※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
妊娠・出産

日中は誰もおらず、子供の面倒は見てもらえないけど、食事や洗濯は助かる。夜は家族の生活リズムが合わず困っている。この状況での里帰りは大丈夫でしょうか。

一歳の子を連れて実家に帰ってきてますが、里帰りする予定で不安しかないです。

日中誰もいないんです💦ご飯は作り置きしてくれてるし洗濯はしてくれるので、助かってはいますが、日中一歳半の子供と新生児の赤ちゃんと3人って大丈夫でしょうか?
私が寝たくても一歳半の子をほっておいて寝るのもなんだか不安ですし授乳中の上の子の面倒など誰も見る人がいない…
母と姉は20時半ごろ帰ってきます。母は夜勤もあります。
姉は私たちがいるリビングで23時ごろまでテレビ見たりご飯食べたりまったりしていて、電気もテレビもついてるので一歳の子は実家に帰ると毎回22時、23時就寝になってしまいます。
21時までにはテレビ消してほしいですが、姉の帰ってきてからの録画を見る楽しみを奪うのも申し訳ないし。
かといって子供が寝られないのも可哀想。部屋がないので仕方なくリビングにいさせてもらってますが、生活リズムが完全に違いすぎるので困ってます。夜型というか…

話が逸れましたが、日中誰もいなくても、ご飯と洗濯をしてくれるのは助かりますよね?子供の面倒は時間的に見てくれそうにありませんが、この状況での里帰りって大丈夫でしょうか?

コメント

ぴーかーぶー

里帰りしてなくてもワンオペなので、2歳すぎの子と新生児見てましたよ?😅

ふじやま

実家と今住んでいるお家は遠いのですか
?😊

ご飯と洗濯してもらえるだけでも充分助かると思います😊
私は頼るところがないので1人目里帰りせず、今回もしないです😊産後回復が遅かったりすると大変かもしれませんが、いないならやるしかないです💪

か(・∀︎・)な

わたしも今まさに1歳8ヶ月の娘を連れて里帰りしていますが、日中誰もいないのってかなりキツくないですか?😭
上の子保育所や一時保育使う予定もないんですよね?💦
うちは母にしばらく仕事休んでもらって、それに加え上の子は一時保育週3で通ってます!一時保育がない日は基本母と私で上の子と新生児のお世話になります!
確かにご飯と洗濯それだけしてもらってもかなり助かりますが、新生児のお世話に上の子の相手1人でするってかなり大変かなと思います💦里帰りせずそうやってやってる方も中にはたくさんいらっしゃるかもしれませんが、産後の体ってかなりボロボロですし、動き回る上の子の相手するの私の今の体の状態ならちょっと無理です😂産褥期に無理すると産後体に不調なども出てくるっていいますし..
寝る時間が遅くなるのもちょっと可哀想ですね😢私なら帰ってからの生活リズムが不安になります...

まみむ

ご飯と洗濯さえ家族の方にしてくれれば何とかなると思いますよ😊
下の子は授乳とおむつ替えさえしていれば寝かせておけば良いですし。
動き出すとまた大変かもしれませんが、1ヶ月2ヶ月くらいじゃ授乳して寝るくらいだと思います。
少々泣いても仕方ないですし、ワンオペで食事洗濯掃除までされてる方もたくさんいらっしゃいますし、子供の面倒だけ見ていれば良い環境はかなりありがたい環境だと思います😊
お休みの日に少しの時間でも見てもらえるとご自身も休めるのじゃないのでしょうか✨
寝る時間はまた自宅に帰ってからリズムを作り直したら良いと思いますよ😊

あこ

全く同じような状況だったので、2人目の時は里帰りしませんでした💦

ご飯は、コープで湯煎やレンジで温めれば食べられるものや、簡単に作れるものを活用しています!とっても楽だし、意外と美味しいですよ☺️
洗濯は産後2週間程は夫にお願いしていました!

私も里帰りするかすごく悩んだんですが、実家に帰っても日中誰もいなし、生活リズムが違って余計にストレスが溜まったと思うし、私は里帰りしなくて正解でしたよ☺️✨

みー

2人目の時里帰り出産しました☺️母が仕事してるので出産してから日中は1人で2人面倒見てました🌟どうなるかなと思いましたがご飯掃除洗濯しないだけで全然違います!上の子が1歳2ヶ月でしたが、授乳中はやっぱり気になるのか近寄ってきたり触ってきたりしました🤣リビングで寝てたので生活リズムも狂いましたが、朝は家族が支度してガヤガヤしててそれで起きるようになったので自然と早寝早起きになってました!寝る時は電気は消してテレビは小さい音で見てましたよ☺️

こゆっくま

私も日中基本誰も居なくて、里帰りしました😊ご飯も洗濯もしてたので里帰りした方が色々しないといけなかったですけど。笑💦
夏休みだったので妹がバイトがない時下の子をみてもらって上の子とお買い物とか行くのが楽しみでした🤣笑
夜わ1時過ぎまでテレビついてたりしましたが、私もリビングだったので。
意外と寝てましたよ👧🏻👶🏻🐑💤💭