※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
妊娠・出産

産休中に健康保険の問題が発生。収入の多い方に入れないとわかり、旦那の扶養に入れる予定だったが、私の収入が高いため心配。旦那の会社に家族手当があるか確認したいが、旦那が頼りにならず、直接連絡しても良いか悩んでいます。

カテ違いだったら申し訳ありません💦今週から産休に入り、産後の届出関係を改めて整理していたのですが、子供の健康保険について1つ問題が発生💦
何も考えず旦那の扶養に入れるつもりでしたが、健康保険って収入の多い方に入れないといけないんですね、、、
私が稼ぎすぎたせいで、去年1年の収入は私の方が高いのです。
旦那の会社に家族手当があるのかどうか、ある場合は税制上の扶養のみ旦那側にする事で手当を受けることはできるのか、確認をしたいのですが旦那は頼りになりません😭
こういう場合、妻である私が旦那の会社の総務人事に直接連絡して良いものでしょうか😭

コメント

ななり

上の子の健康保険の扶養は旦那の会社の組合保険に無理を言っていれてもらいました😅

私も産休前の前年度の収入が旦那より高く旦那の会社の総務からは入れられないと言われましたが、今後は旦那の収入の方が高くなるし私の方の収入が時短で低くなるのもあったので、旦那に総務に説明してもらい入れてもらいました😌
妻が説明するよりも旦那さんが総務と掛け合った方がイイと思います
今は個人情報や会社の就業規則を妻であっても教えてもらえるかどうか分かりませんので💦

• あさみん

あさみん

私も出来れば旦那の保険組合に入れて欲しいので、旦那から上手く説明してもらうようにしたいと思います😣
    私の場合も、復帰後は時短で給料が下がるのは目に見えてますし、昨年の年収も少し私が上回るだけだったので、なんとか旦那側に入れてもらえるように働きかけたいと思います😣✨

• 8月30日
  • ななり

ななり

扶養は収入が上の方にいれるのですが、扶養手続きして次の年に抜く手続きの方が面倒なので💦

上手く旦那さんの扶養に入れるとイイですね😃

• 8月30日
  • あさみん

あさみん

貴重な情報、ありがとうございます😭✨旦那とよく話し合いたいと思います!☺️

• 8月30日