※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

【悲惨な里帰り】続きみなさんからのコメント、はげみになりました。で…

【悲惨な里帰り】続き


みなさんからのコメント、
ありがとうございます。
はげみになりました。

でも、やっぱりモヤモヤと悔しさがおさまらず、
中間にいる父に久々に連絡しました。

これが、最後ときめていました。

父には気持ちをわかってもらえるだけで
自分の身内に分かってくれる人がいるだけで、
それだけでよかったのに

逆効果でした。
もう自分の考えに自信が持てません。

伝えた内容は、


①お中元、お歳暮
お返ししないなら
相手に『気を遣わなくていいですよ』と
一言いって終わらせていいよ。
あげる方ももらう方も
お互いに気まずいと思うので。

②母
やっぱり、いくら考えても
追加で払ったお金に対して
まったく返信もないのは、
意図がわからない。
それは、金額が足りないという意味か?


すると返事はこうでした。

①に対して
→うちは、言葉でお礼をする家系。あとは、もし家に来た時にもてなすからそれがお返し。でも、みき(私)が気まずいみたいだから、今度からお返しするよ。

②に対して
→母は、人にやってもらうより、やってあげろ。という精神。そう思うと、みきの気遣いが足りなかった。
足揉んでもらったでしよ。

※脚は、たしかに産前にむくみすぎて体調悪かったので、
揉んでもらったのは事実です。

それに、

こちらは、みきの思うほど気にしてない。

ミキも人の噂話とか気にするより、
人への感謝することを考えな。

パパはママに気を使って生活しているから、
とても関係がうまくいっているよ!


と。

それで私は反論しました。

お中元とかは今更お返しするの変だし、
また母がそのことでキレそうだから、
しないでいいよ。というか、やめて。

そうか、母が全て正しいのか。

母は人のために何かするから、
それを感じないと母が判断したら、
相手に何をいっても、何をしても
母は許されるんだ、

母には悪いところはなかったのか。
わるいのは全部私なんだね。

と返事しました。

すると、


『なんか、ズレてるね』

と返事がきました。

そうなんですね、、、

ズレているのは私のほうなんですね。

・・・・

頼みの綱だった、
父にも裏切られた気分になりました。

私はズレているようです。

コメント

エイヤ

みきさんは普通だと思います😊

失礼ながらよくそのお母様に育てられてまともに育ちましたね😊よかったです😂

お母様の独立政権なんですね。

そこまでくると旦那のためにも縁切り案件です。

  • みき

    みき


    ありがとうございます。

    主人にも友達にも親戚にも
    ここまで全ては話せなくて、
    頭がおかしくなりそうだったので、
    その言葉に救われました。

    自分を信じて、家族のために
    がんばります!!

    • 8月30日
さくら

前の質問も検索して読みましたが、
すみません、読んだだけの印象ですがとてもお金に汚いお母様に見えました。

里帰りのお金に対して桁違いの要求(これは妹さんの暴走かもしれませんが、金額に文句は言ってたんですよね😅)

子供から毎年お年玉?!

お中元お歳暮も貰いっ放し

ちょっと私ならこういう人とのお付き合いは遠慮したいです😅

お父様の言う
母はやってもらうよりやってあげろという精神というのも、お母様の行動と合致しません。お母様はその精神を人に要求するけど、自分はその精神で動いてないですね。動いてたらお金の見返りなんて求めないはず。

素敵な旦那様と義両親がいらっしゃるようですし、もう実家とは最低限のお付き合いのみとし距離を取られた方が心穏やかに過ごせるんじゃないかと思います。お年玉もあげなくていいとおもいます😵

  • みき

    みき


    なんか、自分は親(私の祖母)にお年玉あげてるんだから!

    私たちもあげるという流れです。

    ただ、お中元とかのお返しに関しては、前まで返さない人ではなく、むしろ、人以上にやる方だったので、
    、、なんでこんな風になってしまったのか。。

    里帰り費用は、結果的に、最初に渡した金額では不満だったようですが、普通の状態では言えないので、なんかのタイミングで言いタイミングを見計らっていたように思います。

    このままだと、自分の精神が壊れそうなので、本当に距離置こうと思います。

    • 8月30日
  • さくら

    さくら

    お母様変わってしまったんですね😢
    みきさんの義家族がお気に召さないんでしょうか?😥

    親と絶縁はなかなか難しいことだと思うので、少し距離をとってお付き合いがいいと思います。
    みきさんの考えがおかしいとは思いませんのであまり気にされないようにしてください。

    • 8月30日
  • みき

    みき


    よくわかりませんが、
    母は50代なのですが、今年から転職して正社員として働くようになると、なぜか私をお給料の面でライバル視するようになり、母という感覚が薄くなってきたように思います。

    そうですね、、、

    実の親なので、絶縁はできませんが、子供もいるので、
    大人の付き合いをしようと思います。💧

    励ましのお言葉感謝です😭
    救われました😭

    • 8月30日
りこりん

前の質問も検索して読ませていただきました。
里帰りの意味もなく、大変な思いをされましたね…💦
私も1人目の時里帰りしまして、幾らか包むと言ったら実母にそんなん要らないと断られましたよ😓30万包めという妹さんもビックリです。

お父様もお母様も世間とはだいぶズレたお方だと思いますので、疎遠ないし縁切りでいいかと思います💦
お中元返さないのに気遣ってるってなんですかね…娘の親戚に気遣いないですけど、とツッコミ入れたいですし…失礼ながら、お父様もお母様に頭上がらない感じですね😓
私は言ってしまうタイプなので、言ってることがおかしいから疎遠にさせてくださいって伝えてしまいそうです。

  • みき

    みき


    ありがとうございます。

    本当ですよね。
    普通渡すってなって、
    いらないよって言うのが
    普通ですよね。

    そうなんです。
    お中元返さないことのどこが気遣っているのか、意味不明なのです。
    自宅に来た時にもてなして、
    お返ししてるって、、、
    じゃあ、お中元もらってない人は
    もてなさないのかい✋
    ってツッコミいれたくなりました。笑

    疎遠にさせてとハッキリは言いませんでしたが、LINEの最後に『お元気で。さようなら。』とつけておきました。

    まさかのその返信が、

    『疲れてるね。旦那と仲良くね。』

    と返ってきたので、
    本当にいかれてると思って
    返事する気にもなりませんでした。笑

    親ってなんなんですかね、、、

    • 8月30日