※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後18日の息子が寝かせてもすぐ泣きます。抱っこして寝かせると安心し、1人で寝るのが難しいようです。今からでもお布団で寝かせたいが、変なクセがつくか心配です。

生後18日の息子の事です。

授乳して寝てしまった事を確認してから
お布団に寝せます。
5分も経たないくらいで
ギャン泣きします。
また、抱っこして力が抜けて寝たなあ
思って寝せてまた起きての繰り返しが
昨日からずっとしてますw
タオルで包んだりして寝かせたり
色々してみるのですが
なかなか1人で寝てくれません😅
甘えてるのでしょうか?
こんな小さくても抱っこされてる時と
されてない時が分かるのでしょうか?
今はまだ軽いのでずっと抱っこ
してあげられるのですが
コレから大きくなるにつれて
重くなるから疲れるし何も出来なくなるので
今からでも寝かせつけた後お布団でも
寝て欲しいのですが(^_^;)
変なクセついたりしますかね?💦

文章が可笑しい所あるかも知れないです。すいません

コメント

ぽんちゃん

背中スイッチですかね。
うちの子も最初はそんな感じでしたよ!
そのうち寝られるようになるので、今はまだ、だっこ頑張ってください!

  • ゆう

    ゆう

    背中スイッチってなんですか?!笑

    • 8月30日
じゃむ

うちも2ヶ月頃までは全く同じ感じでしたよ💦
夜中もずーっとずーっと抱っこしてました。
本当にこれがずっと続くかと思ったらもう死ぬんじゃないかって恐怖でしかなかったです。。。
でも、2ヶ月すぎた頃から布団におろしても泣かなくなり、夜中もまとまって寝てくれるようになりました。
ネントレとかは何もしてないです!
今となっては、お風呂でて授乳して布団に置けば勝手に寝てます😪

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですか?!
    2ヶ月ずっとだったら
    ちょっと地獄ですよね💦
    夕方になるとずっと抱っこしてます笑
    まだ、2日目くらいなんですけど
    私はこれからですかね😭
    ちょっと前までは沐浴して授乳して
    うんちしたらスヤスヤ寝てたんですけどね爆笑

    • 8月30日
⠉̮⃝︎︎

私も初めの1ヶ月は里帰りし、
抱っこで寝かせて置いていました!
おっぱいをあげて1人で寝てもらおうと思って横に置いたら泣かれたこともあります😁

我が家に帰ってきて、初めの数日は抱っこで寝かせていましたが、ある日を境に添い寝で寝てくれるようにならないかな?と思い、おっぱいを飲ませ抱っこをやめて隣で寝てみるとすんなり寝てくれました!
今はもう少しで5ヶ月になりますが、寝室に連れてきておっぱいをあげて置いてそばで見守っていると寝るように習慣付きました!

何かのサイトで習慣付けるには同じことを1週間繰り返すと見た事があったので、
初めはぐずったりするかもしれませんが徐々に慣らしていくとそれが当たり前になるかもしれないですね💗💗

ちなみにこのやり方でやると
もし夜中授乳で起きた時もおっぱいをあげて置けば自分の力で寝てくれるのでこちらもすぐ寝れて助かります🙂!

  • ゆう

    ゆう

    私も今は里帰り中なので
    お母さんとかも抱っこしてくれて
    助かってます(´˘`*)
    添い寝で寝てくれると助かりますね!

    一時は抱っこ頑張ってぼちぼち習慣づける練習してみます‪𐤔𐤔‬

    • 8月30日
みき

うちの下の子も1ヶ月か2ヶ月の頃すぐ起きてしまう事がありました!授乳まくらやタオルケットなどでまんまるの抱っこされた形のまま寝れるようにするとずっと寝てくれました。

  • ゆう

    ゆう

    試してみます!!
    授乳クッションをひざにおいて
    できるだけ楽になるようにはしてて
    日々息子と格闘中です(笑)

    • 8月30日
  • みき

    みき

    ベットに授乳クッションを置いて、バスタオルなどで微調整してあげると膝の上でなくても寝てくれるかもしれません。

    • 8月30日
  • ゆう

    ゆう

    なるほど!バスタオルで
    吐き戻ししないように
    角度つけて寝かせたりは
    してるんですけどね(^_^;)

    • 8月30日
みおのん

うちの子は全くそういうことがありませんでしたが、添い乳はいかがですか?赤ちゃんもお母さんの温もりに安心しながら寝付ける気がします。ただ、小さいうちはまだ昼夜を理解できないのでしばらくは頑張るしかないかもしれないですね😭

  • ゆう

    ゆう

    添い乳って難しくないですかね?😅
    楽そうとは思うのですが
    母乳の出がいい方なので
    ベトベトになっちゃいそうで‪𐤔𐤔‬

    • 8月30日
  • みおのん

    みおのん

    慣れると全く難しくないですよ!
    私も完母で母乳が多く出ましたが、タオルを敷いたり飲ませない方のおっぱいをタオルで押さえておいたり対策は取っていました!

    • 8月31日
  • ゆう

    ゆう

    なるほどー!試して見ます(*^^*)

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

育児おつかれさまです。
うちも2ヶ月くらいまではそんな感じでした。
そして1時間半以上寝てくれた事なかったような気がします。

ひたすら、授乳.仮眠.オムツの繰り返しで、寝てても起きてても布団に置けば泣いてました。夫がいない間はずーっと抱っこしてましたよ!
ものすごく辛かったですし、自分がトイレに行く時は仕方なく泣かせてました(笑)

でもそれも長々とは続かないので今だけです!
渦中は辛いし心配もあるとは思いますが、短い間です!

抱っこしながらでも、ママもちゃんと食べて出来る限り家事も諦め頑張って下さい!

  • ゆう

    ゆう

    うちも最近寝てくれたと思っても
    1時間半には起きて飲ませろー!と
    言わんばかりに泣きます笑

    それ辛いですね😭

    そうですね!少しの期間だし
    抱っこできる時期も少ないので
    頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます!!!

    • 8月30日