※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が食事に悩んでいます。偏食や時間がかかることにイライラし、幼稚園のお弁当も心配です。どうすればいいか分かりません。

ストレスです。何かアドバイスがあれば、お願いいたしますm(_ _)m
【2歳7ヶ月の息子。ご飯の偏食、ちゃんと食べないことに悩んでいま
す】

息子は、離乳食が始まった頃からご飯を完食したことが、ほとんどありません。よく食べる友だちと一緒にご飯を食べても、全然影響を受けません。例えば納豆も、粘りを取っても、そのままでも、粒の大きさを変えても、目の前で「美味しい〜♪」と食べて見せても、頑なに食べません。
○白ご飯
○豆腐の味噌汁
○冷凍の肉巻きポテト
○アンパンマンポテト
○唐揚げ
○うどん
↑は、息子が好きなものです。うどんに限っては、1人前以上食べることもあります。が、素うどんです。お揚げさんも、ネギも、蒲鉾も、天ぷらも駄目です。手作りハンバーグを作って、人参・ピーマン・玉ねぎ・ほうれん草・ひじきを入れて作りますが、手の親指と人差し指で○を作った大きさを2つ食べたら「よく食べたね〜」というレベルです。しかも2つ目に関しては、こちらが食べさせないと食べません。お味噌汁も、ほうれん草やワカメを入れますが、小さい欠片が入っているだけで指で摘まんで嫌がります。そして汁は飲みません。
他にも、集中してご飯を食べてくれません。一緒に「いただきます」はするものの、スプーンやフォークでご飯をツンツンしたり、好きな豆腐だけ食べて、味噌汁にお茶を混ぜて遊んだりします。他には立ち上がったり、うろうろしながらモグモグしたり。賃貸で部屋が狭く、おもちゃがリビングにあるのですが、遊びだしたりします。食事前には片付けますが、片付けてもおもちゃ自体は目に見えます。遊んで「ご飯食べないの?いらないの?」と聞くと「うん」と言うので片付けると、泣いて食べ出したりします。
※息子は言葉の発達が遅く療育に通っています。こちらが言っていることは大体分かっているみたいですが、こういう「御馳走様?もうないないするよ?」と聞くと「うん」と答えるのに、いざ片付けると泣いて食べ出す、ということがあるので、まだまだ全てを理解しているわけではないようです。
なんとか食べさせても、とにかく時間がかかります。食べ出すまでに時間がかかり(酷い時は30分)、食べ終わる(と言っても完食はしないです)までに1時間かかることもあります。少し前に保健師さんに相談した時は
「時間を決めて、例え残っていても終わらせましょう」
と言われましたが、それをしてしまうと一口も食べずに終わることになってしまいます。親心としては、食べてくれるなら食べてほしいです。でも時間をかけすぎなのも良くない…。来月から、プレ幼稚園でお弁当が始まります。一体、何を入れたらいいのか分かりません。もしかしたら、回りの友達が食べていたら食べてくれるかな?と、プチトマトを入れようと思っていましたが、幼稚園側からは
「食べきれる量にしてください」
と言われ、そうなると食べられるものだけになってしまい、お弁当に入れられる息子が食べるもの…。頭が痛いです。療育先でも相談したことがあるのですが、「食べない」ことに関しては気にしなくていいと言われました。昔は、偏食や食べムラのある子にも色々としていたみたいですが、今は何もしていないと。
私のご飯が不味いのかな?本当は何か気に入るものがあるのかな?と、日々頭を悩ませていますが、下の子が生まれてから、息子がご飯を食べないことや時間がかかることにイライラするようになってしまいました。時間に追われるようになり、さっさと食べてくれたら、下の子が寝ているから家事や晩ご飯の用意ができるのに、食べ出さないから付き合わないといけなくて、それによって下の子が起きたら何もできなくなる。イライラします。下の子は、なかなか難しい子で、機嫌のいい時がありません。泣いてしまうとずっと抱っこです。なので、朝5時に起きて、晩ご飯の用意をしたり、お風呂掃除をしたり、化粧をしたり、子供達が起きてしまう前にあらかた片付けておかないと、昼間、下の子に対応できません。ただでさえ、夜なかなか寝付いてくれなくて、その上5時起きなので、それもありイライラしてしまうのかもしれません。

息子の食事に関して、どうしたらいいのか分かりません。

コメント

ママ

うちもそうです💦
ウインナー、唐揚げ、パン、うどん、ラーメン、ささみの唐揚げ、パン、ばかりです😭
幼稚園に通っていますが、やはり給食の時はほとんど残すそうなので、先生に相談して、パンを別で持たせてます!
食事の時間は幼稚園でも1時間あるので、家でも1時間にしてます😊
野菜、果物も一切食べてくれないので、悩んでいましたが、病院の先生や幼稚園の先生から、いつかきちんと食べてくれるようになるから大丈夫!と言われ、今は何も考えないように過ごしてます!

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    「いつか食べるようになる」「そのうち」と言われ続けてきて、来月からプレ幼稚園のお弁当が始まるので「本当に食べるようになるの?」「急に食べるようになる?」と不安ばかりで💦
    野菜も全然食べないので栄養も気になりますし、風邪をしょっちゅうひくのも、食事が原因なのでは?と思っていて。
    もう少し気長に待ってみます!

• 8月30日
minmin

うちの息子も偏食すぎて困っています。
素うどんが好きなのも同じです!
この時期は偏食の子も多いと聞いています。
少しずつ食べられるようになるといいですね!

• 稲穂

稲穂

いつ食べてくれるようになるのか…。私は食べることが好きなので、息子の偏食が余計に気になってしまって💦偏食時期が長いので、本当にバランスよく食べてくれる日が来るのかなぁと。
    もう少し気長に待ってみます!

• 8月30日
のんたん2号

娘も同じく偏食、少食です😣
正に昨日、撃沈しました😰
療育に週2で通っていてお弁当を持って行くのですが、食べられる量をと言われてしまいました💦
娘は何を食べてくれるか分からないのでいつも3種類ほど食べるかもしれないものを持っていっていました。1つにして完食体験をしたほうがいいと言われて悲しくなりました😭
何をお弁当に入れたらいいのやら…
そのうち食べるようになるからと言われ、それは分かっているけど困っているのは今現在でして💦
時間を区切って下げた方がいいとも言われ😅娘も同じく下げると全然食べずに終わります。

共感できすぎて思わずコメントしてしまいました。
私は娘が食べられそうなものを置いて放置しています😃あまりに進まなかったらタイミングを見て口に放りこんだり声をかけたりです。テレビをつけたほうが食べるのでつけています💦栄養はミロで取っています😁

下の子もいるともっと大変ですよね😰本当にお疲れ様です😣

• 稲穂

稲穂

うちも、お弁当が始まったら毎回同じものになりそうです💦それを家で出しているのに、お弁当にまで使ったら、それを食べなくなりそうで怖いです((( ;゚Д゚)))
    私も、ずーーーっと「そのうち食べるようになる」と言われて、もう1年以上…いつよ⁉️いつ食べるのよ⁉️ネットを見たらDHAが脳の働きに…とか書いてありますが、そんなもの食わねーよ!と思いつつ、やっぱり小さい頃の食事が大事なのでは?と心配もありつつ。

私も食べさせてばかりです😂
    気長に頑張ります!
    励ましのお言葉ありがとうございます😊

• 8月31日