※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.a.k.mama
子育て・グッズ

産後1ヵ月検診で体重増加が足りないため、ミルクを増やすよう指示されました。過去の子どもも同様の指摘を受けた経験があり、再診が心配です。他の方は1回で合格することが多いのでしょうか?

産まれてから1ヶ月検診までの成長過程について質問です。

今日産婦人科で母体の産後1ヵ月検診に行ってきて、その時についでにベビ君の体重も測ってもらいました。

すると思ったよりも体重が増えていなくて生後1ヶ月検診までにミルクの量を足して様子を見るように言われました。

上の子2人も生後1ヶ月検診の時に発育不足と言われて再診しているのですが、このままだとベビ君も再診になりそうです。

皆さんは生後1ヶ月検診は1発でパスされていますか?それとも発育不足で再診はよくある事なんでしょうか?

上の子の時はあまり気にならなかったのですが、流石にちょっと気になったので質問しました。

回答と、何かアドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

ぷぅまま

うちの産院は退院後、何度も体重測定や授乳の仕方を見てくれるところだったので、1ヶ月検診までに5.6回通いました。
とりあえず頻回授乳とのことで、2時間起きの授乳と2回の授乳ごとに1回ミルクを足すよう指導されたおかげで、1ヶ月検診では充分な体重増加でした!

• y.a.k.mama

y.a.k.mama

そう言う産院は頼りになって良いですね!

今は3時間半から4時間の間で泣くのでそのタイミングで母乳とミルクをあげている状況です。

• 8月30日
ゆみ

昨日、1ヶ月検診に行ってきましたが特に問題なかったです!
完母ですが体重も問題なく増えていました。

y.a.k.mama

そうなんですね!

私も出来たら母乳をもっと飲ませたいのですが乳首が痛すぎて、最近は7分ずつが限界です💦

痛すぎて1日に2回程ミルクのみの時間もあり、母乳が止まってしまうのではと心配もしています💦

• 8月30日
  • ゆみ

ゆみ

乳首痛いですよね💦
    最近やっと痛みが無くなったきましたが、あげるのしんどくなっちゃいますよね😭
    乳頭保護のシリコンとかはどうでしょう🤔

• 8月30日

y.a.k.mama

乳首保護シリコン使ってみましたが痛みは変わらずです。

傷になってるのか衣擦れでも痛くて...💦

• 8月30日
h_k❤︎

生まれたのが2900弱、1ヶ月検診で3560gくらいで少し体重の増えが足りないかな?と言われましたが、再診にはならなかったです。
産院で5時間以上は空けないようにと言われ、よく寝る子なので5時間弱で飲ませてたのを、3〜4時間で飲ませてと言われただけでした😊2ヶ月ちょうどの時には4900くらいになってました!

y.a.k.mama

そうなんですね!

うちは3時間半~4時間で起きて泣き出すので毎回そのタイミングで飲ませています。量も飲む方だと思っていたのですが、思った程に体重が増えていなかったので心配で( ̄▽ ̄;)

• 8月31日