会が増えて欲しいです。

  •        チョッピー

    チョッピー

    なんか下に返信してしまいました^^;

    • 8月31日
       チョッピー

コメントありがとうございます!
そうですよね。1番辛い部分をモザイクかけず、しっかり最後を見せて酷いことを他人任せにしていることをどんどん発信すべきですよね。なんなら連れて来た捨てて帰る飼い主の前で飼い主さんの腕の中で安楽死してあげるのが1番愛犬には安心なのかなと思ってしまいます。いつ迎えに来てくれるか、ちょっとの望みと悲鳴の聞こえる部屋に一日づつ近づいていくより~。
そしてもっと敷居を低く保護犬に会えるシステムがあるといいですよね(^-^)