※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kiki
家族・旦那

義母の弟が亡くなり、遠方なので旦那1人に行ってもらいました。先程義母…

義母の弟が亡くなり、遠方なので旦那1人に行ってもらいました。
先程義母からLINEで無事にお通夜終わりました。と祭壇の写真も一緒に届きました。

祭壇の写真は送らないでほしかったな…と正直思いました。
旦那からも終わったと連絡が来たので義母から写真が届いてビックリしたと言っても『何が?』って感じだったので…

祭壇の写真を撮ったり送ったりすることに違和感あるのは私だけですかね?

コメント

りんりん

それはいらなかったですね…
見てやってほしいという気持ちなんだと思いますが、こちらが年配ならまだしもちょっと配慮がないですね😅

• Kiki

Kiki

早速回答ありがとうございます🙇‍♀️
    祭壇の写真はちょっと💦って感じますよね?
    私が考えすぎなのかな?変なのかな?ってなりました😭

良かったです🍀

• 8月29日
より

私も祭壇の写真が送られてきたら違和感あります。
そういった場で写真を撮ること自体にも抵抗があります。

• Kiki

Kiki

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    撮ることも送られることも違和感ありますよね💦

なんて返せばいいのかも困ってしまいました😥

• 8月29日
  • より

より

違和感も抵抗も無いって人もいるようですね。
    うちの義父はお通夜やお葬式にまでカメラ持ってくるような人です。最初にそれを見た時は、ほんとにほんとに理解に苦しみました。

• 8月29日
  • Kiki

Kiki

義父さんがカメラ持ってこられたんですか⁈😥
    斎場の方が撮るのは見たことありますが…
    抵抗ない人もいるんですね💦

• 8月29日
  • より

より

そうです。義母の父、母の葬儀の時に。私の祖父の葬儀の時もでした。恥ずかしかったです。

• 8月29日
  • Kiki

Kiki

義父側の家族の時なら…って思いますが、自分の家族は遠慮してほしいですね💦

• 8月29日
オムそば

他の方もおっしゃっですが
普通、そういった写真は撮らないですよね…
反応にも困るし…

• Kiki

Kiki

写真撮るのもエ?ってなりますよね💦
    私もなんて返せば良いのかわらなくて無難な返信をしました💦

• 8月29日
  • オムそば

オムそば

まだ身内だけで撮って見るならわかりますけどね💦
    家族とはいえ、他人なので見せられても…です。
    自分だったら、自分の兄弟が亡くなったら撮りたくないです。
    思い出してかなしくなるし…
    てか撮る余裕もないと思います…

• 8月30日
  • Kiki

Kiki

私もそう同じく撮りたくないし、自分が亡くなった時も撮って欲しくないなって思います。 心の中に残るだけでいいかな…
    見たい人に見せたらいいのに。。
    兄嫁さんにも写真が送られてきたそうで夫婦で困ったって言ってました💦

• 8月30日

25年くらい前に祖父の葬式に出ましたが、その時に親族みんなで祭壇の前で写真を撮ったことがあります。
祖母の家に行くと未だにその写真を見ながら思い出話をしますが、当時親戚にもその写真を送っているのでもしかしたらお義母さんもそんな感じなのかもしれないですね。
でもLINEでは要らないですね😅

• Kiki

Kiki

親族みんなでの写真なら思い出話が出来ていいですね☺️
    20年ぐらい前なので忘れてましたが、祖母のお葬式の時業者の方が撮っていたような?アルバムが祖母の家にあるかもしれません…

個人的にはちょっと遠慮したいですね💦

• 8月29日
Ri_mam

私もそのような場では写真は撮らないものだと思っていたので、去年祖母が亡くなった時全くとりませんでしたが、よく考えると祖母の葬儀の準備の時祖父の葬儀時の写真などが出てきて参考になったりもあったので(果物や仏花誰からもらったかなど)とればよかったかなとも思いました。
昔の人はそんなに抵抗なかったのかな?

あと、遠方の祖母の弟などは歳でこちらまで来れないので香典だけ頂いたりしていてどのように祖母が見送られたか見たかったと後から言われたそうで父が写真を撮らなかったことを後悔してました。

見たい人には良いけど、あまり関わりのなかった人の写真が来るのは困りものでしたね💦

• Kiki

Kiki

記録的な感じや見たい人用の写真ならいいかもしれませんね🤔
    でもやっぱり抵抗ありますよね💦

• 8月30日