※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
ココロ・悩み

いじめっ子の子供と関わりたくない悩み。友人に相談し、上手く対処したい。

昔のいじめっ子と仲良くしたくない。
30代前半、二児の母です。最近実家の近くに家を建て暮らしています。
新しい住所は、小中で私をいじめていた子の実家の近くです。本人は嫁いでもういないので、気にせず建てたのですが、帰省の時に突然遊びに来たのです。
あまりに驚き、夫に対応してもらいました。その子の子供達もうちと同級生だし、私と仲良くしたいと言っていたそうです。
正直、会いたいとは思いません。縁が切れて構いません。ただ、ご両親はご近所さんなので、あまりキツイことも言えず。。
また帰省した時に突然訪問されるかと思うと憂鬱です。
見かねた友人が、まだその子と連絡取ることもあるから、あんたの思い言ってあげるよ!と言ってくれます。私の大事な信頼のおける友達なので、任せようかと思うのですが、何と言えばあまり傷つけることなくもう会わなくて済むでしょうか?
かなり本気で悩んでいます。知恵を貸してください。

コメント

リボン

どうしてそこに家を建ててしまったのでしょうか😭💦その子の子供たちと同級生ということは、家は近いんですか?

わたしだったら、遊びに来たり誘われても、断り続けたり、オーラ出します😂笑
実際、それで離れていった友達が……(^◇^;)💦

• りりこ

りりこ

コメントありがとうございます。
    なかなか空き地がない町内なので、売地が出た瞬間ラッキー!と何も考えず購入してしまったのです。。夫にも言われました😫
    その子は家族と関東に暮らしているので、お盆や年末だけ帰省しているようです。
    オーラで気づいてくれればいいのですが、居留守もなかなか疲れてしまって💦

• 8月30日
Buu

した方は記憶がないものですよね💦
やんわりじゃなく、普通に苦手みたいだから行かないようにしたら?
って言ってもらうとか!

• りりこ

りりこ

それ、長ったらしくなく簡潔でいいですね!参考になります。

• 8月30日

ご友人が協力してくれるなら、私ならお任せするかと思います。
あと相手が傷つかないようになんて考えもしないです…だってあっちの身から出た錆なんだし💦
突然来る時点で非常識だし、理解できないです、私なら😥
それにお伝えするのはご本人ですよね?それでその親に伝わるってのも変な話かなぁと…その時点でそのご両親とも関わる必要ないのかなと思います。
迷惑です、あなたは覚えてなくてもこちらは忘れられなくて許せないです、もう来ないでほしいです。ってはっきり伝えていいかと思います…

• りりこ

りりこ

はい、本人に直接伝えてくれるそうです。とても優しい友人なので、お任せしようかな、と思い始めました。
    心強いコメントありがたいです。

• 8月30日
はるな

別に傷付けずに言わなくてハッキリ言ってもらったら良いんじゃないですかね。

• りりこ

りりこ

ですよね。気遣い無用ですよね💦

• 8月30日
さくらんぼ🍒

私もいじめられた記憶があります。ですが、もう子供の時のことは忘れて今は会えば挨拶する程度のことなので昔だ昔と言い聞かせています。

もし本当に来てほしくない会いたくないのであれば相手にはっきり言うべきだと思います。それで相手の親に伝わって来られたってなにも怖いものなんてないと思いますよ!はっきりといじめられたんだと言っていいと思いますし😌
事情を分かってくれる素敵な旦那さんもいるので胸張って生活していいと思います!!

• りりこ

りりこ

昔は昔と思うようにしていたのですが、やはり引っかかるのです。。
    友人はハッキリ言ってあげるよ、辛い気持ちわかるよ、と言ってくれ、頼もしい限りです。友人にお任せしてもいいかもしれませんね🤔

• 8月30日
73

ん〜、他人が口出すのもちょっと違う気がするし、ましてやそれで傷付かない人はいるのでしょうか...

やはり友人関係ってどんな状況でも相手のせいではなく自分次第だと思うので(縁を切るなどの判断)
大人なら自分で一線を引いてどこからどこまではこの人と関わる、それで相手が離れるならそれでいいぐらいがいいんじゃないかと...

傷付ける、傷付けないはあなたのエゴであってそこに視点を置くのはちょっと違うかなと思ってしまいました...

余計な事を言ってしまいすいません🙇‍♀️

• りりこ

りりこ

本人には傷ついてもらっても別にいいのですが、ご両親は町内の用事で顔を合わせるので、あまり気まずい事にはなりたくないなーという保身の気持ちから対策を考えるに至ったのですが。。やはり難しいでしょうか。

• 8月30日
  • 73

73

なるほど!勘違いしてしまいすいません🙇‍♀️
    確かにご両親との関係があるなら難しいですよね...
    空気を読める方なら話は早いですがそれでも無理なら一番良いのははっきりとお伝えする事だと思います!
    問題を大きくせず時間も無駄にしなくて良いと思います!
    当たり前のことしか言えなくてすいません...

• 8月30日
  • りりこ

りりこ

返信ありがとうございます。
    いえいえ、拙い文章で申し訳ないです。
    空気が読めるなら居留守3回の時点で諦めてくれると思うのですが、読めないタイプのようです😢
    このウジウジ悩んでる時間がもったいないなーと本当に思うので、思い切って友人に頼みたいと思います。心強いコメントありがとうございます!

• 8月31日
  • 73

73

いえ!無事に解決して新築マイホーム生活楽しめると良いですね☺️

• 8月31日
  • りりこ

りりこ

ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 8月31日
‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

人伝いだと結局ダラダラ〜ってなりませんかね😭??
そういう私もハッキリ言えないタイプなので、同じ立場になったらひたすら居留守使いますね(笑)

• りりこ

りりこ

少し前の連休に帰省していたのですが、3日間居留守を使ったにも関わらず、3〜4回インターホンを鳴らしに来ていたので、夫が出てくれました。
    オーラで気づく相手ではないのかもしれないです。。

• 8月30日
mamama

相手はいじめだと思ってなくても、りりこさんがいじめられたと思っているならそれは立派ないじめです。

本人にもいい大人なんだし、気づいてもらうためにも、その友達に素直に伝えてもらった方がいいのではないでしょうか。

あなたにされたことが許せないみたいだよ?って。

私も昔されて傷ついたことありますが、当の本人はあたかも何もなかったように馴れ馴れしく声かけてきました。

その時は明らかにひきつった笑顔でかわしていたけど、あとあとなんで笑顔で会話しちゃったんだろー嫌いなのに…って思っちゃいました。

• りりこ

りりこ

そうなんです、ただ同窓会で顔を合わせるくらいなら作り笑いで乗り切れるのですが、わざわざ家を訪ねてくるとは思いもしませんでした。
    ハッキリ言ってもらおうと思います。心強いコメントありがたいです。

• 8月30日
  • mamama

mamama

家に尋ねられたら、本当ドン引きです💦

どのツラ下げて?
    何様?

…とか思っちゃいますね💦
    あ、口が悪くてすいません💦

他人を平気で傷つける事言う人、やる人って、本当一生なおらないし無神経なんです。

これから先関わってもいい事ないので、本人を反省させるためにも、はっきり言ってやった方がいいと思います。

• 8月30日
  • りりこ

りりこ

ドン引きしますよね!! 少し前の連休に帰省していたのですが、3日の間に3〜4回インターホンが鳴り、居留守も疲れ、夫が出てくれました。
    次の帰省を思うと気持ちが沈むので、やはりハッキリ言ってもらおうかと思います。

• 8月30日
もも

私も小中学生の頃いじめられてて、でも経済的にいける実家の隣の学区の家を買いました💦
りりこさんの話他人事とは思えません…。

私だったら旦那と実家と信頼出来る友達に相談して極力接点持たないようにします。
どれだけのことをされたか話して味方についてもらいます。
「あの子傷ついてたんだよ」って友達に言ってもらって離れていってくれたらいいんですけど…😑

• りりこ

りりこ

夫はウジウジしているのが嫌いなので、友人通して伝えてもらえと言うのですが、なかなか勇気が出ず💦
    でも皆さんの意見を見ていると、ハッキリ言うべきだな、と思い始めました。ただ夫が、謝りたいから一度会ってほしい。とか言ったらどうする?とか恐ろしい事を言ってきます。。😭

• 8月30日
  • もも

もも

伝えてくれる友人が居るなら伝えてもらえば対面せずに済むしいいですね!
    謝るって許してもらいたい向こうの自己満足だろうって思うし私は会わない方がいいかと…。
    人を貶して見下してる人とか一生変わらないだろうし会ったら都合のいいように利用しそう。
    でもこれはあくまで私の意見なのでりりこさんはりりこさんの気持ちを大事にしてくださいね!

• 8月30日
  • りりこ

りりこ

会わない方がいいですよね!友人もそんなに仲良いわけではなく、会うとマウント取りたがると言っていました。ますます会いたくないです😑
    かなり参考になりました。早急に友人にお願いしようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月31日