※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

保育園で昼食を食べない子供について相談。柔らかい食事を好むが、保育園で厳しく指摘されて困惑。離乳食の進み具合について疑問を持っている。

最近保育園に入ったのですが、
昼食をあまり食べなくて先生に嫌味のように、
家では何を食べさせているのかと言われます。

月齢よりやや柔らかい固さのが好きでよく食べて、
少し大きいとすぐ吐くので、柔らかいのやつぶして
食べさせていました。固形を食べる練習もしています。

昼食食べれないと預かれないとも言われて
もうすぐ仕事も始まるのに困ってしまっています。

歯が生えるのも遅くて
まだやっと二本生えたところだったので、
離乳食の進み具合も個人差があるのかと
思っていたのですが、私の与える食事が悪いという言い方をされます。

どこの保育園も離乳食に対してはこう厳しいのでしょうか??

コメント

保育士をしております!
そんなことないと思いますよ!
歯の生え方や咀嚼がどのくらいできるようになってるかどうかは個人差があるので、月齢で、このくらいの形状は食べれる!いうより個人個人でお家でどのような形態を食べてるかを参考に園でも進めていってますよ!

• まな

まな

お返事ありがとうございます
    保育士さんなんですね。
    そうなんですか!最初の面接で、まだ固形が苦手で柔らかいものならたくさん食べて、離乳食の進み具合が遅いですとは言ったんですが(´;Д;`)

もうすぐ一歳になるので、一緒になったら普通食になりますので、家でも練習してくださいと冷たく言われました( ; ; )まだ離乳食さえ十分に食べれていないのに、一歳になったら普通食になるのかと、、😫😫 個人個人で進めてくれる優しい保育園もあるのですね😭羨ましいです

• 8月30日

退会ユーザー

お子さんも家での形状と園での形状が違うと食べづらいだろうし、食欲旺盛の子がいれば食が細い子もいますし…

個人差があることなので焦って進めることはないと思いますよ✨

焦って固形物をあげて喉に詰まらせたりしたら怖いですし😥💦
    月齢で進めていくのは何か違うかなーとわたしは思います💦

逆にそれで園で固いもの食べて何かあったら園側は責任取れないですよね😭優しくないですね😫

• 8月30日
  • まな

まな

そうですよね( ; ; )
    優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
    いつか食べれるようになるだろうという感じでのんびり進めていたのでショックでした。
    こちゃさんが担任の先生だったらよかったです😢😢

• 8月30日

退会ユーザー

いやいや、とんでもないです💦
    家でもやってるんですけど、固形の物だと詰まらせそうになるので…みたいな感じで言えば、園でもそんな無理に普通食で頑張りましょう!とは言わないと思うんですけど💦
    そう言っていただけて光栄です😊こちらこそありがとうございます✨
    お子さんのペースで無理なく進めていきましょう✨
    ベストアンサーまでありがとうございます!

• 8月30日
ちょこ

うちの保育園は試行錯誤して色々試してやってくれましたよ🙆‍♀️
調理室が保育園にあるので、硬さとか大きさを最初にこのくらい?って聞いてくれて、それに合わせてもらってました!

• まな

まな

お返事ありがとうございます😊そうなんですね!
    色々やってもらえたらいいのですが、、😭 保育士さん忙しそうにしてあるので、手が回らないのかもしれません。

• 8月30日
miomio

うちの子は幼児食ですが、慣らし保育のときから「食べなかったらお預かりできないのでお迎えきてもらいます」
と言われていましたが、実際は食べなくても「ご飯あんまり食べなかったけど、機嫌は悪くなかったので」といって午後からも預かってくれましたよ😊
家ではどうですかー?等聞かれましたが、家では残さないのでそのように伝えると、「まだ環境に慣れてないだけだねー」とわかってくれました。
慣らし保育の間はあまり食べなかったですが、すぐ慣れて食べるようになりました!

• まな

まな

お返事ありがとうございます😊そうなんですね🙄
    環境に慣れてないせいもあるのかもしれないですね🙄

• 8月30日