※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monchan
子育て・グッズ

義母が買ってきた飲み物が期限切れで、娘に飲ませられるのが心配。どう伝えればいいか悩んでいます。

今、娘を義母に預けています。
さきほど、家に戻ったら賞味期限切れ(8月28日)スポロンの飲みかけがありました。
期限切れに気づいていないと思います。
義母が買ってきたいた飲み物見るとすべて期限が2.3日切れていました。

悪気があるわけではないと思うので、きっと賞味期限も文字が小さくて見えていない。
どうしたらいいか悩んでいます。
私としては冷蔵庫に入っていたけど期限が切れているものを飲まされるのは嫌です。

ここで何かしら言わないとこれからも期限切れを飲まされてしまいます

どう言えばいいのか・・・
みなさんだったらなんていいますか?

コメント

めみ

言いにくいようでしたら
次回から飲み物等は持参して
これを飲ませてください
って言ってみるとかどうですか?( ¨̮ )

えみり

すいません…
これ期限切れてて…。

と言ったことあります😅

ちゃんころ

預ける時に飲み物持参すればいいと思います!
お茶やジュースなど。
もしくは最近ジュース依存になってるので
ジュースはあげないでもらっていいですか?
とお願いしてみるとか。
消費期限切れなら言えますけど
賞味など気にしない人はしないので
難しいところではありますよね💦

みかん

旦那さんに言ってもらうことはできませんか?もし自分から直接言うなら、預かってくれたことにすごーく感謝しながら、ところでこのジュースって飲みましたか?期限が切れてたみたいで…と言ってみて、もし反応が、あらごめんね!気づかなくって!とかなら、いえいえ!とにこやかに返す、怪訝な顔をされたりこれぐらいいいじゃない、という感じだったら、期限切れはちょっと心配なのでこれからはこちらがジュースや飲み物は持参しますのでそっちを飲ませてくださいますか?という、とかかなぁ〜

けー

家から持ってきたものだけを飲ませてください、ジュース類は保健師さんからも止められてますので、とかテキトーに理由付けしてそちらで買わないでってアピールします。

ままりん☺︎

義実家あるあるですかね💦
うちもひどくて飲み物持参するようにしました!

普通に聞きます🙋‍♀️
今言わないと(今日じゃなくてもいいけど次回とかでも)たまたまじゃない限りずっと悩まされますよ😅

今日娘は何か飲みました?って聞きます。
飲んだって言われたら賞味期限切れてましたって。
うちは気にしないとか大丈夫って言われたら、うちは気にするし子供に飲ませる物なので次から持参しますね!って言いますね。

じゃないと、次からただ持参しただけじゃ与えたがりの人はあげますよ💦
言ってもこっそりあげると思うのね言わずに回避は尚更難しいと思います。
それか言わないなら、次から持参した飲み物だけあげて下さいとか!ですかね。
それか旦那様から言ってもらうか。

ぼのぼの

他の方々が仰っているように、めっちゃ感謝しながら、期限切れちゃってたみたいです💦で反応見てみては🥺
個人的には、賞味期限を気にしない人は、持参した飲み物やおやつ以外も普通にあげちゃう気がします。
『冷蔵庫に〇〇あったわ~飲むかな?』→『欲しそうだったらあげちゃったわ🤗』とか。