※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんがむせてしまうので搾乳してから授乳しているが、母乳がたくさん出てパンパンになり、ブラが濡れる。これは産後すぐの特徴で、卒乳までこの状態が続くと不安。

生後12日目です。
3時間おきに授乳していますが、赤ちゃんがむせてしまうので授乳の前に搾乳してからあげています。
それでも2時間経つとパンパンに張ってしまい、授乳後は母乳パッドをしていてもブラが濡れてしまうくらい母乳が出ます。
こんなにたくさん母乳が出るのは産後すぐだからでしょうか?
卒乳までこの感じだと、お出かけもできない気がして不安です💦

コメント

そのうち需要と供給のバランスが整ってきて、体が「あぁ、この子はこれくらい飲むのか」と理解して、飲む分だけ作るようになるので、そんな張ることはなくなるかと思います!
今は張るかと思いますが、そのうちフニャフニャでも吸われたら出るようなおっぱいに変化するかと思いますよ!

• あ

そうなんですね!初めて知りました😳!!
    ありがとうございます✨

• 8月30日
すにっち

すごいですね!
私も二時間くらいでパンパンになってきて、やばい、出てるってのがわかります😅

だんだん赤ちゃんもたくさん飲めるようになってくるし、それに合わせて作られるようになるので落ち着いてくるとは思います😊
搾乳するときは圧抜きくらいにしておくといいかなと思います。搾りすぎると、その分も加味してまた作られちゃうので😅
私はご飯を食べると、出る感じがあるので、出すぎなときは白いご飯は控えめにして、おかずをしっかり食べるようにしてます。
少し炭水化物は控えめにしてみてはいかがでしょうか?

• あ

搾乳しすぎると逆効果なんですね!💦
    圧抜きだけにして当分は痛いの我慢することにします!
    ありがとうございます😊

• 8月30日

私のことかと思いました😂

私も搾乳して(捨てる)、子供に飲ませてました。

でもおっぱいがカチカチで、退院後の検診でおっぱいマッサージをしてもらってからは(搾乳を注意されました)、搾乳しなくてもカチカチにならずにどうにか赤ちゃんに飲ませる分だけで済むようになりました。

やはりおにぎりしぼりで搾乳したとしても、母乳が生成されてしまうみたいで、搾乳をあまりしない方が良かったんだと学びました!

現在は搾乳してませんが、母乳パッドはいるし、ピューっと勢いよく出てむせるのは変わりません(笑)

• あ

えー!そのおっぱいマッサージ羨ましいです😳!!
    搾乳はダメなんですね💦
    この段階で知れて良かったです!

• 8月30日

退会ユーザー

ほんとゴッドハンドでした😭💕
    上の子の時は、桶谷式のマッサージに行きましたが、色々言われストレスでしかありませんでした。

圧抜きくらいなら良いと思いますが、カチカチで痛い時はガーゼを濡らして冷やすと教わりました。

1人目の時、おっぱいのトラブルがあると、育児に専念できなくて大変だったので、早く軌道にのると良いですね。

ちなみに、1ヶ月検診でうちは飲ませすぎで体重が1日あたり60g増で注意受けましたが、御構い無しで飲ませてます(おっぱいがカチカチになって痛いので)。

それでも今は落ち着いたので、きっと大丈夫です☺️

• 8月30日
  • あ

冷やすといいんですね!
    搾乳したくなったらとりあえず冷やしてみることにします😂

本当にそうで、今1番の悩みがおっぱいなんです💦これがなければもっと楽なのにーと思っています😭

体重も、抱っこして体重計で計っただけなので正確ではないかもですが増えすぎな気がするのでそれも安心しました💦ありがとうございます!

• 8月30日

退会ユーザー

長男の時も飲ませすぎでしたが、母乳なら大丈夫です!
    何も問題なく育ってます(^^)
    赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です。

経験談ですが、母乳育児が軌道にのれば母乳パッドも要らなくなりますよ(^^)

母乳はミルク作るよりお出かけもしやすいので、もう少し頑張りましょう!

• 8月31日
ゆめまま

うちもめっちゃでてました。母乳パットもこまめに変えてもでるので。。外出るとき困ると思い、抵抗なければですけど。。
夜用の生理ナプキンしてました笑
断乳は、しばらくは張ったら少し出してたら、でなくなりましたよ☆
たくさん出せば出すほど脳がもっと出せって命令出すので、ほどほどにしてました。

• あ

やっぱり外出困りますよね😭ほんと、夜用ナプキンいるレベルです💦💦

• 8月30日
  • ゆめまま

ゆめまま

ほんと夜用ナプキンを半分に切ってブラにはりつけてましたよー。。
    それを幾つかポーチに入れて、張り替えてました笑
    出るのはありがたいけど出すぎるのも困りますよね。。

• 8月30日
  • あ

私も外出する予定ができたらそれやってみます!
    でもおっぱいでかく見えすぎて服選びそうですね😂でもシミができるよりはマシですね!笑

• 8月30日
  • ゆめまま

ゆめまま

おっぱいがでてきて洋服が濡れたりするよりはましだとおもってやってました。おっぱいでかくみえてなにかいわれても「いやー子供産んだらさー、ちょいおおきくなったんだよねー。おっぱいでらんくなったら本来よりちいさくなるかもよー」なんていってました笑

• 8月30日
ままり

噴水かのように出ていました。ピューって飛びます。同じく搾乳してからあげないとむせていました💦

夜は寝返りも打てないぐらい張って痛いし、母乳パッドもこまめに変えても脇にタラ〜って垂れて気持ち悪かったです😭

卒乳するまで続きましたよ、、、😭

外出しているとつい母乳パッドを変え忘れることや母乳パッドがずれることがあって、服にシミができることもしょっちゅうで😢

いつも大量の母乳パッドと自分の着替えを持参して出かけていました!

• あ

卒乳するまで続いたんですね💦💦
    母乳の管理がこんなに大変とは知らなかったです😂

• 8月30日