※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるマ
子育て・グッズ

生後0ヶ月20日の男の子が泣き止まず、授乳も難しい状況で悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

こんにちは。今生後0ヶ月20日の男の子を育てています。
ここ2週間ほど、朝から夜の9時くらいまでは起きてるしその間ずっと泣いて寝てくれません。毎回泣くと激しすぎて耳が痛いです。
授乳も、抱っこしても反り返って泣くので、すぐあげてしまいます。ちなみに混合なので、ミルクは40mlを3時間おき、おっぱいは泣いたらあげるので10分かかないうちにあげてしまうこともあります。

こんなんでいいのかな、、、泣きすぎだし、泣いたらずっとおっぱいあげてていいのか、これからもずっとこうなのかなと、とても気が落ちてしまいます。同じ月齢の方、同じ月齢だった方、アドバイスお願いします(つД`)ノ

コメント

マークアーサー

魔の3週でしょうか…。でもそんなに長い間起きてるの珍しいですね。泣くたびにおっぱいは全然いいと思います。混合にする必要あるんですか??

• はるマ

はるマ

やっぱり珍しいですよね。。。ちょっと五分寝ては起きてギャン泣きというのが3回ほどであとはほぼ起きていて。

先週の健診でとりあえず今週まで混合でしましょうと言われて混合です。今も母が変わって、みてくれていますが、頭悩ましています。。。

• 4月7日
  • あんあんちゃん

あんあんちゃん

こんにちは、ウチも生後21日の女の子ですが、似てる状況ですね。
    午前はほとんど寝てません。
    起きておっぱいをあげたら、ウトウトするので、ベットに置くと目が覚める→ミルクをあげる→抱っこする→おっぱいをあげるの繰り返しです。

• 4月7日
  • はるマ

はるマ

こんばんは。ほんとですか?(つД`)ノ
    私もその繰り返しで、ベッドに乗せるタイミングが早すぎるのか下手すぎるのか。
    悲しくなります。
    赤ちゃんはもっときついだろうに、、、

だっこしても泣き止まないし、すぐおっぱいあげてしまいます。

• 4月7日
ぽず

こんにちは、生後27日のママしてます(^^)

私も入院中から混合で、今母乳寄りです…
というか、母乳で平均1日28gずつ増えてる計算で母乳でいけると思ってるのですが、2530gで少し小さめで産まれたため成長曲線の標準ギリギリで、病院は遠回しに混合をすすめてる印象で(^^;;

で、ミルクの缶をみると半月くらいの子は一回量が80mlくらいですね。
私も入院中に毎回母乳の後ミルク足してた時も生後5日くらいで既に60は足せと言われ、飲まされてた気がします>_<まぁほとんど全部飲みきらなかったですがT_T

たまさんのお子さんはもう20日とのことなので、試しにミルクの足す量を増やしてみてはどうですか?(^^)一度どのくらいまで飲むのかを知っておいてもいいのかもしれません♪

あと、完母を目指してるならば要求の度に母乳を飲ませてお母さんの母乳の分泌量を増やすのがいいとのことですが、
あまり頻回になりすぎて次の母乳が作られるまでに飲ませていることや赤ちゃんも疲れながらダラダラ飲んでるとエンドレスになってしまうと良くないと私も調べて知りました!
授乳のコントロールをつけるために、1時間くらいあけるのがいいそうです☆
おっぱい以外にも抱っこや胃の不快感、うまく寝れないなど赤ちゃんの要求も色々出てくる時期だと思うのでなるべく1時間くらいあけるために色々試してみて、それでもだめならおっぱいかミルクの量で調節してみてはどうですか?(^^)

あと哺乳瓶がうまくないと空気をたくさん飲んでる場合があるので、一時的には満足してもすぐ空気が抜けてお腹すいたとなったりもするみたいなのでゲップもしっかりさせることも大事みたいです!

うちの子もたまさんちと同じで、夜21時くらいにならないと寝ないし日中は今でもほとんどお昼寝できたりできなかったり…T_Tできても抱っこでなんで置くと泣くし…みたいな
寝ない子もいるらしいですがママとしては辛いですよね>_<

もしかしたら上の方が言ってるみたいな魔の3週…新生児の急成長期かもですしもともと寝るのが苦手な子なのかもですね?!
でも1日通してよく寝る子よりも、
夜はしっかり寝てくれる子の方が後々生活リズムつきやすいかもですよ!!
うちもそんなで今はそれが生活リズムにつながりつつあります!
もうすぐ1ヶ月だそうで、母乳量もまさに今安定しつつある時だと思うので、赤ちゃんの需要とお母さんの母乳の供給があってくるまでは完母にするのも大変だと思いますが、ミルク足すのを日中だけにするとか色々試しながらやってお互いのストレスがなくなってくるといいですね>_<

• はるマ

はるマ

こんばんは!母乳をあげてる時、片乳あげてるときもう片方からしたたれおちるくらいでるので試しに五分測ってコップについでどれくらいか調べたら10ml出てました。吸っていたらもっとでてることになりますよね(つД`)ノ
    1時間も開けきれず30分くらいごとにあげてるような。

なんだかほんとに情けなくなります。

退院して一時はよく寝る子だったのに、急に寝なくなってT_Tアドバイスいただいたことを試しながら過ごしてみます!
    ありがとうございます!

• 4月7日
  • ぽず

ぽず

なるほど!確かにそれなら出てそうですね♪もしかしたら赤ちゃんの要求量が増えて
    今まさに、泣いて吸って更に母乳の分泌を良くしようとしているのかもしれないですね(^^)

お母さん頑張って赤ちゃんも頑張ってるんですから情けなくなんてないですよ(*^o^*)大丈夫です!!!きっと今が一番辛い時ですT_T

私も日々これでいいのかと悩みまくりです。結局うちは小さいことに変わりなく、昨日の1ヶ月健診で色々言われてるので今日またミルクを足してみましたが、母乳と哺乳瓶と二つを飲ませて混乱させてしまったみたいでその後すごいぐずりの嵐で大変でした^_^;
    一緒に頑張りましょう☆

• 4月8日
  • はるマ

はるマ

ありがとうございます(つД`)ノ
    赤ちゃん頑張ってますよねT_Tほんとに辛い、、、
    今日2週間目の健診してもらう予約していたので、行ってきます!
    色々とアドバイスや励ましをいただき、元気でますヽ(´o`;

• 4月8日
☆ミルキー☆

きっとお子さんも
眠すぎて眠れず…
眠いのに上手く眠れないし…
どーしたらいいのぉー…‼😱
ですかねぇ(´д`|||)
ずっと泣き声聞いてたり反り返る子をだっこしてるとどーーっと疲れが来ますよね(;´Д`)

3時間以上起きてると疲れて眠れなくなっちゃうって聞いた事ありますよ(´-ω-`)
それにしても起きてる時間長いですね💦たま4437さんお疲れ様です(><)
新生児からでも使える抱っこひもとかあればそれで抱っこしてみてわ??
あとは、お雛まきとか?
うちはぐるぐるっと巻いてあげると落ちつきました(><)
その子によって何がいいかは分かりませんが((T_T))

• はるマ

はるマ

そうなんですT_T
    赤ちゃん寝たいはずなのに寝れてないのでかわいそうで。
    ちょこちょこだっこしてたら五分くらい寝るのですがそれは寝たに入らないですよね(つД`)ノ
    巻くと嫌がるんです、、、足蹴り強すぎてぜんぶはいでしまいます。
    何が我が子にとっていいのか、、、わからなくて泣いてしまいます。泣いてる暇ないのですがT_T

• 4月7日
  • ☆ミルキー☆

☆ミルキー☆

巻き巻きされるの嫌なんですね(><)ぢゃ止めましょ②✨

私も色々試すなかで落ち着く方々があったからよかったけど、それまでは『何がいけないの?(´-ω-`)』とこっちまで泣けてきました😅
    私は巻く以外にも、これで寝たに入るのかなぁと思いながら、おっぱいで寝落ちしたらそのまま授乳クッションの上でだっこしたまま寝かせておきました(><)
    だって布団に下ろそうとすると泣くし起きちゃうし😓だったら抱っこのままで寝ててくれた方がいいかなぁ…みたいな(´-ω-`)
    だからぐっすり寝ちゃえばそのまま1時間以上って事もありました😅
    だっこしてるこっちはまったく身動き取れないのですがスマホしたり、気付くと一緒に寝てたりしてましたよ💤💤変な格好なので体が痛かったけどギャン泣きする我が子を同じ時間だっこしてる事に比べたら全然よかったです(><)
    またうちは夏の子だったので抱っこは暑いしお互い汗だくになるし、それが原因なのか??でもだっこはしてほしいし…でした(´д`|||)今の季節その点はまだいいですね😊

きっともー少しすると徐々に落ち着いて来ると思いますよo(*⌒―⌒*)o時期的なものもあるかもなので悩みを抱えずに頑張って下さいね❤
    たま4437さんのベビちゃんいい子で寝るんだよぉ~(*^-^*)

• 4月8日
  • はるマ

はるマ

今おもいっきりおひなまきしてみました!10分くらい寝ました。
    もう少し根気強くやってみたいと思います!
    本当に泣けてきますT_T精神的に強い方だと思いますが、こんなんで泣けてくるなんて。泣
    温かく回答アドバイスしてくださってありがとうございますヽ(´o`;

• 4月8日
Minnn

生後22日目の男の子です✨
うちも、寝ませんよ~!長女も寝るのが下手でした笑
生後2週間くらいまではよく寝てたんですがね^^;
うちもミルク足してます!毎回じゃなく1日3回くらい
しっかり寝て欲しい夜中、午前11時頃、お風呂上りの18時半 おっぱい飲ませたあとに60~80です

それ以外は母乳です😊
15分くらいは大泣きさせてますよー!
ずっと、抱っこだと疲れます。笑
何回かは大泣きの末勝手に寝ました!
長女も寝なかったんですが、母子手帳を見直してみたら1ヶ月過ぎた頃に
夜中長く寝たとか勝手に1人で寝てたとか、書いてたのでこの子も時期が来たら寝るだろうと今から楽しみにしてます♥笑

• はるマ

はるマ

誕生日1日違いです♡3回!いいですね!メリハリつきますよね!

15分大泣きさせるといいんですね(つД`)ノギャビーという耳をつんざく(方言かな?)ような泣き声なので、こっちがもたなさそうですが根比べでやってみようかな、、、
    勝手に寝てくれる日が来ることを信じて、今は根気強く息子ちゃんに向き合いたいと思います!ありがとうございます(つД`)ノ

• 4月8日