※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛子 。
子育て・グッズ

子供が認可外保育園で0歳児と同じ部屋にいて、散歩を個別に行うことに不安を感じています。この状況は普通なのでしょうか?

生後5ヶ月になる子を認可外保育園に通わせます。そこの保育園は0歳児が今は一人もいないそうです。子供はみんな同じ部屋にいます。0歳児は基本寝たい時に寝させて散歩はいかないそうです。と言うことはうちの子だけ散歩の時間は保育園に一人になります。なんだか不安でいっぱいです。そんなものなのでしょうか😓?

コメント

Ann★

保育園のことはよくわからないのですが、先生と2人になるのでしょう?
家でママと2人でいるのと変わらないのではないでしょうか??

• 愛子 。

愛子 。

10時から散歩に行くらしく先生は見る限り3人でした。PM2.5もあるし散歩はないですと言われました。

• 4月7日
☆美音☆

一人ぼっちになっても、先生は1人は必ずいませんか?

逆に他の子がいない間にゆっくり出来て良いかもって私は思ってしまいます😅
今3ヶ月の息子が慣らし保育に行ってますが、周りの音にビックリして泣きわめくらしく😓
それならいっそ静かな場所に…

って思いました(T_T)

自分が見てない所でどんな風に過ごしてるのか…スッゴイ気になりますよね…陰からこっそり見たい衝動を何とか抑え込んでいます😭

• 愛子 。

愛子 。

そうなんです。凄く心配で0歳児がいないことが一番心配です。でも働かないと生活できないし😭保育園は認可外ですか?

• 4月7日
  • ☆美音☆

☆美音☆

小規模保育園なので人数が少ないですが、息子が最年少で、直ぐ上は5ヶ月の男の子です。

他の子の泣き声と、ピアノの音にビックリして泣いてるらしいです😅
    迎えに行くと、息子は1人だけベビーベッドで安全を確保されてます😆

助産師さんに
    『1番小さい子は保育士さんも、可愛くて仕方ないから抱っこを一杯されて、愛情を注がれるよ✨』
    って言ってました😊

小さい事は不安ですが、逆に小さい事が可愛がられるメリットかもしれません😄

でも、さすがに初日は私は預けた後ザワ②して、スゴイ早く迎えに行ってしまいました^^;

• 4月7日
  • 愛子 。

愛子 。

ありがとうございます😂
    マイナスにばかり考えちゃってそんなんじゃダメですね😫
    今は毎日不安で息子に申し訳ない気持ちと働かなきゃ生活面での不安との葛藤です😢

• 4月7日
  • ☆美音☆

☆美音☆

私も今日、哺乳瓶を嫌がると先生に言われましたが、仕方ないって割り切れとも言われました😅
    本人も今は哺乳瓶しかないと、諦めるらしいです💦

だから、帰ったらいっぱいギュッてするからねって約束を勝手にしてギュッてします✨
    離れた分、可愛さが増します❤️
    嫌がられてもギュッてします(笑)

お母さんからの愛情を、きっと息子さんも感じていると思って、一緒にギュッてしましょう✨

• 4月8日
shiita

認可外だから仕方ないかもですが…お散歩ないのはこれからの時期勿体無いですよね。

あったかくなってもお散歩ないのですか?

• 愛子 。

愛子 。

そうなんです。今は毎日お散歩に行っているのでなんだか可哀想で😓認可外ってそんな感じなんでしょうか😓

• 4月7日
  • shiita

shiita

規定がないですからね…認可外は…。

これからの月齢、沢山刺激欲しいですもんね。

• 4月7日
  • 愛子 。

愛子 。

そうなんです😢
    そのぶん休日はたくさんお散歩させてあげたいと思います😊

• 4月7日
だん嫁

うちも上の子の保育園認可外でしたが、ある程度月齢いかないとお散歩は行きませんよ~(*´ω`*)もう少ししたら、ベヒーカーに乗せていくはずです!中の方が静かで、スヤスヤ寝れるし、先生もいるからちょうど良いのでは?

• 愛子 。

愛子 。

そうなんですね、なんだか安心しました、ありがとうございます😭
    何ヵ月から通われてたんですか😄?

• 4月7日
  • だん嫁

だん嫁

うちは、一歳2ヶ月からいきましたが、毎日写真で、小さい子はお留守番隊、大きいお友だちはお外で遊んできました~とか写真見たり、先生が喋ってましたね!無認可だとやっぱり不安ですよね(^_^;)知らない間に引っ掻き傷あったりしましたから(笑)でもちゃんと説明してくれましたよ♪

• 4月7日
  • 愛子 。

愛子 。

そうなんですね😄写真見せてもらえたら安心ですね😄
    無認可なので不安ですが認可に入る為に今は無認可で頑張って通ってもらいます😢

• 4月7日
そらいろのたね

元保育士です。
保育園に1人だけ…って事は絶対にありえないと思いますが、逆に他の子達も年齢はバラバラだけど、2人の保育士で散歩に連れて行ってるってことなのですね。認可園では子供の年齢に応じて、配置される保育士の数は違います。0歳児は保育士1人につき子どもは3人まで。
1〜2歳は保育士1人につき子どもは6人までです。三歳児以降は子どもの人数は増えますが、もし年齢が低い子が多い保育園なら大変ですね(^_^;)
これからの時期、0歳児でも短時間は外の空気を浴びさせてあげたいですよね。
早く認可園に入れるといいですね>_<

• 愛子 。

愛子 。

見学に行った時は保育士さんは園長さん入れて3人でした。
    忙しいのかお昼寝の時間に来てくださいと言われました(>_<)
    0歳児が一人もいないと言われて不安でいっぱいです。
    逆にうちの子がいる日は保育士さんが一人園に残るならそれも申し訳ない気持ちもあります(;_;)
    基本寝たい時に寝させてますと言われましたが、認可保育園でも0歳児の扱いは同じなのでしょうか(>_<)?

• 4月12日
  • そらいろのたね

そらいろのたね

追記ですが、園長先生も入れて3人だったのですね。
    園長は、園長業務もあるだろうから保育から抜ける事も多いのではないかと思います。
    その時に手薄にならないように、残り2人の先生には頑張ってもらいたいですよね。

気になるところは直接保育士さんに聞いて、不安を無くした方がいいですよ。
    聞かれることによって、保育士さんも、身が引き締まると思いますo(`ω´ )o

• 4月12日
そらいろのたね

人手が足りないからその時間なのか、子ども達が起きてる時の様子を見られたくなくてその時間なのか、気になるところですね(^_^;)
まぁきっと、1番落ち着いてるのがお昼寝の時間だからだと思うのですが…>_<
0歳児一人でも、なにも申し訳なく思うことなんてないですよ!向こうもわかってて受けてるのですから(^_-)
もしかしたら外に行く時も、その時の人数とか様子を見て、月齢の低い子は一緒に室内にいるかもしれないですしね!

認可園でも、子どものリズムは個々で違うので、その子に合ったリズムで午睡や授乳をしていますよ。
保育園に通いだすと、生活のリズムも出来てくると思うので、大体同じような時間に睡眠が入ってくるのではないでしょうか(^人^)
でも、寝たい時に寝させてますって言い方はなんだか適当にしてるように聞こえて不安ですよね(^_^;)

• 愛子 。

愛子 。

詳しく教えて下さりありがとうございます(^-^)
    他の園児はみんなお昼寝の時間でオルゴールが鳴ったら寝に行きますよと言われました。10畳位のところにみんなでお布団ひいて寝てました。それとべに20畳位のところに先生達がいてご飯とか食べるところにうちの子はいるみたいです。
    見学に行った時は子供はバウンサーに置いてて下さいと言われました。
    不安ですが、先生を信じてお任せするしかないですよね(>_<)

• 4月12日
  • そらいろのたね

そらいろのたね

最初は本当に不安ですよね(^_^;)認可園でもお子さんと離れるのが悲しくて、泣きながら預けていくお母さんもいらっしゃいましたよ
    早く環境に慣れる事が出来ますように…✨✨

• 4月12日
  • 愛子 。

愛子 。

今からどうにか家計をやりくりして働かずに生活出来ないだろうか?と毎日悩んでますがやはり無理だなぁ、と 。 。 。
    子供と保育市さんを信じます(>_<)
    そらのたねさん、ありがとうございます(^-^)

• 4月12日