※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

父親との関係に悩んでいます。父親が気が難しく母親に怒鳴ることがあり、過去に虐待の痕跡があります。今は孫を可愛がっていますが、不安があります。対策やアドバイスが欲しいです。

私の実家との付き合い方について悩んでいます。
厳密に言うと父親です。

生後4ヶ月の娘がいます。
産前産後、実家に里帰りをしていました。

私の父親は、とにかく気が難しくすぐ母親に怒鳴ります。
10年前、母方の祖母が認知症になり我が家で同居していたのですが、父はもの忘れやわけのわからない行動をする祖母を虐待していました。私はその音や顔に痣を作っていた祖母を見ています。
また、不妊で鬱になり自殺未遂をしてしまった親戚の事を「〇〇は1回死んだ」などと言いました。
その発言に、学生だった私は「死んでない!!」と反論すると、「逆らう奴には学費を払わない」などと言われました。

私は、父の事を人間の心を持っていると思っていません。
でも私は母親の事は大好きです。
母は、父の事を「気が難しいし、すぐ癇癪起こす病気なのよ〜」と、もう生活の一部として開き直ってるみたいです。
父の機嫌のいい時は凄く仲良くしています。

初めての出産でわけもわからなかったので、里帰りをしましたが、やはりその期間中も怒鳴り声はよく聞こえました。産まれたばかりの赤ちゃんに聞かせたくないので聞こえたら自室に逃げてました。

今は、父も孫の事を可愛がってくれていますが、大きくなって自我が出てきたり騒いだりする様になったら娘に何するかわからないので出来れば連れていきたくありません。
怒鳴る所も見せたくありません。
もう虐待してたのは過去の事だし変わったかなぁ、と思っていましたが、この前お盆に連れていった時、
「あんまり泣いたらデコピンしちゃうよ〜」と発言。
笑いながらでしたが、変わってないなと思いました。

実家が嫌いな事は、旦那はなんとなくわかっていますが、夏休みだから顔見せないと、と言われたので渋々連れていきました。

最近、毎日父の事考えてしまい憂鬱です。
私の様に、トラウマになってしまうような環境に娘をいさせたくない。
でも母親には、毎日でも孫に会ってもらいたい。
絶対言ってはいけないですが、早く父が死んでしまえばいいのに、と考えてしまいそんな自分が嫌になり涙してしまいます。
市役所などに相談する事ではないですよね……?

余談ですが、実家は節水?の為かトイレの水を流さないのも、居たくない理由の1つです。あと埃っぽい。

長くなりましたが、何か対策やアドバイスなどある方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

あき

とりあえず今はお子さんに対して声を荒げたりしていないのなら今まで通り帰省します🍀

ただトイレは衛生上良くないので毎回流してほしいですね💦💦大した節約にもならないと思うので😅

この事は市役所がどうこう出来ることではないので主さんの判断になると思いますが、実家が電車で来れる距離ならお母様にきてもらうのも方法だと思います🙂

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    やはり大した節約になりませんよね💧
    今のうちなら会わせても害は無さそうですが、どのタイミングで声を荒らげたりするのかわからないので恐怖です😣

    • 9月2日
ぴよ

私も一緒です。
父の高圧的な態度やその他諸々の理由で父のことが嫌いです。
でも育ててもらった恩もあるし、母のことは好きなので実家に行き孫を見せてあげたいなと思います。
でも私は話したくないし、将来孫に何を言うのか怖い気持ちもあります。
私も父がいなければ里帰りの期間をもっと長くしたかった…
父がいなければもっと頻繁に実家に帰ったのに…

私の旦那も私が実家に行くのが嫌だと言うことを知っていますが、同じく、行かないと、という態度なので、旦那が理解してくれないことにもいい気はしません

私も憂鬱です。毎日毎日。実家に帰ったとき父の車を見ただけで気分が沈みます。

というか、トイレの水を流さないのも一緒ですw今は直りましたが…

妊娠前から父のことはずっと嫌だったのですが、妊娠を機に母に 父のことが嫌いだと伝えたら、少しは理解してくれたので、なるべく父がいなくて母がいる日に実家に帰るようにしています。
でも、それはそれで父に悪いことをしている気がして、いい気がしないんですよね…
どうしたらいいんですかね…
ちゃんとした回答になってなくてすみません…

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    ここまで同じ境遇な方は初めて知りました🙇‍♀️
    里帰りももっと長くいたかったのに、産後2週間で自宅に帰り体はやはりボロボロでした。母には、もっといると思ってたのにと言われましたが母が悲しがるかと思い気持ちを話せませんでした。
    よく周りには、疲れたら実家に甘えなよー!とか、実家って最高だよねーとか話に出ますが心底羨ましいです。私もそんな事言ってみたい。
    物凄い遠い訳では無いので、子育てでしんどくなったらもっと実家に頼りたいのに、父が居るので帰れません。
    今子育てで何が辛いかと聞かれれば、頼る所、逃げ場が無いことかもしれません……💦💦

    • 9月2日
  • ぴよ

    ぴよ

    わかります。わかります。
    親にもっと頼りたい。頼りになる人がいないって心細い。
    母には頼れるけど、父に会うのが怖くて帰れないのです。
    頼りたいけど頼れないんですよね。
    実家に甘えられることがすごく羨ましいし、甘えられないことにも何度も涙しました。

    きっと父のことを気にせず実家に甘えられたら気が楽なのかもしれませんね。
    とはいっても里帰り中は父の存在は本当にストレスでした。矛盾がまた苦しかったです。

    でも、この親のおかげで、子供にはどう伝えたら愛情が伝わるかを学べた気がします。自分の子には十分な愛情を注げたらいいなと思います。

    • 9月2日
deleted user

近いのであれば、衛生面や環境から考えても大変かとは思いますが母に来てもらいます💦

まだお子さんも小さいのであれですが少し距離があれば間のショッピングセンターであったりなどして申し訳ないですがそんなおじいちゃんには合わせたくないです💦

もし何かあったら、たったその時だけで大変な事になってしまったら後悔しかないです(・・;)

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    実家とは、電車乗り継ぎで1時間くらいの距離です。
    そうなんです、たったその時がいつ来るのかわからないのが怖くて😔😔ショッピングセンターなど、検討してみます!

    • 9月2日
ももさくら

私なら旦那にはマヤって説得して、なるべく実家には寄らず母に来てもらいます😂
子供と旦那を大事にしてください❤

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    旦那にも、事情をしっかり説明して理解して貰えるように努力します。

    • 9月2日
もも

今後何かあったらと怖いですね💦
認知症のお祖母さまを虐待されてたとのことですが、今は施設などに入られてるんです
か?

実家は近いんでしょうか。私なら盆、正月などで年に1〜2回挨拶がてら行くだけにしますかね💦
お母さんにはたくさん会わせてあげたいとのことなら、お父さんがいない昼間とかに会うようにしたらいいと思います。

多分もうお父さんに不信感しかないので、デコピンのこともそうですが、少しのことでも敏感に反応してしまうんだと思います😖お父様とは距離置かれた方がいいかもですね😖💦

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    祖母は既に亡くなりました。(その時父は大泣きしてました。意味わかりません💧)
    父はもう会社員は引退して毎日家にいるので、いない合間というのが出来ないのです😔
    デコピンは、確かにわたしの過剰反応です😅もう冗談に聞こえないです💦💦

    • 9月2日
みるに

私も父親が大嫌いです。
父は酒豪でヘビースモーカーでギャンブルします。
中学生だった頃、不登校だったんですが酒に酔った父親に夜中無理やり起こされ殴られました。今思えば自分に相談されなかったのが気に食わなかったんだと思います。
現状私の実家に旦那と住んでますが産まれたら出ていきます。手を挙げられた側は消えない傷ですけど、当の本人は悪びれる感じもなく本当ムカつきます。私もいつも死んで欲しいと思ってます。
家を出たら縁を切る覚悟です。子どもも産まれたら絶対に会わせないし、葬式にも行きません。
実の娘を大切に思ってくれないのに、なんで父親を思わなくちゃいけないのかと。
父親とは縁を切ったら気持ちも楽になると思います😞
旦那さんにもちゃんと理解してもらった方がいいですよ😿