※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろっこ
子育て・グッズ

午前中の過ごし方について悩んでいます。6ヶ月の男の子は午前寝が長く、離乳食の時間が難しいです。リズムを整えるためのアドバイスを求めています。

離乳食の時間や午前中の過ごし方について🍀

もうすく生後6ヶ月になる男の子がいます。

それなりに生活のリズムはついていたと思っていたのですが、最近午前寝が長く、離乳食を始めたくてもあげる時間に悩みます。

6時起床
8時授乳から朝寝へ
9時起きる
10時うとうと

で、ここからお散歩したりスーパー行ったりと出かけるのですが目を擦りくずりはじめて抱っこ紐の中で寝てしまうか、児童館に行ってむりやり体を動かそうとしても大泣きが始まって結局あやして終わったりします。

必ず6時前後に朝は目を覚ますのですが、赤ちゃんにリズムを合わせていたらほぼ午前中寝てる感じになってしまいます。

こういった場合は10時に離乳食をあげて授乳、寝てしまいそうだったらとにかくお散歩へ。と言ったリズムがいいのでしょうか。

寝返りもズリバイも始め、今は腰を高くあげてハイハイの前兆みたいなものも見てとれるので、運動量が増えて以前より眠くなりやすいのかなぁと思ったり。

とにかく午前中起きていてほしくても結局ぐずって終わってしまいます。

みなさんのアドバイスを頂けたらと思います。

コメント

うちも6時に起きて9時から11時過ぎまで寝るので、よくある10時の離乳食は無理なので、6ヶ月から大人と同じ7時半に食べさせてます(^ ^)
朝寝てくれてる方が大人の食事時間に合わせれるのでありがたいです。

• しろっこ

しろっこ

ちぽころりさん、回答ありがとうございます🍀

あれから実践してみた所、一緒に朝食→補助的授乳→朝寝がしっかり定着してきました☺

リズムがちぽころりさん家とまったく同じです笑💦

• 5月3日