※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
子育て・グッズ

ワンオペの基準がわからず、夜8時以降の子育てや妊娠後期の疲れに悩んでいます。親も遠く、大変さを感じています。

ワンオペとはどこからですか?
旦那は夜8時までに帰ってきます。そのあと旦那がお風呂とご飯を食べたあと30分ほど子供と遊んでくれたりしますが(子供が8:30に寝ます)、寝かしつけなど全て私です。先週は土曜も仕事で日曜も朝から出かけており帰ってきたのは夜10:30です。
親は両方とも新幹線3時間+車4時間の距離なので頼れる人もいない。今妊娠後期+子供は夏休みなので、疲れやすいです。
ワンオペの方はもっと大変なんだよなあと思いながら頑張っていますが、ワンオペの基準がわからなくて質問しました。

コメント

くうちゃん

奥さんが働いてて、旦那さんが出張、単身赴任していて、家事育児が奥さんがすることですね!

旦那さんが毎日帰ってくるのはワンオペではありません☺

• milm

milm

たしかにそうですよね!最近ワンオペワンオペまわりが言っていて???となったので質問してみましたが、私が思っていたのであってそうです笑

• 8月29日
  • くうちゃん

くうちゃん

朝早く夜遅いとか普通ですしねww
    定時な人は定時だしw
    それ言っちゃうとみんなワンオペ〜シングル〜って感じですよね😁

平日仕事なのか土日仕事なのか職種によりますし、それに文句あるなら転職してもらえばいいですしヘッドハンティングなどもありますもんね!(笑)

• 8月29日
  • くうちゃん

くうちゃん

毎日帰ってくるのはワンオペではないんですよね(笑)
    帰ってこないのがそういうことで調べたら書いてますよね!

• 8月29日
  • milm

milm

職種によりますよね、私もまた明日から本当のワンオペの方はもっと大変だと言い聞かせて頑張ります😂

• 8月29日
  • くうちゃん

くうちゃん

私はシングルなのでフルワンオペですねww
    お互い頑張りましょーう☺

• 8月29日
  • milm

milm

ワンオペですね!😭すごい!
    お互い頑張りましょうね!

• 8月30日
ママ

私の中ではそれはワンオペではないかなーと思います😅
旦那さんが仕事行ってたら昼間居ないのは当然で夜帰ってきて相手してくれるのであればふつうかなと。
それ言ったらワンオペじゃない世帯ってほぼ無いのでは?と思うので!

• milm

milm

そうですよね、まわりに親が近くにいて我が家のように夜帰ってくるのにワンオペワンオペ言ってる方がいて私の考えが古いのかな?と思い質問しましたが、思っていたのであっていて安心しました笑

• 8月29日
Rio☺︎Mioママ

私も仕事していて、毎日旦那帰って来るけど、帰宅時間23時とかで土曜も仕事でいないし、これじゃあ、ワンオペにならないですかね😂笑

• milm

milm

どうなんでしょうね、人それぞれなのでワンオペと思う人もいると思います😊私は自分がワンオペだと思うとしんどくなるタイプなので単身赴任やシングルの方で誰も頼る人がいないもっと頑張ってる人がいるんだと自分を奮い立たせています笑

• 8月29日
mickey

仕事してなくてもワンオペ、ワンオペ言う人もいますよね?笑笑
そーならみんなワンオペやん!って思ってて😂
ほんなら私は平日シングルマザーやわって感じですよ🤣

• milm

milm

いてますいてます。この程度のしんどさで済んでいるのも旦那が頑張ってくれてるからなのかなあと最近よく思います笑

• 8月29日