※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が手を繋いで歩けるけど一人で歩けるか心配。先輩ママさんは手を繋いでからどれくらいで一人で歩けるようになったか知りたいです。

後2週間ちょいで1歳4ヶ月になる息子がいます。
現在の息子は、室外でも室内でも手を繋ぐと歩いたりします。室内の中ではテレビ台から数メートル離れたところで
おいでと言うとまだ足はぎこち無いですが歩いてきたりします。でもまだめちゃくちゃ歩ける訳ではありません。
それで心配なのが、先輩ママさんは手繋いで歩いてからどれくらいで一人で歩けるようになりましたか?教えて貰ったら光栄です。

コメント

マヨネーズ

うちは長男次男一人歩きが先で、外に歩いて出すようになってから手を繋いで歩かせてます😃

数歩歩けるようになったら後は早いですよ😊

うちの次男は1歳2ヶ月で歩いてから今は3階の階段の上り下りをしています😃

• マヨネーズ

マヨネーズ

絶対歩けるようになるから焦らなくて大丈夫ですよ😊

歩き出したら出したで大変です😅笑

• 8月30日
  • みいちゃん

みいちゃん

やっぱり大変ですかね??笑笑

• 8月30日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

大人しく手なんて繋いで歩いてくれません😅
    なのでうちはおんぶです😂

階段でも手を繋いでくれないので困ります😭

• 8月30日
  • みいちゃん

みいちゃん

おんぶとか絶対キツイですよね😭
    息子15キロあるんで抱っことかもう苦でしかなくて。笑

• 8月30日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

息子さん大きいですね!

うちは2歳半の長男でも11キロ、次男が9.5で3ヶ月の三男は7.5キロ😅
    三男の抱っこが1番きついです😭笑

• 8月30日
  • みいちゃん

みいちゃん

え!軽いのにきついんですか(´・_・`)
    7キロとかまじで夢のよう😵

• 8月30日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

うちは次男のおんぶと三男の抱っこが同時なので😅

7キロと言えば聞こえはいいのですが、まだ首もすわってない子の抱っこはかなりずっしりきます😂

• 8月30日
みいちゃん

返答ありがとうございます。
1歳4カ月には歩いてるかなー。って信じてます。笑

ここぼーん

うちは1歳ちょうどではスタスタ歩いていましたが、逆にハイハイをほぼしなかったので、11ヶ月頃のヨチヨチ歩きの時はしょっちゅう転んでました💦
ハイハイをしっかりした子のほうが足腰が強く、将来腰痛になりにくかったりとメリットもたくさんあるそうです✨
上のマヨネーズさんも仰ってましたが、必ず歩けるようになります!!
その子のペースだと思うので、大丈夫です🥰
逆にうちは歩く等運動面は早かったのですが、性格なのか何なのかとにかくじっとしていられず…話も聞けず…おもちゃも放り投げる…などなど、心配事たくさんです💦
心配事は違えど、みんな心配なことあると思いますっ!

よー

それまでは伝い歩きメインでしたが、4月の保育園スタートを気に手を繋いで歩く練習をはじめ、外でほぼハイハイなど床に手をつかず離しても歩けるな〜と感じるようになったのはここ1〜2ヶ月です😅
保育園の室内や外出先でも段違いにてこてこ歩けるようになりました🐾
ずっとは歩けないので人混みでは歩かせにくいですが💧
それまでは家で多少歩けていてもいざ外出となると、靴が嫌なのかなんなのか、数歩歩くとところ構わず床に手を着いていたのでまだまだだな〜と思ってました💦
感動の一歩...焦るかもしれませんが、その分楽しみですね♡