※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みま
家族・旦那

私には、生後4ヶ月の娘がいます。 私自身は、仕事をしていて、子供を私…

私には、生後4ヶ月の娘がいます。
私自身は、仕事をしていて、子供を私の母方の祖母に預けていました。昨日と今日、旦那の仕事が休みだったので、旦那に子供を預けました。
祖母に預けてないと知った私の母からLINEが届きました。
その内容の一部です。
来るのを楽しみにしてるとわかってて、なんで、旦那に見ててもらうの。じゃあ、今までも預ければいいじゃん。人の親をいいように使うな。都合のいい時だけ自分たちで見るな。調子にのるな。ある程度大きくなったから自分で見れるようになったから預けないのかなど。
私は、4日連勤の今日が3日目で祖母も疲れると思い、預けませんでした。それと、やはり私も自分の祖母だからといって、旦那に見てもらった方が私的には安心なので見ててもらいました。

私達の娘を私たちで見るのはいけないことなのでしょうか。私達は都合のいいように祖母を使っていたのでしょうか。
それとも、私の母が間違っているのでしょうか。
自分でわかりません。なので教えてください。

おまえらみたいなのをいい所取りつうんだよ
都合であずけるな 調子いいときだけみないででかくなってからみるとかありえないしいいように使うなほんとお前らふざけんなよ
LINEで言われたことです。

コメント

りんりん

遠慮した、ということは
伝えましたか?💦
みまさんのお気遣いなのに
怒るなんて変ですね😭
いついつ預けますと伝えてて
連れて行かなかったとかですか?
実親にそんな風に言われると
もう預けれなくなりますね…

まむ

みまさんのお母様の言い方は人の親として、また孫を持つ身としてちょっと問題があるように思いますが、みまさん自身ももしかしたら言葉が足りなかったのではないでしょうか?
もしかしたらみまさんの説明は一般的には問題がなかったかもしれませんが、そのような暴言を吐くようなクセの強いお母様なので、そういったクセの強いお母様が納得する説明や感謝の言葉が足りなかったのかな?とも思います。
孫やひ孫であっても長時間4ヶ月の赤ちゃんを見るのはすごく大変です。
私は実の両親と同居ですが、私のお風呂の時間などに30分見てもらうのでさえ、ずっと泣きっぱなしで抱っこしていたから腰が痛くなった。とよく言われます笑
少し外出するときにお願いするときには外出前に洗濯や、夜ご飯の下ごしらえなどすべて済ませて、帰ってきてからの自分の段取りを伝えてからお願いしています。(それが出来なかったらすごく嫌味を言われます笑)みまさんのお祖母様はひ孫の面倒を見ることを楽しみにしていらっしゃるようなので、そういったことをしなくて良いかもしれませんが、いつも見てもらっている事への感謝を言葉や態度で分かりやすく表現し、いつも見てもらっていて悪いから旦那が休みの日は旦那に見てもらうね、と事前に話し合いが出来ていれば良かったのではないのかな?と思います。(色々なご事情やご家庭があるので憶測でものを言ってすみません…)
お仕事に子育てにとなかなか周りを配慮して行動する事は難しいと思いますが、実際お祖母様が見ていてくれているからお仕事へ行けているとてもありがたい事には間違いない事なので、感謝の言葉と(みまさんのお母様を納得させれるような)言葉が足りなかった事を謝罪するのはどうでしょうか。
例えみまさまが悪くなかったとしても、円滑に進めむためにグッと堪える事も必要な時があると思います。
うちの母親も更年期に入りクセが強くなりました。少しでも母親の機嫌を損ねると、嫌なら全部自分で子供を見ろ、と言われて終わっちゃいます。笑
それで困るのは私です。笑
見てもらって助かっているのは事実なので、どんなにむっときても我慢です。笑

ママリ

めちゃめちゃ言葉遣い悪いですね…みまさんの親ですがなんかほんとに実母ですか?って思うような言い方ですね…娘の子供なら出来るだけ助けてあげようかと思うと思うんですが…預けなかった理由も祖母を気遣っての事だし、旦那がいてるならそりゃ旦那にみてもらうのが筋だと普通は思いますが。
理由をちゃんと伝えて分かってもらえたらいいですね。でも、あたしはそんな言い方されたら一生預けないです‼︎

らく

祖母さんが言うならまあ、100歩譲ってわかりますが。
実母さんはどの立場でそんなことを仰られるのでしょうか?
実母さんも何か手助けされてるのですか?

大体いい大人が『調子にのるな』だの『お前らふざけんなよ』だの汚い言葉を使って、そんな人が正しいこと言ってるとはとても思えません。