※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんまま
お仕事

看護師、歯科衛生士、介護福祉士の資格を取得するか悩んでいます。看護学校を中退し、今は歯科助手として働いています。夜勤が給料に影響することも考慮しています。どの資格を取得するべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

生後7か月の息子のいる
シングルマザーです。

看護学校を2年生の前期までで
中退しています。

実は実家の親から
子育てに協力するから
手に職をつけたらどうか?と
提案されました。

今から取るとしたら
1 看護師
2 歯科衛生士
3 介護福祉士
を考えています。

今は歯科助手として働いています。

みなさんの意見を聞きたいです。
元看護学生なので、シングルマザーで
看護学校へ通い直す大変さを承知してます。
だからこそ、迷ってしまっています。

看護師は、夜勤やってこそ給料が良くなると聞き
とても迷っています。

みなさんなら、どの資格を取得しますか。

コメント

mini

3年生の看護学校ですか?もし看護学校に通うなら、1年目の分は既に取っていると認定されてあと2年で資格が取れるんでしょうか🤔
2年で取れるなら看護師、取れないのなら歯科衛生士ですかね。私は看護師で歯科衛生士の資格は詳しくないのですが、歯科衛生士も看護師と同じような学校に通うんですかね😅

• しゃんまま

しゃんまま

一年生の分と2年生の前期は取れているので残りの分を取る形になると思います😭

でも、学費そのものは一年生から払うと思われます💦

歯科衛生士も専門に通う感じです。

• 8月30日
  • mini

mini

何年も専門に通うのなら1年生の分が済んでいるだけ看護師の方が取りやすいですかね😅歯科衛生士も通学は大変でしょうし😭
    今の歯医者の仕事が楽しく続けるつもりなら歯科衛生士、早く資格を取得して稼ぐことが目的なら看護師がいいかなと思います😊

• 8月30日
  • しゃんまま

しゃんまま

回答有り難うございました😢💞

• 8月30日
。

私も看護学校2年前期で中退し歯科衛生士経験者です。
同級生に社会人からの方やシングルマザーの方はいました。やっぱり大学時代より覚えるのは大変だと聞きましたがその方たちは無事卒業し働いています。

しかし看護師を目指すのに幼い子がいるのはやっぱり大変だと思います。夜中も勉強しないと単位は大変ですし子供と遊ぶ時間を削らないと、など。

もし今歯科で楽しく働いているならまずは助手の資格や短期通学可能な衛生士を目指してみてはいかがでしょうか?

• しゃんまま

しゃんまま

ありがとうございます。

今の職場でこの先のことを
    良く考えてみます(>_<)

• 8月30日
Inae

看護師は完全に手に職なので、色々な科で働けて保育園等でも雇ってもらえるので本当に就職先には困らないと言っていました💡

夜勤のが稼げますが、科によってはパートタイムでも稼げて時間も融通効くので良いみたいですが、お子さんいて資格を取る為に通うとなるとそこがネックですね😭💧

歯科衛生士のが資格的には取るのが楽で給料は気持ち低めだと言ってました。

ただ、働きやすさや資格の取りやすさ、子育てしながら働くにはとても良いとも言ってましたよ😊

パートの求人も多いみたいですし!

介護は姉がやっていましたが、本当に忙しくて大変な仕事だと思います…

姉だけでなく周りで介護福祉士の方が多いですが、訪問介護でやってる親戚は子育てしながら両立してますよ٩(*´︶`*)۶

資格は取りやすいですが、実務経験が物を言うので稼げるまでには時間が掛かるそうです💦

大変な仕事の割には給料は見合わないです!

姉は子供を産むのをきっかけに介護職を離れました。

夜勤のみのパートとかですとかなり給料は良いですが、働いている人との人間関係がかなり難しいと皆口を揃えて言っています😅

医療の現場は何処も大変そうですが…💧

私は全く医療関係の仕事ではないのでアレですが、周りに多いので話を聞くと本当に大変なんだなと思います😓

子育てしながら大変だと思いますが、頑張って下さい!

• しゃんまま

しゃんまま

ありがとうございます😢

歯科衛生士さんは、若いうちしか働けないって
    口コミで見てしまい、とても不安ですが
    そのへんはどうなんでしょうか?(>_<)

• 8月30日
安田

お母様が協力してくださるというなら、看護師がいいと思います。
働き口の広さ、給与面、年齢が上がっても働けると、メリットは大きいと思います。

• しゃんまま

しゃんまま

ありがとうございます。
    検討してみます!

• 8月30日
ゆかぴ

歯科衛生士してました!
歯科衛生士が若いうちしか働けないなんてことはありません☺️
実際ベテランの歯科衛生士いますし😃
同級生で看護師さんから歯科衛生士の学校に来たお姉さまがいました。私たちと一緒にほぼすべての授業を受けていました💡
今の歯科医院でのお仕事楽しくされてて他人事ながらなんだか嬉しいです🎵

• しゃんまま

しゃんまま

回答有り難うございます😭

歯科衛生士も本人次第ということですね。
    ありがとうございます😊

• 8月30日

看護師です!
その中で看護学校も行ったことがあるなら再度看護学校行ってもいいのかなと思います☺️

うちにも生後8ヶ月の子どもがいますが、協力があっても8ヶ月の子どものお世話しながら看護学校行くとなったら結構しんどいかなーと思います( ˊᵕˋ ;)
看護学校も辛かったですが看護師1年目が1番辛かったです😅

日勤オンリーだと給料は中々低いです( ˊᵕˋ ;)
ある程度給料が欲しいなら夜勤はやらざる得ないですね😣

ただお子さんに何かあって夜勤休むと誰かが休みの日を削って出勤したりで迷惑がかかるので私が働いてるところでは小さい子供がいるママは全員夜勤外されて日勤のみになってました( ˊᵕˋ ;)

のちのち看護師の免許を取るのはいいと思いますが今現在だと焦らなくてもいいのかなと思います!

• しゃんまま

しゃんまま

回答有り難うございます😌

准看護師の学科に行って
    午前中は仕事、午後は学校という生活を
    2年間頑張って
    その流れで正看護学科に
    はいり、合計四年かけての勉強もありかな?って思ったりしてます(>_<)

• 8月31日

結局2年正看学科いってトータル4年行って2度手間するよりは3年の最初から正看取る方がいいのかなとも思います( ˊᵕˋ ;)

ただ働く必要があるのであればその手もありなのかなとは思います!

• しゃんまま

しゃんまま

働いて少しでも、収入作らないと生活が厳しいかなって思ってます😵

• 8月31日