※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぷみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吸いすぎておっぱいが痛く、搾乳したいけど大丈夫か心配。助産師は吸わせるよう指示。退院後の対処について相談したい。

痛いです💦

今日で生後4日の赤ちゃんがいます。
おっぱいが岩のようにカチカチでものすごく痛いです!

明日退院ですが、痛いと助産師さんにも伝えましたが、
おっぱいの出がいいので頑張って吸わせて!と
言われるばかりです(´;Д;`)

頑張って吸わせているのですが、よく出来るすぎるのか、
5分5分のませると寝てしまいます💦
起きる時と起きない時があり、ミルクは20足していましたが、起きない時は足していません💦💦

上の子の時は母乳が本当に出ず、混合からの完ミでしたのでどうだったか覚えておらずで💦💦

とにかく、カチカチで痛くて吸わせても吸わせても
次から次に張ってきてパンパンです💦

明日退院したら搾乳したいのですが、
大丈夫でしょうか?💦💦

コメント

deleted user

搾りすぎたら張り返しがあるので、マシになるくらいに搾って残りは吸ってもらうという形でいいと思いますよ!😊

  • もぷみ

    もぷみ


    ありがとうございます💦
    横になってねれないくらい腫れ上がっているので、明日退院したら搾乳したいと思います💦

    • 8月30日
アイナ

搾乳すると、また出る量が増えるって言いますよね😭
でも、痛いんだったら
少し楽になるぐらい搾乳しても大丈夫じゃないですか?

まだ赤ちゃん吸う力が無いと思うので、私も最初の頃は搾乳したものを
哺乳瓶にいれてあげてました❗

今は張る暇もないぐらい
吸われてます😂

  • もぷみ

    もぷみ


    ありがとうございます!もう限界ってくらい張ってまして💦💦しかも乳首が陥没のため、保護器を使いながらでなかなか豪快にでません💦

    明日退院したら搾乳して
    絞ったのをあげたいと思います💦

    • 8月30日
みみり

気持ちスッキリするくらい搾乳しました😊
余計張るって言うけど、わたしはスッキリするくらい搾乳して搾乳を繰り返したらだいぶ痛みは消えました😊

赤ちゃんも上手く吸えない時期だったので搾乳したものは冷凍でストックつくってました🤗

今はあんなに張ってたのが嘘だったのか、と思うレベルでもう母乳が出ません🤣
でも元気に育ってるので気にしないで育児楽しんでます😊

  • もぷみ

    もぷみ


    ありがとうございます😊!
    長女の時はこんな感じではなかったので、母乳が出て嬉しい反面、カチカチパンパンでどうしようって思ってました💦💦

    • 8月30日
deleted user

搾乳器貸してもらえないんですね😣💦
おっぱい痛いの辛いですよね😣
保冷剤もないですか?💦
その状態のままでいるのは乳腺炎がこわいですね…
他の方も書いておられますが、絞りすぎないように搾乳器使っていったらいいと思いますよ!🙌🏻

  • もぷみ

    もぷみ


    搾乳機も貸してもらえず、マッサージも少しだけしてもらっただけでした(´;Д;`)

    あとは頑張って吸わせて!と💦ただ、母乳は出るのに吸うのが追いつかず、おっぱいだけ腫れ上がりました(´;Д;`)

    冷やすのもおススメしないとの事でしたが、痛かったので
    オムツを凍らせてあててます💦

    明日退院したら搾乳したいと思います💦

    • 8月30日
deleted user

私も全く同じでした😣💦
ほんとキツイときは少し絞ってました。
おっぱいのリズムができるまでそんな感じでしたが産後1ヶ月経つとだいぶ楽になりました😣💦

  • もぷみ

    もぷみ


    キツイですよね💦おっぱい痛いですし(´;Д;`)

    明日から搾乳して搾乳したものをあげたいと思います💦💦

    • 8月30日