※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

子どもの好き嫌いに悩んでいます。緑の野菜が苦手で、無理に食べさせずに取り入れていますが、量が心配。緑の野菜を食べられるようになるか、無理に食べさせるべきか不安です。

子どもの好き嫌いに悩んでます。肉、魚、ご飯は比較的食べてくれますが、野菜は緑のものはそのままだと一切食べません。食べられるのは、緑じゃない、人参、さつまいも、かぼちゃ、大根です。トマトは緑じゃないけどダメでした。無理に食べさせることはしてなくて、毎日お皿には緑の野菜も盛り付けて、一緒に食べようと声をかけて、食べて見せるのですが食べてくれません。でも毎日やってる感じです。
とりあえず緑の野菜はハンバーグやチヂミ、パンにいれたりしてあげてます。でも、量があんまり食べられてない感じがして、こんな感じでやってるけど大丈夫なのか教えて欲しいです。そして、何も混ぜなくても緑の野菜をいつか食べられるようになってくれますか??無理に食べさせるのはやめた方がいいですか?教えてください!

コメント

のり♡

うちの子も全く同じです🤣
緑の野菜は一切食べず、野菜は人参カボチャ大根トマト玉ねぎしか食べません💦
美味しいなーって食べて見せてますが絶対食べようとしないので諦めてます😅
ハンバーグやコロッケやメンチカツにみじん切りにした野菜を入れたり、ビシソワーズやカボチャポタージュなどにブロッコリーとかをミキサーで一緒に混ぜて入れたりはしてますが、毎日ではないですし野菜はあまりとれてないです💦果物は好きなので、食べられる野菜と果物で栄養とらせるようにしてます!

• きぃ

きぃ

ありがとうございます🥰同じ方がいて安心しました!!野菜って緑のもの多いですよね😰💦こっちは食べて欲しいって思うけどなかなか上手くは行きませんよね💦でも、のりさんと同じように食べられる野菜と果物で頑張ってみます💕

• 8月29日
ナツ花

無理に食べさせるのは絶対やめたほうがいいです!
私自身ですが、貝が苦手で、もうアレルギー並みにたべられません。
香りで吐き気がします💦
子供のころは、出されたものは食えと強制させられ、そのトラウマもよみがえります…
30過ぎた今でもしっかり焼き付いて離れない記憶です😭😭

それだけ野菜を食べてくれるのなら、十分ですよ!
現状維持で、とりあえずだしてはみる。
でも食べられなかったら、次は頑張ってみよっか!とかでいいとおもいます(^ー^)

長男が偏食家ですが、同じような対応で、やがて食べるようになりました(^ー^)
好きにはなってませんが( ̄▽ ̄;)💦

• きぃ

きぃ

教えていただきありがとうございます!!本当ですか?!十分て言ってもらえてすごく安心できました😍
    現状維持でやってみます!!
    いつか食べてくれますよね😭💓💓

• 8月29日
  • ナツ花

ナツ花

もっと理解が深くなり、
    これを食べるとこんな作用がある とか
    頑張って作ったから、食べてくれると嬉しいな とか
    そんなことまで分かるようになると、がんばってくれますよ(*´▽`*)

なにはともあれ、おいしく楽しく食べられるのが一番です!

• 8月29日
  • きぃ

きぃ

なるほど!そうですよね!今は食べることが楽しいってことを教えていくのが大事ですよね!!それを聞いてすごく納得できました😍ありがとうございました!!

• 8月29日