※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

世帯持ちは大変だなと思っています。子供にはお友だちがいない状況で孤立するのが怖いです。子供の世界や大人の世界について不安があります。引っ越しや住む場所についても悩んでいます。

世帯持つのって大変だなぁって、今更思っています💦
まだ子供には特定のお友だちがおらず、週2プレ通ってますが、顔見知り程度です。
私自身人見知りなのもあるし、そんなに密に付き合うのは苦手ですが、このまま孤立していくのは怖いです。
でも、娘も特にお友だちを作る様子はありません。あまり興味がない??
今はママとパパ、じぃじとばぁばの世界しか知りません。

でもこのままずっと友達はママでも、私も荷が重いし、子供には子供の世界があるだろうし。大人には大人の世界があるので、今はママと一緒だけど、この先どうなるか不安でたまらないです。
もう家も買ってしまってるけど、万が一合わなくて引っ越すなんてことに最悪なったりするのかなぁ。。
それでも、何処に住んだらいいかなんて分かりませんが。
住めば都??なんて言葉あるのかな?
そんな風に思えたら幸せですけど、そうは簡単にいかないこともありますよね。。

コメント

2歳ならまだ興味がなくても良いのではないですか??本格的に幼稚園などに通い始めたらまた変わると思います。

うちは今やっと子供が友達を作ったくらいで、それまではわたしの友達の子供にたまに会わせたりする程度でした。

保育園、幼稚園と通っていますが、わたしにとってはみな顔見知り程度です。一緒に遊んだこともありません。子供同士が仲良いので、お迎えとかの時に少しお話するくらいです。周りは皆さん専業主婦ですが、わたしは仕事が忙しいので孤立してます💦夏休みの夏期保育も、我が家はさっさと帰りますが、皆さんはお昼食べたあとまたね!!とか話してます。うちは忙しいとわかっているので誰も誘って来ません。仕事のせいで友達と幼稚園以外で遊ばせられないのは可哀想ですが、どうしようもないので我慢してもらってます。

我が家も引っ越して来て主人が商売を始めたので、ここが終の住処となります。こんな感じで友達は全くいませんが、ここでやっていくしかなく、まだまだ馴染みませんが、馴染むしかありません。
もう少し大きくなったらまた関わり合いが出来て来ると思うので、今はいいのではないでしょうか?

• なぎさ

なぎさ

ありがとうございます。
    まだ2歳。こんなものですよね😳

現在、プレはすでにお友だちがいるママさん達も多いので、すでに取り残されてる感もありますが、逆に深入りするのも怖く。。
    まだ本入園ではないので焦らなくても良いんですよね。色々と考えすぎてしまうのが良くないんだろうな。と分かっているのですが💦

幼稚園は、ランチ会などはありますか?
    うちの所は、あるようなことを聞いたので、このまま専業主婦だとかなり付き合いが増えそうなのですが😓
    私も仕事を持ちたい気持ちもあります。深入りする関係が得意ではないので。。

でも、幼稚園で特定のママ友ができなかったとしても、孤立せずにやっていけますか?
    私みたいな性格でも大丈夫かなぁ?と心配です。
    家は慣れなかったとしても、馴染むしかないですよね😄💦私もそう最近思っています💦

• 8月30日

退会ユーザー

わたしもプレから入って、プレで一緒だった人たちが全員保育園へ行ってしまったので、本入園の時は結局ゼロからスタートでした。
    わたしも人付き合いが苦手で、自分から話しかけたり、話しかけられた話題を長引かせることも苦手で、あまり親密になれないのですが、そんな中でも本入園してゼロからスタートしたら、また新しいお友達、ママ友ができるかな?と期待していたら、入って来た子たちは近所ですでにお友達だったり、上の子が同級生で知り合いだったりと、むしろプレからいた我が家が取り残されました😂
    でも、その中でだんだん積極的に挨拶してくださる方が出て来たり、お迎えの時お話ししたりできる人が出来たりしています。

本入園してからまだ半年ですが、なんとかやってます😅保護者会とかで、待ち時間はみなさんグループがあるので1人になることがありますが、そこで険しい顔をせずできるだけやんわりな顔をして(笑)輪に入れる隙を狙っています。

ランチ会あります!それも幼稚園主催ではなく、完全にクラスのボスみたいな人が主催するので、これを蹴ったらまずいって感じですが、わたしはいつも仕事で行けてません💦でも、みなさん大人なので、ハブられたりはしてないですよ!仲良し加減は周りに劣りますが。

お仕事持たれてもいいと思いますよ!実際これからパートする方もいらっしゃるみたいなので。でも、お子さん女の子ですよね?うちは男の子なのでグループみたいなのはあまり気にしませんが、女の子は特定の子で集まるって結構あるようで、親もそれに付き合ってます。◯◯ちゃんのお家集合ね!とかよく言ってるので…。うちも2人目女の子なのである程度の親同士の交流は覚悟してます。

ほんとわたしも人付き合い苦手で、友達少ないタイプですが、なんとかやってるので大丈夫だと思いますよ!

• 8月30日
  • なぎさ

なぎさ

プレはいちおう入園前提になっています。なので、そのまま入園される方がほとんどのようです。なにもなければ。
    いまさら保育園にも入れられないし。。

幼稚園の地味に長い3年間が怖いです😨
    子供を持つ親の宿命ですかね。。
    保育園は、仕事してる分、こういうところは楽なんでしょうか。。
    ランチ会は、役員の人が幹事さんなのかな?と、勝手に思っていますが、保護者会などはなんかすごく苦手です。。
    プレでも、既に2人目3人目のお子さんの親もいて、幼稚園との付き合いが長い方もいるし、何だかそれなりに円満に終わらないかなぁなんて考えていますが。

仕事探しの目処は今のところないですが、、幼稚園となると勤務時間も場所も選びますよね。。
    うちは一人っ子の予定ですので、とにかく3年。って思ってますが、、なんとかなるといいんですけどね😅

• 8月30日

退会ユーザー

保育園は朝と帰り挨拶をチラッとするくらいで、保護者会もないし、めちゃ楽でしたよー😭

• 8月30日

長くなってごめんなさい!