※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の子どもがイヤイヤ期で、自我が強く他の子に手を出すことがあり、心の余裕がない悩み。幼稚園入れるか悩んでいる。

2歳3ヶ月 自我がでてきて、イヤイヤ期真っ盛り

自分の思い通りにならなかったら叫んだり、手がでます。
児童館に行くと他の子のおもちゃを力づくで奪いにいったり、ダメというとその子に手を出したりします。

平均より大きめなので、力も強く、手を出されると大人でも痛いので他の子に怪我させないかヒヤヒヤします😓
毎日叱ってもヘラヘラしてて全く聞いてくれず、私が無理矢理抱っこして止めさせる感じです。。
児童館に行っても謝ってばっかりで疲れます😫
最近イライラして心の余裕がないです💦
同じような方いますか?

年少から幼稚園に入れようと思ってたんですが、来年から入れようか迷います😣

コメント

deleted user

息子も支援センターや公園行っても他の子のとこに行っておもちゃ横取りしたりダメだよって言ったら怒って泣き叫ぶし寝転ぶしで大変です…
一昨日も二歳児の子と遊んでて横取りしたりしてママさんと話してたけどもう帰ろ言われて帰ってしまったりものすごい申し訳無いなぁって思い落ち込みました

  • あーちゃん

    あーちゃん

    一緒くらいの月齢ですね!
    同じです!本当大変ですよね😭周りの子がお利口さんに見えてしまって、なんで自分の子だけと思ってしまってました💦
    分かります!
    申し訳ないし、親同士気まずくなりますよね😓

    毎日お疲れ様です😣✨

    • 8月29日
ぴんたろう

同じでした!
こちらは女の子なのに乱暴だし他の子が自分が遊んでるテリトリーに入るといつも押してしまったり😢毎日謝ってばっかり。
顔ひっかいてしまったり😭
行く前に仲良くします。
と約束させていたり
痛い痛いしたら帰りますって言い聞かせてました。
この1ヶ月前くらいから急に
どーぞー!と物を渡せたり
自分のスペースに入れてあげようとしたり。
たまに手が出そうになりますがその前にイヤ!ダメーー!と言い出すので止めやすくなりました。
成長の過程であることなんだなぁーと思います。
引っ込み思案な子
我が強い子いますよね😊
うちの子は我が強い子みたいです(笑)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    その子の性格によるんですかね💦私も毎日謝ってばっかりです😫辛いですよね。
    怪我させると責任感じますし😓
    なるほど!行く前までに言うのいいですね!
    すごく参考になります✨
    ありがとうございます!

    うちの息子は前までは引っ込み思案だったのですが、いつの間にか我が強くなったタイプです(笑)
    成長過程として受け止められるでっかい器になれるよう頑張ります😅

    • 8月29日
ちー

同じです😅
今日もお友達をお尻で押しのけて、お友達が取ろうとしたおもちゃを横取りしようとして。。
仲の良いお友達なのでお互い様、で済みますが知らない子相手だったりするとヒヤッとしますよね。
成長なんでしょうけど😓

そういう時は同じようなおもちゃを持ってきて渡したり、『じゃあ1回遊んだら交代ね。じゅんばんばん!』と言い聞かせたりしてます。
まぁ、大抵はすぐ忘れて他行くんですけどね…。
今の時期ってなんでお友達が持ってるおもちゃばかり狙うんでしょうね。。
良く見えるのかな😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりこの年に多いんですね😓あまり知らない子にするとヒヤッとしますよね💦

    私もそう言うんですけど、泣き叫んだり、代わりに私が持ってきたおもちゃを投げたりされます😭本当凶暴で💦
    本当それですよね!
    人のものがよく見えるのかな😂早く落ち着いてほしいです。。

    • 8月30日