※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぼん
お金・保険

今年、1人親家庭医療費を受けることが出来ました💡この場合、親である私と子供、両方、医療費が無料になるのでしょうか??

今年、1人親家庭医療費を受けることが出来ました💡この場合、親である私と子供、両方、医療費が無料になるのでしょうか??

コメント

よーちん

親と子供の医療費が無料になりますよ😊

• あいぼん

あいぼん

以前使用していた子供の医療費の助成の紙は、いつまでに返却とかわかりますか??

• 8月30日
  • よーちん

よーちん

母子用のが届いてから返却行ったと思いますが覚えていなくてすみません😖
    役所では無料になると言っていましたか?下の方が完全無料ではないと書いてあったので気になってしまいました😭

• 8月30日
  • あいぼん

あいぼん

市役所から頂いたパンフレットのようなものには、かかった医療費は市が助成と書いてありました💡

• 8月30日
  • よーちん

よーちん

それなら大丈夫ですよ😊

• 8月30日
  • あいぼん

あいぼん

良かったです😊
    ありがとうございます⤴️⤴️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

無料の地域なら母子共に無料ですよ!
私の地域は、完全無料ではなかったです。

• あいぼん

あいぼん

市役所の紙には医療費は市が助成と書いてありました💡

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところも医療助成ですが、月千円は自己負担なんです。ほかの地域で無料は多いみたいですよ。

• 8月31日
まち

無料の地域なら親も子供も無料です。

私の地域では乳児医療もそうですが、1回500円(1病院につき月に2回まで)かかります。
あと入院した場合、
親は食事療養費がかかるけど、子供は乳児医療なら食事療養費が免除になるので窓口では払いますが、その分還付されるとかもあります。
市町村によって違うので、役所のHPで確認した方がいいですよ○

• あいぼん

あいぼん

わかりました💡
    ありがとうございます😊

• 8月30日