※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義実家へのお礼金額について悩んでいます。3万円は少ないでしょうか?お返しも考慮しつつ、ビールとお菓子を添える案もあります。皆さんはどのようにお礼をされますか?

どなたか義実家へのお礼でアドバイス下さい😣💦

産後2週間健診の後、2週間近く義実家にお世話になってます🙂今度の日曜日に帰る予定なのですが、お礼でいくら包めば良いか悩んでいます💦
義父母は仕事の為、主に義祖母と赤ちゃんと日中過ごしています🙂
ご飯は義祖母に三食用意してもらってるので、私は義実家の分も含め洗濯と、赤ちゃんが寝てる時に皿洗い位しかしてません。
産後すぐは2日間義母がアパートに来てくれました。その時も帰り際にお礼を渡そうとしましたが断られ、義実家に来た時に義祖母にお菓子位買ってあげて☺️と言われました。
今回3万包もうかと思いましたが、少ないでしょうか?😣💦ただ、出産祝いも頂いてまして、お返しもまだですし、お祝いの一部をそのまま返す様な形になってしまわないかも不安です💦もちろんお返しは別に用意するつもりですが💦
義母はビールが好きで、義祖母と義父はお菓子など甘い物が好きなので、ビールとお菓子もつけようかなとも思ってます😣💦

ちなみに実父は亡くなっており、実母も病気の為頼ることが出来ず、義実家も状況をわかってくれているので、普段から何かとよくしてもらってます。

皆さんが同じ状況でしたらどのようにお礼をされますか?☺️是非ご意見頂きたいです☺️

コメント

ぽんchan.

私も産後、上の子の保育園の送り迎え、夕ご飯でお世話になる予定です。旦那は夕ご飯食べに行く気満々です(笑)旦那と相談しないとダメですが近くのスーパーの商品券5千円ぐらいあげよーかなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

商品券いいですね😊毎日スーパーによってきてるみたいですが、確か商品券販売してたので、検討してみます😀
    二人目となると更に大変になりますね💦無理せず頑張って下さいね😊
    ありがとうございました😊

• 8月30日

私が渡しても断られると思うので、主人に渡してもらいます!
それでも断られたら、お宮参りやハーフバースデーなど行事の時にスタジオアリスでアルバム作って渡したり、ちょこちょこ遊びに行って孫との触れ合いの時間が一番のお返しかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人に渡して貰うのはいいですね😀それなら受け取ってもらえそうです😊
    孫は4人目なのですが、上3人は県外でなかなか会えないみたいで、産後の介抱と言いながら側においておきたいのもよく伝わったので、こまめに連れて来て遊んでもらおうとも思ってます😁
    可愛がってもらえると私も嬉しいですしね☺️✨

ありがとうございました😊

• 8月30日
そよかか

私は2週間で三万かなーと思ってましたが、旦那が五万といったので渋々五万渡しました…内祝いも半額以上返してたので、私としたら渡しすぎじゃない?💦と思いながら、強制ですがお世話にはなったので渡しました!

ちなみに私はガルガルがスゴかったので、洗濯も何もかもやってもらい赤ちゃんのお世話しかしてません💦ご飯も3食用意してもらってました💦
義妹や弟も家に居て普段からお手伝いさせてる家なので、逆に私が何かしても邪魔っぽく、有難いことに赤ちゃんだけみてたらいいといってくれてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万も渡したんですか?😨それはちょっときついですね😥
    主人は逆にそこまでしなくていいと言うタイプなので、3万包んでビールとお菓子と買ってきてと頼むと多分反対されます😅
    私はあまりガルガルはしなかったんです😣💦私の方に可愛がってくれる人がいないので、次々に見に来る親戚も嬉しくて😅
    唯一、ミルク足してる時に「あんまりミルクやったらおっぱい飲まなくなるよ」と義祖母に言われた時は口ださないで😤とカチンときましたが💦
    小さいことを言えばストレスだらけなんですけどね😅早く帰りたいのは事実です(笑)

• 8月30日