※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

オムツかぶれで悩んでいます。おしっこの方が赤くなっています。オムツを変える他に何か対策はありますか?保湿剤は使ってもいいですか?ベタつきが気になります。

生後1ヶ月半すぎの娘を育てています!オムツかぶれについて質問です💦おしっこの方?前の方が赤くプツプツになっています。オムツをこまめに変える他に何かするといい事はありますか?オシッコでオムツ変える時はお尻拭きでポンポンと押さえる感じで拭いています。お風呂の後の保湿はプツプツにも塗っていいのでしょうか?また保湿剤でまだベタついてるけどオムツをしてもいいですか?
よろしくお願いします。

コメント

みす

保湿剤は塗布しないほうがいいですよ。蒸れて余計に悪化すると思います。
おむつを変えるときに陰部洗浄をし亜鉛華軟膏とかその類のものを塗布したほうがいいです。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ワセリン塗ると、油分で肌を守ってくれると思います!
あとは、ペットボトルのキャップに穴開けたものにお湯入れて毎回軽く洗い流すとかですかね・・・

梅こんぶ

こんばんは!

娘も新生児の頃、赤いプツプツのオムツかぶれがすぐ出来てしまいました!

なので、
おしっこのとき おしりふきで軽く抑え拭き→ワセリンベタベタ
うんちのとき おしりふきでうんちをあるていど拭く→微温湯で流す→ティッシュで抑え拭き→ワセリン

で、つるつるのおしりに戻りました!
とにもかくにも、ワセリンベタベタの保湿が大事らしいです!
参考になれば良いのですが…😅

ぽめ

薬局に20~50円でシリンジ売っているので、ぬるま湯をかけて清潔にするといいですよ((( *´꒳`* )))
オムツかぶれが頻繁なら小児科にいけばお薬処方してもらえるので、相談だけでも行くと良いですよ!!

はな

うちの子もたまに前の方もなります!
お尻の方におむつかぶれになったとき、健診でフエナゾール軟膏っていうのをもらい、3日くらいでよくなりました!
その時には、湿ってたりするとかぶれやすいから、しっかり乾燥させてあげて!と言われました☺️
ですが、うちの子はおむつ替えをすごく嫌がって暴れるので、乾いたコットンで拭いてあげていました😌✨

乾燥させてあげてーっていうところから考えると、保湿剤はぬらない方がいいですかね😊?

なごみ

うちの子も新生児の頃はよく赤くプツプツなってました!
酷いかぶれでなければ拭いたあとに自分の手でさすさすして乾かして、ワセリン塗ってあげたらすぐよくなりましたよ~🙆

おしりふきで拭いたあと完全に乾かしてからオムツするだけでだいぶ良くなりますよ✨

ぷう

アドバイスたくさんいただきありがとうございます!一括のお礼ですみません🙇‍♀️
保湿剤はあまりよくないとのご意見が多いので保湿剤はやめて、乾かしてからオムツ&塗るならワセリンで様子見てみたいと思います!ぬるま湯で洗い流すやり方もやってみたいと思います。