※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

娘が熱性痙攣を起こし、自分の対処に不安を感じています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

昨夜娘が初めて熱性痙攣を起こして救急車を呼びました。
幸い大事には至らずすぐに帰って来られたので良かったんですが、あの時何か出来る事はなかったのか?と自問自答しています。
お子さんが熱性痙攣を起こしたことのある方、冷静に対処出来ましたか?

コメント

ママリ

動画を撮りましたが
結構取り乱してしまって
冷静にはできなかったです!
前から対処については知ってたつもりでしたが
顔が真っ青で目もあっちこっちむいてて痙攣してる息子を見ると
泣いてしまい怖かったです、、
旦那もいたのですが旦那もテンパってました😭

• しろくま

しろくま

動画!!
    その発想はなかったです💦
    他に何かされましたか?
    うちもたまたま旦那が休みで居る日だったので助かりましたが、大の大人が2人も居ながらただ慌てふためくだけで何も出来なかったもので…😢

• 8月30日
えいい

熱性痙攣を2歳で起こしました。
もともと知識としてはありましたが、やはり冷静にはなれず、大きな声で一度だけ子供の名前を呼んでしまいました💦
痙攣途中に近くの小児科に電話して、救急で見てもらえましたが、本当に死んでしまうのではないかと思ったくらい怖かったです💦
一応痙攣で死ぬ事はない事もわかっていましたが😅

• しろくま

しろくま

とてもじゃないけど冷静になんてなれないですよね💦
    救急車を待つ間、一時娘を旦那に託して母子手帳や保険証を取りに離れた時に白目を剥いて呼吸もおかしくなったらしく旦那がトラウマレベルのショックを受けていました😖
    娘が大事に至らなくて何よりだったけど今年亡くなった愛兎が亡くなる直前に痙攣したのでフラッシュバックも凄く、精神的ダメージが凄かったです😵

• 8月30日
けー

知識はあったので抱き上げて名前ばかり呼ぶ夫に横に寝かせるように言い、時間を測らせている間に小児科に電話しました。
結局救急車を呼ぶように言われて呼んだのですが、どんなふうに痙攣してたか聞かれるとまったく答えられず、冷静でいるようでいられないものなんだなーと思いましたよ💦
その後2回起こしましたが、夫がムービー撮ったり意外と冷静になってました。

• しろくま

しろくま

事前の知識があっただけでも素晴らしいです👏🏻
    救急車を呼ぶにしても詳しい状況説明が必要だし、動画を撮っておくことって大事なんですね💦
    あって欲しくないけど、もしもまた発症する事があったら落ち着いて行動しようと思います!!

• 8月30日