※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

出産後の里帰り中、実家の家事は手伝っていましたか?家事は母が主にやってくれていて、自分は赤ちゃんのお世話に専念しています。家族からの期待に悩んでいます。もっと家事をすべきでしょうか。

出産後の里帰り中、実家の家事は手伝っていましたか?
初産婦で生後15日の息子がいます。
初めはよく寝てくれていたのですが、最近だっこじゃないとぐずったり夜中に何度も起きたり寝なかったりで、昨日も2時間睡眠でした。小さく産まれて授乳も少しずつ休憩が必要で時間がかかります。
家事は母がやってくれていて、私はたまに洗濯物を取り込んだりたたんだり、食洗機を回したりくらいしかしていません。
母から父が「私は家で昼間なにをやってるの?夜ご飯くらい作ってくれたらいいのにね」と言っていたことを聞きました。母は「赤ちゃんのお世話してるの、ずっと寝ている訳じゃないんだから難しいよ」と言ってくれたみたいです。母は寝れるときに寝てね、頑張ってるねといつも言ってくれます。
息子は昼間に起きていることが多く、夜父が帰ってくる時間は寝ていることが多いです。それを見て、よく寝る子だねーとよく言っています。
私が子どもの世話だけでずっと家にいてぐーたらしてると思われていたことが本当に悲しすぎて、直接言われた訳じゃないですがそう思っているとわかっていると家に居づらいです。
オムツも替えたことない、ミルクもあげたこともない、24時間一緒にいたこともないのに、顔を合わせるのが嫌になってしまいました。
もっと家事をするべきでしょうか、

コメント

体を休める時ですよ😊
私も産後1ヶ月まで里帰りしましたが、洗濯物、食器洗いくらいしかしてなかったです(笑)
出産前は散歩がてら買い物行って料理手伝ったりしてましたけどね💦
初めての育児に慌ただしくてそれどころじゃなかったです😥

• 🐰

🐰

産後の身体の回復が早いほうで元気そうに見えるのかもしれません😓
    私も初めてで時間というより気持ちがいっぱいいっぱいです😵

• 8月30日
🍑🍒

私、家事は全然しませんでしたよー。
子供の世話とか子供に関することは自分で、他はほとんどが母親でした。
父親は何も口出ししませんでしたけどね😆
今はママの体調も回復してないと思うので1ヶ月は頼っていいんじゃないですか?
私は1ヶ月で迎えがきて自宅に戻りましたが、戻ったら全て自分なのでお母さんがいいというなら甘えていいと思います。
感謝を忘れなければ😂

• 🐰

🐰

私も子どものことは私
    家事は母という感じです。
    母には本当に感謝しています😓
    1カ月検診が終わったら、早めに帰ろうと思います、

• 8月30日
めぐ

うちは里帰りしましたが、両親共に夜遅くまで仕事だったので、掃除、洗濯、家族のご飯も全部やっていました。子供は頻回授乳で1時間おき。寝る時間も殆んどなく、里帰りのメリット、何もなかったです(笑)何しに帰ったんだか分からないくらいでした。

ストレスになるならば、早めに切り上げて帰るのもひとつですよ。私は、夫も月半分出張で不在。我慢して居ましたが、ストレスフルで泣いてばかりだったので。。。

• 🐰

🐰

家事も育児もなんてほんとにすごいです😶
    早めに帰りたいのですが、実家の方の病院で1カ月検診なので迷います😓
    家に戻っても病院までは40分位なので行けなくはないですが、、

• 8月30日
ぴぴ

生後15日の赤ちゃん抱えて家事なんて…😭
私は里帰りしても母が仕事だったので米といだり、簡単なスープ作ったり…とか本当に簡単なことは手伝いました。が、それも自分の余裕が出来てからなんかしようか?って自分から申し出ました😂

お母さんの優しさにまだ甘えててもいいんじゃないでしょうか☺️💗

• 🐰

🐰

私も余裕が出てきたら少しずつ増やしていこうと思います😶
    お母さんは本当に優しいです1ヶ月までは甘えようと思います!父が家事をしているところは小さい時からほとんど見たことがないので、自分も甘えてるのにと思ってしまいます😐

• 8月30日
三児のmama (26)

お世話になるので茶碗洗ったり洗濯干したりしてました。・°°・(>_<)・°°・。

• 🐰

🐰

少しずつ家事増やしていこうと思います😌

• 8月30日
あーママ

21日目までは全て母がやってくれました!出来るからと今無理をすると歳をとった時にガタが来るらしくて💦実家は遠いので、母が我が家に来てくれましたが、それでも、全てこなしてくれ、寝てるうちに寝なさいと言ってくれてました😳

• 🐰

🐰

更年期に影響するらしいですね😓
    やっぱりお母さん偉大ですよね!!

• 8月30日
  • あーママ

あーママ

そうみたいですね💦お母さんの友達にもそういう人実際いるそうで(T^T)
    それでも夜中のミルクで使った哺乳瓶洗おうとしたら起きてきて、止められました💦水触るのが1番良くないとかで(OдO`)甘えられる環境なら甘えていいと思います:( ;´꒳`;):

• 8月30日
  • 🐰

🐰

ええそうなんですか!?
    水触りまくってます😶笑
    1ヶ月まで甘えます😊

• 8月30日
  • あーママ

あーママ

はっ(゚ロ゚)下に返事しちゃいました😂

• 8月30日
あーママ

なんでかはわからないですが、母の言うことなら間違いないんだろーなと思ってやめました😂
里帰り終わったら嫌でも全て自分になるので今のうちですよー(^~^)

• 🐰

🐰

ですね!これからしないとなので、甘えるのも今のうちですね!!

• 8月30日