※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

9ヵ月の娘が絵本を遊びすぎてボロボロになることについて相談しています。絵本はどのように扱っているか気になっています。

娘は9ヵ月なんですが、赤ちゃん向けの厚い紙の絵本はいつでも触れるように置いてあります。

私が読んであげるとき以外はそれをただひたすら出しまくって散らかすだけでしたが、最近は自分でペラペラとめくったりしています。
ただ、まだまだ上手にはできないので厚いはずなのに折られているものもあります。

ふと、読みすぎてボロボロではなくて遊びすぎてボロボロってどうなんだ?と思い質問させていただきました。

みなさん絵本はどのようにしてますか?
読んであげるとき以外は触らないようにしまってますか??

コメント

ぺん

サークル内のボックスにいつも入れています📕
触りたい時に触らせてますよ!自分なりにまじまじと見たり触ったりして楽しんでいるのでそれでいいかなぁと思っています🙂

🍓

わかります😂
うちはダイソーの分厚い絵本を沢山持ってます😁 ボロボロになっても100円だから痛くないですし😅

ななな

自由にさせてますよ😊

本をちゃんと理解出来るまでは
本は読むものではなく
食べるものだと思ってます笑笑

ぽんた

自分でめくる、触って興味を持つことが大事だと思うので、子どもが自由に出せるようにしています(*´ω`*)
今では自分で上手にめくったり、はい!と読んで欲しい本を持ってくるようになりました🐣
ボロボロなのも勲章だと思います♡

さなお

ページをめくる遊びも指先を使ういい訓練になるので自由にさせてます!
1冊だけ、厚い紙ではなく普通の紙のお気に入りの絵本があるのですが、遊びでビリッビリにされました🤣
ビリッビリになってもお気に入りのようで一生懸命めくったり食べたりして遊んでます笑

ゆきんこ

絵本めくったりするんですけど息子が結構激しめなので、私が心配症なのもあるけど『目に入らないかな😭』『手切れないかな😭』って思ってしまい一人のときは渡してないです😣
歌の本(うすめ)で親指切れてしまったから心配で😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもこれです😂隣で見てる時には触らせますが目を離した状態だと触らせてません😭前に分厚い本ならいいかと渡していたら、しゃぶりまくって角っこ無いやん?!ってなったことがありました🤣🤣🤣

• 8月30日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

あらまー!しゃぶっちゃうんですね(笑)
    これ買ったんですけど紙薄目で親指切れちゃって、
    頑張って全部のページ端の部分だけセロハンテープ張って保護しました(笑)

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわぁ…!!すごい!
    全部貼るの相当大変だったでしょうね😱💦母の愛ですね👏✨

• 8月31日