※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま@2人目妊活
産婦人科・小児科

息子が卵アレルギーで、誕生日ケーキを少し食べた後に嘔吐と発疹が出た。吐いた後、問題なく寝かせていても大丈夫でしょうか?

卵アレルギーがある息子がいます。
少しずつ食べさせていて、本日誕生日ケーキ食べたそうに見ていたので少しだけ卵が入っていることを承知で食べさせました。

以前は食べてすぐ吐いたり、発疹が出ましたが本日はすぐには発疹等症状がなかったため安心していました。
寝かせていると普段はしない咳をしており見に行くと嘔吐しており食べてから4時間後に嘔吐と発疹が出ていました。

食べさせてしまった部分が完全に悪いのですが…
1度吐き出せていればそのまま寝ていても問題ないでしょうか??

コメント

チョコ

咳をしているなら、アナフィラキシーの疑いがあります。
すぐに救急車を呼んだ方がいいです。

• まま@2人目妊活

まま@2人目妊活

書き方悪かったです。
    嘔吐した時だけ咳をしており、吐いたあとはすっきりしたのか眠り続けてます。。

アナフィラキシーの可能性ありますか??

• 8月29日
  • チョコ

チョコ

呼吸器系におかしな感じがあるとアナフィラキシーの疑いがあるそうです。ゼーゼーという音や咳をしていなければ、様子を見て大丈夫だと思います。

発疹が悪化していないか、観察はした方がいいと思います。

• 8月29日
  • まま@2人目妊活

まま@2人目妊活

ありがとうございます。
    鼻が詰まっているような呼吸はしてますがいつも通りな気がします。
    発疹も少し赤みが引いてきているので明日朝も様子がおかしければ病院連れていきます。

• 8月29日
  • チョコ

チョコ

様子が落ち着いているようで安心しました^_^
    お大事にしてください。

• 8月29日
  • まま@2人目妊活

まま@2人目妊活

親切にありがとうございました!!

• 8月29日
N

病院からアレルギー出た時用の薬、持たされていないですか??
エピペンまでいかないにせよ、飲み薬位持たされていてもおかしくないと思いますが💦

• まま@2人目妊活

まま@2人目妊活

発疹を抑える薬は貰ってますがそのまま寝てしまっていて。
    なんとか水分補給だけはさせたんですが…

• 8月29日