※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
銀仁朗
子育て・グッズ

息子の離乳食についての質問です。①食べさせ方のアイディア(イスや机、場所など)と②メニューのアイディアを教えてください。

いつもお世話になっています。
現在10ヶ月の息子の離乳食についての質問です。

息子は最近つかまり立ちをマスターして、ご飯の時に全く落ち着いて座っていてくれなくなりました。
以前はハイチェア(高さ75㌢ほど)に座らせてダイニングテーブルで食べさせていましたが、イスや机に登るようになってしまい、
今日から小さな折りたたみテーブルを出し、床に座って食べるようにしました。
床だと転落の危険が無いので安心ですが、結局机につかまり立ちをしてしまい、ちっとも座ってくれませんでした(´×ω×`)

また、離乳食のメニューにも困っており、以前は主食+おかず+スープもの の3品をもりもり食べていたのですが、食事を触る、ぐちゃぐちゃにする、こぼすが続き、またすぐに立ち上がるため以前のような少しどろっとした食事をあげにくくなってしまいました。
※食事はぐちゃぐちゃにはしますが、まだ自分で食べようとはしていません。

この際つかみ食べメニューを!!
とも思ったのですが、まだお焼きなど少し固くて食べにくいみたいで、メニューに悩んでいます。

食べさせにくくて食事の量が減ってしまっているので、何とかもっともりもり食べさせてあげたいのですが、よい方法は無いでしょうか??
親が我慢すべきでしょうか??

すみません、まとめます。
質問は2つで、
①ご飯の食べさせ方のアイディア(イスや机、場所など)
②メニューのアイディア

です。
先輩ママさん、時間がありましたらどうぞよろしくお願いします(´×ω×`)

コメント

ゆーちゃん♡

①は我が家も立ちます😂諦めてとりあえず今はご飯を食べてもらってます!後で分別分かるようになってからしつけようとしてます✩*॰¨̮
②お焼きとかは硬いのなら人参や野菜スティックを柔らかく茹でたものを与えてみると手づかみの練習になると思います!

①ですが、娘も最初立つし座らせると暴れてましたが自分で食べたかったみたい?で、手づかみを何回かさせたら最近お座りして食べてくれるようになりました(*'▽'*)♪

• 銀仁朗

銀仁朗

回答ありがとうございます!
    やはり立ち上がるのですね(。•́︿•̀。)
    息子も座らせようとすると暴れたり泣くので、私もゆーちゃんさんのように、とりあえずは食べてもらうようにします!!
    後で分別つくようになれば分かってくれますよね!!

ゆで野菜!
    やってみようと思います☆
    人参とかならすぐ出来そうですね☆
    ありがとうございました!!

• 4月7日

先輩ではないのですが、9ヶ月から掴み食べでしか食べなくなったので、柔らかいけど掴んで食べれる物をあげています。
・カットフルーツ
・スティック温野菜(クタクタになるまで煮てます。人参や大根、芋、アスパラガスなどは口に入れたらホロホロになるので食べやすそうです。)
・豆腐ハンバーグ(肉や野菜を入れて片栗粉や小麦粉で繋いでます)
・お粥のお焼き(五分粥、軟飯どちらでも作れます。タンパク質や野菜を入れて片栗粉や小麦粉で繋いで焼いてます)

うちはパン系が苦手みたいで、蒸しパンやフレンチトーストも作りましたがダメでした…
あとはフルーツとミルクで寒天ゼリーも作ったりしてます。
つるんと滑りますが、またそれも楽しそうに頑張って掴もうとしてます。

• 銀仁朗

銀仁朗

回答ありがとうございます☆
    すみません、先輩ママという表記をしてしまいましたね(。•́︿•̀。)
    でも回答して下さって感謝しています☆
    むしろつかみ食べは先輩ですね(*´ω`*)

たくさんのアイディアありがとうございました!!
    参考にさせてもらいます☆☆
    あと、豆腐!!
    盲点でした(。•́︿•̀。)
    今ひき肉が無かったので、息子が寝ている間に豆腐とお野菜のお焼き作ってみました☆
    お昼に食べてくれるか楽しみです(*´ω`*)
    本当にありがとうございました!!

• 4月7日

退会ユーザー

いえいえ!
    こちらこそ失礼な感じになってたらすみません。月齢下なのでコメントしても大丈夫かな?と笑

早いですね!すごい!
    食べてくれると良いですね(^ ^)
    繋ぎに麩を使うのもオススメです。ふわっとするし、タンパク質も取れるので☆

• 4月7日
  • 銀仁朗

銀仁朗

お麩もいいんですね☆
    知らない情報ばかりで目からウロコです☆☆
    ひき肉とお麩を買ってこなきゃですねー(*´ω`*)
    ありがとうございます♡

• 4月7日