※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruka
お金・保険

子供名義の通帳や貯金はしていますか?

こんにちは!生後1ヵ月の男の子を育てている1児のmamaです♡先輩ママさんに質問です!子供名義の通帳を作っていますか?また、子供の為に貯金などはしていますか??

コメント

deleted user

子供名義の通帳は1つ開設してます(^.^)
でも学資保険とかはまだかけてないですし貯金という貯金はしてないですねー(>_<)
子ども手当が入金されたら手をつけずに子供の口座には入れてます(^^)

  • Ruka

    Ruka

    コメントありがとうございます♡

    私も学資はまだかけてないんですけど、入った方がいいんですかね💦保険とかたくさんあってよく分からなくて⤵︎

    そうですね!子供の為にも手当金は残しておいてあげたいですね!
    通帳、作ろーかなー🤔

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も入った方がよくわからないですし保険の話しとかを聞きにいくのもめんどくさくて(~_~;)笑

    • 4月7日
  • Ruka

    Ruka

    ですよね💦(笑)
    徐々にでいいかなーなんて思っちゃいます😵

    • 4月7日
コロコロこみっく

子どもが生まれて、保険証をもらってからすぐに通帳作りましたー!専業主婦なので、高額な貯金はできませんが、毎月5000円ずつと児童手当を貯めるつもりです(^^)

  • Ruka

    Ruka

    コメントありがとうございます♡

    少しづつでも子供の為に貯金はしてあげたいものですよねヽ(^^)ノ私も通帳作ろーかな!

    • 4月7日
まぁぶる

こんにちは❁
産後すぐに、郵貯と私のメインバンクで娘の口座を作りました(^^)
郵貯はお祝い金やお年玉と毎月1万円、もう1つの口座は児童手当と同額を毎月積み立てています。

  • Ruka

    Ruka

    コメントありがとうございます♡

    お祝い金や祖母から貰ったお小遣いなどを貯めておく所がなく通帳を作ろうか作らないか迷っていたんですがネットで子供の通帳をつくるにあてメリットとデメリットを調べてて迷っていたんです💦

    でもやっぱり通帳がないと何かと不便ですし貯金もしてあげたいので作ろうかと思います♡

    • 4月7日
deleted user

作りましたよー。全国どこにいってもあるのでゆうちょです。
いただいたお年玉などを貯金しています。
子どものために別で貯金はまだしてないです。

  • Ruka

    Ruka

    コメントありがとうございます♡

    郵貯、便利ですよね!!
    私も作るなら郵貯にしようかと思っています!

    参考にさせていただきます\( ˆ ˆ )/♡

    • 4月7日
emie

子供がお年玉もらうようになった1歳頃に子供名義の通帳をつくりました。お祝い金をもらったら都度なるべく入れるようにしています。がすこーしずつです(。>д<)
子供の為の貯金は自分名義で保険積立てをしてます。銀行よりは利率がいいので…。

  • Ruka

    Ruka

    コメントありがとうございます♡

    やっぱり通帳あった方が便利ですよね!
    お祝い金や児童手当などは子供の通帳に入れてあげたいと思います!
    通帳、作ろうと思います\( ˙▿︎˙ )/

    • 4月7日
オデちゃん

旦那の使ってない通帳を子供用に使ってます。貯金は、お祝いでいただいたものと児童手当、保険でやってます!

  • Ruka

    Ruka

    コメントありがとうございます♡

    私も使っていない通帳があるので検討してみます!
    参考になるコメントありがとうございます\( ¨̮ )/

    • 4月7日
deleted user

うちは子供達のは一つの通帳で毎月五万ずつ貯金してます。

  • Ruka

    Ruka

    コメントありがとうございます♡

    わー!毎月5万円も!!すごいです(ㅅ˙³˙)♡

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のうちに入れれるだけって感じなので3人目産まれても金額は変わらないと思います^_^;

    • 4月7日
deleted user

ゆうちょで子供名義で通帳を開設すると
1000円お年玉キャンペーンってのが
あって1000円もらえるったこと
だったので2ヶ月の時に作りました🐥

学資保険もしてるので
毎月貯金はしていませんが
子供に関してもらったお金(お年玉など)
は子供の通帳に入れてます!!

  • Ruka

    Ruka

    コメントありがとうございます♡

    私も作るなら郵貯にしようかと思っています!!お年玉キャンペーン!!お得ですね♡

    参考にさせていただきますヽ(^^)ノ

    • 4月7日
aab

通帳作ってます(*^^*)
お年玉をそこに入れてます。

  • Ruka

    Ruka

    コメントありがとうございます♡

    作るか迷っていたんですが、作ることにしました!
    ありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡

    • 4月7日
ひなたん

児童手当は世帯主の口座にしか振り込みしてくれないので子供名義の口座には無理ですよ(´・ω・`)

  • Ruka

    Ruka

    コメントありがとうございます♡

    そうなんですね!!
    知らなかったです!ありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡

    • 4月7日