※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
お仕事

退職届、退職願の出し方について相談です。育休中で子どもを最優先に辞めることに。理事長に伝える際、どちらを出すべきか、マナーも知りたいです。

退職届、退職願 について知恵を貸してください。

来週辞めることを職場の理事長に伝えに行きます。
現在育休中ですが、引っ越しして遠くなってしまい始めは復帰する気でいましたが、夫や家族と話し合い子どものことを最優先に辞めることにしました。

理事長に伝える際に退職願?退職届?を持って行こうと思うのですが、どちらを出せばいいのでしょうか…?たぶん書式などはないと思います。
また、いきなり出すのはマナーとして良くないのでしょうか??
無知な質問ですが、よろしくお願いします。

コメント

だおこ

うちの会社では口頭で伝えて了承を得られればいいのでとくにないです!
前の会社もなくて、退職はまず上司に言って、了承を得たら退職日に決まった書式の紙を出すことになってました。

退職願は、退職したいと相談する時のもの
退職届は、有無を言わさずこの日で退職しますからっていう連絡
っていう違いはあり、退職届を出していれば承諾されないまま辞めても違法ではないです!

• ちまき

ちまき

そうなんですね!私も口頭だけならいいのですが…、退職するのは未経験なので何も分からず😭
    とりあえずは話をすることが大事そうですね!退職届、願の違いも分かりやすいです🙌
    話をして円満に辞めたいので、ひとまず退職願は出さずにお話した方がよさそうですね◎
    コメントありがとうございます💓

• 8月30日
小怪獣

退職届を用意して、上司に退職の意思がある事を伝えてきました。

受理されれば、取り消せません。

退職願は受理されても猶予ありです。

もしかしたら会社に専用の書式があるかもしれません。事務の方に「退職届のフォームって会社で決まってますか?それとも一般的な便箋の用意でいいですか?」と聞くのが二度手間はありませんよ⭐️

• ちまき

ちまき

そうですね、知らないだけで実は書式があるかもしれないですね!
    次話に行ったときに確認してみようと思います🙌
    ありがとうございます💓

• 8月30日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私は退職届を出してくださいと言われました( >_< )💦💦

• ちまき

ちまき

話してからですよね??
    次話しに行った時に確認してみようと思います!
    コメントありがとうございます😆💓

• 8月30日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

話してからです(๑ㆁᗜㆁ๑)𓂃꙳⋆

• 8月30日
  • ちまき

ちまき

ですよね!
    とりあえずは話が終わらんことには、何もできないですね🙌
    ありがとうございます!

• 8月30日